fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

2021新型グロムJC92に乗ってみた。

さてさて・・・


グロムのグリスアップを済ませたので早速乗ってみました。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
IMG_5426.jpg

IMG_5425.jpg


初給油(・∀・)!
IMG_5427.jpg


道の駅デビュー(・∀・)!
IMG_5428.jpg
さてさて・・・



以前乗ってたJC75型に比べて随分良くなってます。
IMG_4001.jpg
↑以前乗ってたJC75型



もう全て良いです。

筆頭は5速ミッション!
少し低速ギヤに寄せた1速はとても発進し易くて、JC75型でエンストしてた初心者の方も難なく発進出来るのではないでしょうか!
そしてラフなシフト操作でギア抜けが気になってたJC75型から小気味良くスコスコ入り易くなったJC92型のシフト!
5速が若干高速ギヤになったお陰でJC75型の4速が5000回転時速68kmだったのに対して
JC92型は5速5000回転75km出ますね!

以前の4速仕様のグロムでは「もう1速欲しいなぁ・・・」と思ってたシチュエーションも今回はバッチリだと思います。
これ以上高速寄りの5速だったら非力な空冷125ccでは回しきれないんじゃないかな?(* ´ ρ`)



シートはフラットで幅広になってとても良いです。
JC75型は皆さんおっしゃる通り、座面が狭くて斜めだったのでお尻が前にズレる感覚が不快でした。
なのでシート加工に出してハイシートにしてフラットにしたのですが、
今度は何だか腰高な感じになって折角の低くて安心感のあるシート特有のコーナーリングの楽しさがスポイルされる気がして直ぐ売却してしまいました。(;´Д`A ```
その後純正と同じシート高でフラット仕様のエンデュランスシートに交換してみましたが、お尻が前にズレる感覚は直りませんでした。

そう考えるとJC92型のシートは低くて幅広でフラットでとても良いですね。
西条のU君に貰ったゲルザブは本当に座り心地が良く、その後走る250kmツーリングでも快適でした。(・∀・)!




そして新型エンジンが素晴らしいです。
振動が殆ど気になりません。
JC75型は停止状態でハンドルの振動が半端なかったですが、JC92はそんなに激しく振動してません。
振動の少なさが走行中のミラーにも表れて時速70kmで走ってたらバックミラーに写る後続車は二重に見えてたのですが、
JC92型はハッキリ後続車が見えてます。(・∀・)!
更にポッシュのヘビーウエイトバーエンドを装着してるので、まるで高級車の乗り心地です(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)大袈裟やなw



そして新型メーターに採用されたシフトインジケーターが大変ありがたいですね(・∀・)!
IMG_5443_202104271903526c5.jpg
REVインジケーターや平均燃費表示も楽しいです。


フロントABSも、もしもの時はありがたい安全装置ですね。


個性的なフロントマスクですが、以前のガンダムチックなフロントマスクより私は好きです。
IMG_E5454.jpg
そんなこんなで新型グロムJC92型は大変気に入ってます。(*´ω`*)




|彡.。.:*・゜サッ!!

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

2021-04-29 : グロムJC92 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よいですねぇ
こういう記事を読むと、原付2種が欲しくなりますねぇ。
それも、最新機種!様々な情報の得られるメーターが素敵です。
250km走っても全く疲れないのですね・・・
2021-04-29 22:25 : 銀四郎お父さん URL : 編集
ええですよー!
>銀四郎お父さん
コメントありがとうございます!
新しい機種はやはりメーカーが膨大な開発費を使ってるので良い仕上がりです!
エンジンの振動が少ないですねー!
シートもゲルザブのお陰で随分心地良いです!
シフトインジケーターがこんなに便利だとは思いませんでしたw
原付二種はホント軽くて自転車感覚で乗れて楽しいですよー!
GPZにはGPZの良さがありますが、手足のように気軽に乗れて難なく細い道とか入って行けるグロムも良いですねー(・∀・)!
2021-04-30 05:08 : まぐまぐ URL : 編集
なんですってなんですって!?
早速の詳しいレポートありがとうございます❤️短期間でこの2台を乗ったまぐまぐさんにしかできない比較レポートですよね❤️コレが出来るのは社内チームブルヘルくらいです❤️高級車の乗り心地とはまさにベタ褒めですね❤️黄金週間もバリバリ乗って楽しんでください❤️
2021-04-30 21:45 : レバニラ炒め大好きっ子 URL : 編集
どちらも新しい車両で比較ですからねー( ´ー`)フゥー
>レバニラ炒め大好きっ子さん
コメントありがとうございます!
新型良いですよー!
高回転でエンジン回しててもメーターの燃費アベレージ表示は60km近いです。
新型からオイルフィルターが簡単に交換出来て、オイル確認窓も装備しました。
以前のオイルキャップで油面見るタイプから進化してます。(・∀・)!
ヤマモトさんのS号は同じ125でも最初からエレメント交換や油面確認窓ありましたよねー(・∀・)!
黄金週間は雨が多いみたいです・・・(o_ _)o パタッ...
2021-05-01 03:55 : まぐまぐ URL : 編集
さすがHONDAが気合入れた
新作ロングストロークエンジンですね

振動も少ないんですね
私もカブならまだしもスポーツモデルなら
やはり5〜6速は欲しいと思います。

70km/hの回転数はけっこう使う速度域なので重要ですよね
これだけ低いとツーリングも楽でしょうね😉
ウチのカブは前のスプロケを1T増やしてますが
それでも5000rpmで50km/hしか出ません🤣
ま、90と言っても、85ccしか無いので…
2021-05-01 07:13 : Rainbow URL : 編集
新型エンジンヽ(=´▽`=)ノ~♪
>rainbowさん
コメントありがとうございます!
新型エンジンはロングストローク仕様なのですよねー
ロングストロークになったからと言って回転が重ったるくなったとか振動が増えたとか全くネガは有りません!
トルクが増えたと感じる事もありませんがw
とても良いエンジンですね!(・∀・)!
rainbowさんのカブ90は5000回転で時速50キロなのですねーφ(`ェ ´ *)メモメモ...
カブはのんびりトコトコ走るのが気持ち良いのでその方が特性に合ってるのでしょうねー♪
高速道路走るカブとかも見てみたいですが(*´ω`*)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
2021-05-01 07:23 : まぐまぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR