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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

ラジエーター液とサーモスタット交換。

さてさて・・・

この休日にGPZ900Rのラジエーター液とサーモスタットを交換しようかと思ってたのですが、
朝起きたら雨が降ってたのでまた来週・・・ ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

と思ってたら雨がやみましたね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)めんどくさいのかwwww

って事で、11時くらいから作業開始。

自分メモのつもりで沢山画像撮ったので、ちょいと長いブログになってますが、お暇なら観覧してね。(*´ω`*)

アンダーカウルを外します。
20140713_105147.jpg
センターカウルは外さなくても良さそうだね・・・

水道ホースのある場所に移動します。
20140713_105928.jpg
サイドカバーとかも外してます。


んでタンクのネジを外して、350ミリのジュース缶でタンクを持ち上げます。
20140713_110320.jpg

そうすると、燃料ホースと負圧ホースを外し易くなります。
20140713_110615.jpg


んでタンクを取っ払います。( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ  ゞ( ̄∇ ̄;)丁寧になww
20140713_110723.jpg

ウォーターポンプのドレンを外します。
20140713_110752.jpg
丸で囲んだ所にドレンがあります。


ラジエーターキャップも外すと勢い良く、液が吹き出して来ます。
20140713_111115.jpg
すっげー元気よく吹き出して来ますね・・・(; ̄ー ̄A

さてさて・・・本日のメインイベント。サーモスタット交換ですねぇ・・・
20140713_111223.jpg
んんと・・・前回どうやって外したっけ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)忘れたのかよwww


取り敢えず上側の3本のボルトを緩めて・・・
20140713_111504.jpg
うっひょ~ この画像では見えない奥のボルトが回しにくい・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・

何とか取り外した・・・(; ̄ー ̄A
20140713_111955.jpg
ちょいと腐食気味なのでCRCでも吹いておこう・・・うん・・・


さて・・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)詰んだのかwwww
20140713_112007.jpg
上のフレームが邪魔してるね・・・
どうやって前回取ったっけ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)かれこれ10年くらい前だよなw


なんとか前側のホースをひん曲げてプラグ側から出せた・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
20140713_112634.jpg

サーモスタットもプラグ側から何とか取り出します。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
20140713_112732.jpg

う~ん・・・黒いゴミがこびり付いてますねぇ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)新車の時からパッキンとか無交換だからなw
20140713_112754.jpg

サーモスタットを外して走ったりするのが当時、流行りましたが、やっぱりサーモがあった方が良いと思い、
10年くらい前にちょっと穴を広げる改造をしてます。
20140713_112855_convert_20140713175437.jpg
少しはオーバーヒート対策になるかな~と(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)プラシーボ効果くらいはなww

さてさて・・・

今回、夢工房さんがSPECエンジニアリングさんの所からゲットして来てくれたサーモスタットです。
20140713_112945.jpg
60度から開き出すサーモスタットとはどれくらいなのか気になりますよね~?


って事で実験してみましょう~(* ̄▽ ̄*)ノ゛ ゞ( ̄∇ ̄;)お前、こう言うの好きだよなww

まず、お鍋に水いっぱい注ぎ込んで古い82度サーモと60度サーモを、
そっと鍋に入れます。 (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)何料理っぽく言ってんの?
20140713_113321_convert_20140713180213.jpg

点火して、ゆっくり中火で優しく温めていって下さい。
20140713_113409_convert_20140713180758.jpg

おっと!? 60度サーモに変化が現れ出しました!
20140713_113424_convert_20140713180815.jpg
ちょいと隙間が開いてきたのが解りますか?

だいぶ下がって来ましたね。
20140713_113609_convert_20140713180832.jpg
60度サーモが完全に開ききっても82度サーモはビクともしてませんね・・・
ここからも暫らく加熱しても、一向に純正サーモは動きませんね・・・(; ̄ー ̄A 壊れてる?


古いので痛んで遅いのかも・・・・?


おっと!ここでようやく純正サーモが開き始めました!
20140713_113801_convert_20140713180848.jpg
壊れてるのか?と思うくらい、純正のサーモスタットの動き出しが遅く感じました。(;´Д`A ```

こりゃ60度サーモスタットはかなりの効果があるかもですね~ ヽ( ´¬`)ノ
20140713_114128.jpg
って事で、取り付けしましょうかね~(´∀`)

っとその前に古いパッキンを外さないと・・・
20140713_114540.jpg
完全に張り付いてるのでクリップを曲げて、グリっと外します。

こんなに傷んでるんですね・・・
20140713_114652.jpg
左が新しいサーモに付いてた新品パッキン 右が取り外したパッキン。


サーモをプラグ側からはめ込みます。(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)迷路みたいだなww
20140713_115741.jpg

古いパッキンを取り外した時にこびり付いてた、朽ちたパッキンのゴム片を綺麗に取り除いて、
新しいパッキンをハメ込みます。
20140713_120022_convert_20140713182557.jpg
んで、元あった通りに組み立てます。 ・・・(o_ _)oパタッ チカレタ・・・

そう言えば、キャブレターの横にあるラジエーター液が見えるタンクも傷んできたので、
昔買い置きしてた新品パーツに交換しておきましょう。
20140713_121343_convert_20140713183559.jpg

暫らく使ってると、このくらい色が違いますね。
20140713_121518_convert_20140713183632.jpg
プラパーツなので、長年のラジエーター液の熱で変色しちゃいますよね・・・

よいせっと・・・(;´Д`A ```
20140713_121645.jpg
ウォーターポンプのドレンも軽く締めます。

さてさて・・・

ラジエーター液でも入れますか~ヽ( ´¬`)ノ

このホームセンターで買ってきたラジエーター液・・・
青だったんですね・・・(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)ウオッシャー液みたいだなww
20140713_123557.jpg
50:50くらいで薄めます。

んで、注ぎます。
20140713_124020.jpg
ウォーターポンプのドレンも、もう一度少し緩めてチョロチョロと液をこぼします。
(エアー噛んでるかもしれないので念のため)

んでサーモスタットの所のブリーダーを緩めてて、ラジエーター液がチョロチョロ流れ・・・
空気が抜けきった頃合い見て終了~ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)いい加減だなww
20140713_124029.jpg


そうそう忘れてた! サブタンクも外して、綺麗に洗います。(;´Д`A ```
20140713_122718.jpg

ブロアーで水滴を吹き飛ばして・・・・
20140713_120346.jpg


サブタンクにもラジエーター液を入れて、ガソリンタンクを装着します。
20140713_125619.jpg
エンジンを掛けて暫らく放置して、油温計が80度くらいを指した所で、ひとまず終了・・・(;´▽`A``

さてさて・・・

時刻は13時・・・

もう少しで終わりですが、ちょいと13時から用事があるので出かける事に。

雨も振りそうにないので、このまま放置で出かけます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


3時間後に帰宅したら、通り雨を食らってました。( 'ェ')・・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)だから車庫に入れとけとwww
20140713_152806.jpg
まあ・・・折角なので洗車しておきましょう・・・(; ̄ー ̄A


そんなこんなで、何とか終了・・・(;´Д`A ```
20140713_164111.jpg


青いラジエーター液も中々綺麗なのでヨシとしておきましょう(*´ω`*)
20140713_164120.jpg
試乗は来週の休みにでもしてみます。ヽ( ´¬`)ノ



◎因みに現在は純正82度で開くサーモスタットに交換しております。
60度だとオーバークールが心配なので水温が十分温まって開く方がエンジンにも良さそうなので(;´▽`A``ゞ( ̄∇ ̄;)お前のノーマルだしなw





|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-07-13 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
まぐまぐさん 書き込み失礼します。

またしても、愛情あふれる「こだわりチューン」ですね。
実験の様子を見ていると、とても効きそうに思えます。

うちのGPZも水温上昇が気になった時期、新品のサーモに交換すると急に改善された記憶があります。今度の交換の時は私もSPECさんのにしようかなぁ。

インプレ楽しみにしています。
2014-07-13 22:41 : 銀四郎お父さん URL : 編集
これは良いかもですね~ヽ( ´¬`)ノ
>銀四郎お父さん、
いつもコメントありがとう御座います!

SPEC製のサーモスタット交換は、結構効果があるかもですね~
純正が中々開きが遅かったですからねぇ・・・

銀四郎お父さんのサーモも交換したら改善されたのですね。
私のも古くて開きも悪くなってたのかな?

過去に車のサーモが壊れた時はいずれも開きっぱなしでオーバークールになり、ヒーターが効かず、冬が寒くて辛かっらですw
オートマも4速に上がらなくなるし・・・

小さいパーツですが、効果は抜群なんですね~ヽ( ´¬`)ノ
2014-07-14 07:20 : まぐまぐ URL : 編集
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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