fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

GPZ900R フロントブレーキキャリパー オーバーホールしてみた。 37564km 2014年11月

前回、部品の品番を色々検索して載せてましたが、
バイクを購入して初めてブレーキキャリパーのオーバーホールをしてみました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)心配だなぁww

って事で部品が来たので並べてみました。
20141122_075030.jpg
フロントブレーキキャリパー用 とリアブレーキキャリパー用 

ついでに19年間使ってきたマスターシリンダーも交換します。(ブレーキ側、クラッチ側両方交換)
20141122_074447.jpg
え?ラジポン? (*´ρ`) それって美味しいの? ゞ( ̄∇ ̄;)お前ビンボーだからな買えないよなw



って事で、まずはフロント側から交換します。
20141122_075259.jpg
オーバーホール フロント用部品。
ピストンと丸いプラスチック  43020-1092 ×8  単価2700円  計21600円
ダストシール     43049-1068 ×8    単価443円  計3544円
オイルシール     43049-1092 ×8 (この品番に変更) 単価443円  計3544円
ちっちゃいシール  43049-1004 ×4 単価270円  計1080円
パットピン   43045-007 ×2  単価281円  計562円
ボルトソケット   92150-1973 ×8 (この品番に変更) 単価205円   計1640円
キャップ ブリーダー    43057-003 ×2 単価205円   計410円
        フロントキャリパー2個分、合計32380円

ピストン8個がズッシリ財布に響きます ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)だなww


まずは、ブレーキキャリパーを外しますが、先にブレーキキャリパーのボルトを少し緩めておきます。
20141122_214330.jpg
ブレーキキャリパーをフロントフォークから外してしまうと、絶対緩めれませんのでw

ブレーキキャリパーをフォークから外して確認。
20141122_214814.jpg
今回はパットを再利用します。

パットを同じ所に使えるように、マジックで印を付けておきます。
20141122_215238.jpg


ブレーキレバーを握って、ピストンを出せる所まで出しておきます。
20141122_215654.jpg
こうするとブレーキキャリパーを割ってピストンを取り出す時、外し易くなります。


ブレーキキャリパーのボルト結構痛んでますね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)見えない所に水が溜まってるな。
20141122_222518.jpg

ボルトを外しブレーキキャリパーを割ります。
20141122_222736.jpg


専用ツールでピストンを抜きます。
20141122_223429.jpg
専用ツールも、キャリパーピストンも金属なので、滑り易いので、間にティッシュを挟むと滑りにくくなります。
知らずに抜いてて、滑って大変だった・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイww


ダストシールやオイルシールも細い金具でグリッと取り外します。
20141122_225112.jpg


水洗いでOKヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)大丈夫かww
20141123_070218.jpg
ママレモン(中性洗剤)と使い古しの歯ブラシでゴシゴシ洗います。

んで一気にブロアーで水を吹き飛ばします!
20141123_073002.jpg

う~ん・・・

19年乗っててもピストンもシールも、
そんなに痛んでないねぇ・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)もう新しいピストン買っちゃったしなw
20141123_071654.jpg
ピストン1個2700円もするのに・・・・・・(o_ _)oパタッ  ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイww


ダストシールの部分にゴミがこびり付いてるので綺麗に取り除きます。
20141123_072936.jpg
ここでは爪楊枝を使ってますが、細い金属の棒とかじゃないと、綺麗に取れませんので注意w

新しいシールをはめ込み、シリコングリスを塗りこみます(もってないのでシリコンスプレー使ったけどw)
20141123_081217.jpg
ブレーキフルードを塗っても良いですよ~。ヽ( ´¬`)ノ

20141123_082544.jpg


新しいピストンですねぇ♪   
20141123_082538.jpg
スベスベやで~♪ (*゜∀゜)=3ハフンハフン


サク~っと気持ち良く入っていきます。
20141123_083218.jpg


キャリパーの内側は右も左も同じかな?と思ったら、ちゃんとL Rと書かれてます。
20141123_085001.jpg
危うく テキトーに付ける所だった・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)危ないな おいwww


左が新しいキャリパーボルト。
20141123_085135.jpg
部品変更になってて、形もなんだかカッコエエですね!ヽ( ´¬`)ノ


よいしょっと・・・
20141123_090211.jpg


パットピンも新品を使います。
20141123_090348.jpg


パットグリスとか持ってないので・・・
ホームセンターで売ってた万能グリスでも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)大丈夫かwww
20141123_092043.jpg
万能だからヘーキ♪ヘーキ♪ ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)不安になってきたwwww
(よい子のみんなは真似しないようにw)


組み付けていきます。
20141123_093217.jpg


マスターシリンダーも新しい物に変更!
20141123_093658.jpg
ん? ラジポン? それって美味しいの?( っ`Д´)っ゛ ガルルル ゞ( ̄∇ ̄;)買えないんだろ?分かったからww


組み付けます (*´ω`*)
20141123_100525.jpg
うっひょ~ 新品だ~ヽ( ´¬`)ノ  ゞ( ̄∇ ̄;)なんだか気持ちいいよなw


ブレーキフルードは、なんと緑色です(☆Д☆)キラリーン♪ ゞ( ̄∇ ̄;)アクティブ製だな。
20141123_101742.jpg
私は下から注射器で圧入します。(なんだかエアーが抜け易いので)


タンクに緑色が貯まっていきます。
20141123_101538(0).jpg
緑フルード使ってみたかったんですよね~ヽ( ´¬`)ノ カッケー♪


入念にエア抜きをします。
20141123_104357.jpg
高い位置にあるマスターの先っちょのボルトも一応プシュっと♪


同様にクラッチマスターも新しいのに交換。
20141123_124225.jpg
前のマスターで使ってた、ベアリングシステムも取り付け♪


ダストブーツをハメ込むのが大変でした。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
20141123_124323.jpg
専用工具を作って何とかなった・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)ここが今日一番 苦労してたなw


完成!( ´ー`)フゥー
20141123_130100.jpg
次回はリアキャリパーのオーバーホールです。(* ̄▽ ̄*)ノ"



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-23 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

判りやすい!
判りやすいです。
そして、かなりの整備スキルですね。感服しました。
これだけ、きちんと整備すれば、かなりの改善が見込めると想像します。
しかし・・・ここまでで大体6万円
前回、紹介の消耗品、全部逝ってしまうのでしょうか?
楽しみでもあり、(財布の中身が)心配でもあり、
ガクブルしてます。
2014-11-24 20:34 : 銀四郎お父さん URL : 編集
ピストン高価でした・・・(o_ _)oパタッ
>銀四郎お父さん

いつもコメントありがとうです!
いえいえ、整備スキルなんてありませんw
色んなブログを観て、挑戦してみてるだけです(;´Д`A ```
残念ながら整備もブレーキのオーバーホール以外は挑戦しませんw

昔バルブクリアランスくらいは自分でしようかな~と思ってシックネスゲージって名前だったかな?クリアランスを測る工具を買ったのですが、
やっぱりエンジン回りはプロに任せた方が良いと思って止めました(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)このヘタレがw

リアブレーキのオーバーホールブログから暫くは大人しくしておきます( ´ー`)フゥー

2014-11-24 21:42 : まぐまぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR