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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

GPZ900R フロントブレーキキャリパーオーバーホール 55831km 2023年2月

さてさて・・・


フロントフォークオーバーホールと同時進行でブレーキキャリパーもオーバーホールしてます。(・∀・)!
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前回のブレーキキャリパーオーバーホールが37564km 2014年11月ですから18264km走行で8年以上経ってますね・・・

クリックで2014年11月のオーバーホール日記


何度かブレーキ揉み出しをしてますが、キャリパーを分解してシール類を交換するのは久しぶりです。
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キャリパー分解後、ピストンを取り出し易いように あらかじめ出しておきます。


よいせっと・・・
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オイルシールが硬化してピストンが出にくい場所もありましたが何とか摘出・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)もっと限界までピストン出してバラした方がいいなw



キャリパーほじほじの為の新兵器投入!(ΦωΦ)フフフ…
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(STRAIGHT/ストレート) キャリパーホジ郎 バイク用  ¥2,212 税込



主にダストシール側の腐食カスやフルード結晶のへばりつきが気持ちいい程 剥がれていきます。
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耳くそが大量に取れる感じで・・・ぎぃも゛ぉぢぃえ゛ぇぇぇ~ へ(゜◇、゜)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・


コレほじほじ君がないとこんなに取れないよねぇ・・・(; ̄ェ ̄)



スッキリ・・・( ´ー`)フゥー
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ピストンもペーパー当てたりピカールでゴシゴシ磨いて再利用。
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シール類は勿論、全交換です。
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シリコングリスを塗ってキャリパーにハメ込み・・・・
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ピストンをサク~っと入れます。
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キャリパーボルトは再利用。
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カッパーグリスを塗布して装着。

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本締めはフォークに装着してから忘れないように締めないとね・・・




さてさて・・・



若干短かくて不便だったブレーキホースも中間のセパレーターから50mm長い物に変更しました。
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勿論ワッシャーも再利用せず新品です(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)前回マスター交換時ケチって漏れを起こしたからなw
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そしてなんとブレキパッドもメタリカ投入!(☆Д☆)キラリーン♪ ゞ( ̄∇ ̄;)安かったフェロードのパッド全然ちびないけど効かないからなw
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メタリカ ノーマルスペック
セラミックカーボン焼結

【特徴】
・カーボンディスクを彷彿させる強烈な制動力
・真夏のレースにも耐えうる耐フェード性
・一般ストリートからロードレースまで変わらぬ性能を発揮する安定性
・カーボンメタルパッドゆずりの耐久性・ローターへの優しさ・・・(* ´ ρ`)ほほう・・・ええね




よいせっと・・・
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キャリパー1個 1.25kg φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人だなwww
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そして今回のブレーキリフレッシュに備えて・・・


ブレーキディスク投入!ヽ( ´ー)ノ フッ 
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ずっと左側のA12~16の6ポッド用を使ってましたが、右のディスクが本来のA7~11の4ポッド用ディスク。


オークションで殆ど摩耗してない厚さ4.4mm幅を安価で購入出来ました。(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)もう新品売ってないからなw
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サンスター製を買うとなると2枚で8万円くらい掛かりますよね・・・(; ̄ー ̄A


ブレーキフルードはホンダ純正。
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よいせっと・・・
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下側から注射器でフルードを送りこんでます。


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左側のキャリパーもブリーダープラグを少し開けときます。


マスターにフルードが上がって来たら左右ブリーダープラグを締めて、マスターに直接フルードを満たし、
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今度はブリーダープラグから片方ずつ真空引きのように注射器で引っ張ると残ってたエアーが気持ちよく抜けていきます。


後はニギニギくいっとを繰り返し・・・


エア抜き終了。( ´ー`)フゥー
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って事で完成!( ´ー`)フゥー
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新設したブレーキホースも長さに余裕が出来ました。



さてさて・・・


今回、フォークとキャリパーを同時にオーバーホールしましたが、
やはり同時だと疲れますね・・・(;´Д`A ```

念願のブレーキディスクやパッドも交換し早速試乗したい所でしたが、この週末は生憎の雨模様・・・



また晴れた日に試乗してみます・・・( ´ー`)フゥー




|彡.。.:*・゜サッ!!
2023-02-25 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 8 : トラックバック : 0
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すばらしい
まぐまぐ号がいつも調子よさそうなのがよくわかります。
どこもかしこもピカピカですやん!
2023-02-25 22:21 : 銀四郎お父さん URL : 編集
やっと作業出来ました。( ´ー`)フゥー
>銀四郎お父さん
コメントありがとうございます!
もうちょっと後でいいかぁ〜と先延ばしにしてたキャリパーのオーバーホールを行いました。( ´ー`)フゥー
リアは・・・またでいいかぁ・・・( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
今回はディスクとパッドも交換したので、
ホントお金がピャーピャー飛んで行きました・・・(T▽T)アハハ!!
2023-02-25 22:52 : まぐまぐ URL : 編集
なんですってなんですって!?
相変わらず安定した丁寧な作業にはホジ彦もうっとり〜♪❤️そしてまた作業の途中途中でこまめにお写真撮れるのもまたヨユーがあるからなのでしょうね❤️次はリヤキャリパーも着手されるのが楽しみです❤️まぐまぐ号は普通にセンスタで立っているだけでもどこか雰囲気がありますよねかっこいいです❤️
2023-02-26 20:26 : キャリパー本ホジ彦 URL : 編集
ほじほじ・・・
>キャリパー本ホジ彦 さん
コメントありがとうございます!
いや~キャリパーのオーバーホールはテキメン効果的ですね!
リアは不満がないのですがその内メンテしたいですね(;´▽`A``
センタスタンドは便利良いのでメンテには欠かせないアイテムですよ~

ホジ彦さんもセンタースタンド大切にして下さい。(*´ω`*)
2023-02-26 21:24 : まぐまぐ URL : 編集
お疲れ様でした
対抗4ボットは面倒ですね~
私もいつかやらなきゃと思いつつ放置してます😀
ブレンボのキャストは調べても純正のシール類が解らないのも難点です。
2023-02-27 16:56 : Rainbow URL : 編集
4ポッド2つは大変ですよねー
>rainbowさん
コメントありがとうございます!
rainbowさんはブレンボブレーキでしたねー!
シール類の部品が解らないのですか・・・
お求め易い価格でよく売れるブレーキなので、本体事変える人が多いのですかねぇ・・・
暖かくなって来たので本格的に走る前にメンテナンスですねー(・∀・)!
2023-02-27 21:20 : まぐまぐ URL : 編集
No title
キチッとした整備は見ていて気持ちが良いです。
私のカタナ もそろそろやらないと。。。

整備するとさらに愛着が湧いてくるものですよね。
2023-03-02 09:22 : ヒロキチ URL : 編集
私も久しぶりでした(;´Д`A ```
>ヒロキチさん
コメントありがとうございます!
キャリパーオーバーホールは実に8年振り・・・(; ̄ー ̄A
ブレーキパットの銘柄と新品シールの相乗効果か激変の制動力です!
ノーメンテの高級ブレーキシステムに勝る制動力と気持ち良さじゃないでしょうか!(・∀・)!
ヒロキチさんもサクっとメンテしちゃいましょう(・∀・)!
2023-03-02 20:15 : まぐまぐ URL : 編集
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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