fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

520チェーンコンバート。

さてさて・・・



GPZ900Rのチェーン&スプロケを交換します。( ´ー`)フゥー
IMG_3379.jpg
今回交換するチェーンサイズは純正の幅の広い530サイズではなく、通な方達の間で人気の520コンバート。

520サイズのチェーンは主に400cc等に使われてますが、
昨今のチェーンの耐久性はすざましく、上級グレードの520チェーンは1200ccまでOKと表示されてます。

メリットは・・・
○軽い。
○接触部分の摩擦面積も少ないので駆動ロスも減る。
○値段も少し安く買える。

そしてここが一番重要ですが・・・

○違いの分かる人が見た時、何だか通っぽく見える( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)あぁ・・・自己満足ね・・・w



デメリットは・・・
ありません(・∀・)!ゞ( ̄∇ ̄;)ホントかよw
ちょいと耐久性が落ちるとか言われてますが15000km持てばOKでしょう・・・




実は昨年の秋に520チェーンを購入してたのですが、
思いのほか現在のチェーンがまだまだ使えそうだったので保管してました。(;´Д`A ```


チェーンは定評のDID 520ZVM-X 112リンク ゴールドチェーン
IMG_3410_20201101205459692.jpg
スチール、シルバー、ゴールドと種類がありますが、ゴールドが一番表面が強くて高価です。


18インチホイールを使う場合のチェーンコマ数は112リンクですが、最近は初めから112リンクの製品が売ってます。
IMG_3393.jpg
GPZ900Rの優れてるポイントはバイク屋で買ったチェーンをそのままカシメてもらって家に帰って自分で装着出来る所です。


520チェーンに合わせてスプロケットも520サイズの物に交換します。
IMG_3394.jpg
フロントスプロケ サンスター 品番:3B7-17 3700円 税抜
リアスプロケ サンスター 品番:RH-103-48 8500円 税抜
※私のリアホイールはZRX400加工装着してるのでZRX400用スプロケを装着してます。

IMG_3375.jpg

純正ホイール 幅3.5J 
IMG_3377.jpg

ZRX400ホイール 幅4J 150タイヤの形状が理想的になります。
IMG_3376.jpg
スペックさんでパウダーコート塗装で製作して貰いましたが、
5年経った今でもピカピカつるつるで掃除も楽です。

◎ZRX400ホイールはいろんな車種とスプロケットが共通なので、
 サンスター等の市販品で520、48Tスプロケが買えます。(*´ω`*)

◎純正ホイールを520コンバートする場合はスプロケを特注しないといけないのですが、
 ニンジャショップ等で製作してくれます。

◎ZZR1100Dの5.5JやGPZ1100の5Jホイールを装着してる方ならサンスターから520、45T。品番:RK-124 は市販されてます。

◎社外ホイールなら520スプロケは選び放題です。



※フロント520用スプロケはサンスターからスチールでノーマル、5mm、8mmオフセットが売られてます。


今まで使ってた530チェーンとスプロケの重量3.15kgφ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_3389.jpg

520チェーンとスプロケの重量2.55kgφ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_3391.jpg
回転部分で600g軽くなります。


結構太さが変わります。
IMG_3405_20201101214348afa.jpg
因みに530の幅は8.9mm 520の幅は6mm 3mmくらい細くなります。


520リアスプロケ装着。 
IMG_3406.jpg
締め付けトルクは4kgくらいで絞めてます。


フロントスプロケ仮装着。
IMG_3408.jpg


チェーンは一度、表面のチェーンルブを綺麗にふき取って・・・
IMG_3411_202011012150525f9.jpg

レイキッシュを吹き付けます。
IMG_3412.jpg

IMG_3413.jpg
ゴールドがふつくしい・・・.:*・(*´ー`*人)。.:*:


よいせっと・・・
IMG_3414.jpg

IMG_3415.jpg


ホイールをよいせっと・・・
IMG_3422.jpg


アクスルシャフトはスペック製、20φ仕様。
IMG_3365.jpg
左が20φ 右が純正17φ


ワコーズウレアグリスを塗布して・・・
IMG_3417.jpg


装着っと・・・
IMG_3428.jpg


チェーンアライメント調整。
IMG_3431.jpg
520はスリムですねー!


IMG_3368.jpg
因みにコチラが純正サイズの530チェーン



ステッププレート裏のシフトリンクも掃除してたっぷりグリスを塗り込みます。
IMG_3432.jpg


ステッププレート装着してフロントスプロケを締めこみます。
IMG_3433.jpg
締め付けトルク13kg。

IMG_3438.jpg

IMG_3434.jpg



チェーンカバーとマフラーを装着して・・・
IMG_3437.jpg


完成( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れw
IMG_3440.jpg
掃除したり純正ホイールをひっぱり出したり収めたり撮影したり重量測定したり4時間掛かりました( ´ー`)フゥー


前にも言いましたがシロート整備がバイク屋に勝てる部分はいくらでも時間が掛けられる所くらいです。

バイク屋さんが超絶念入りな掃除やアライメント調整なんかしてたら商売にならないですからね・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)真理だなw




|彡.。.:*・゜サッ!!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

2020-11-08 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

520チェーン
噂には聞いてましたが、ここまでスリムになるんですね(^.^)
抵抗が減って低回転域でも軽快になるでしょうね(^_-)
ゴールドチェーンカッコいい(o^^o)
私はケチって鉄プレートですが
こないだ表面が錆びてみすぼらしくなってました(T_T)
そうか!ショップでかしめて貰えば良かった(^.^;
2020-11-09 14:09 : Rainbow URL : 編集
カシメて貰いました。(*´ω`*)
>Rainbowさん
コメントありがとうございます!
タイヤもチェーンも太い方が迫力あって好き!
って方も多いですが520チェーンはスリムで美しいですよ?(ΦωΦ)フフフ…ゞ( ̄∇ ̄;)怖いよw
520チェーンと530チェーンの画像ですが
530の方がアップ写してて更に太くて重そうに見えてますねw
バイクショップで買ったらそのまま無料でカシメてくれました(*´ω`*)
2020-11-09 20:12 : まぐまぐ URL : 編集
なんですってなんですって!?
なんですってなんですって❤️チェーンコンバートしましたか❤️刀は630でしたかしら❤️まぐまぐさんの丁寧な作業は安心して見ていられます流石です❤️520にして走りがどう変化するのか大変に興味があるので続報を楽しみにしております❤️楠みちはる先生の名著『湾岸ミッドナイト』でも「プライベーターは最強だ」という台詞がありましたよたしか❤️あと三番目の人の「真理だな」に共感している秋の夜です❤️
2020-11-09 22:39 : レッドミラージュヤマモト URL : 編集
コンバートいいね!
オイラのも520コンバートしてます。
押し引きも軽くなって音も静か。
気分なのか?レスポンスが良くなった気がしますよね。

ちなみにオイラのは江沼のブラックチェーン。
リアスプロケットは一緒ですがブラックです。
フロントはザムの8mmオフセットを発注してるんですが
4か月たった今も届かず。
バイク屋さんが申し訳ないと届くまで間に合わせのサンスターを買ってくれました。

それにしても、まぐまぐ号はウットリしますね。
綺麗なのはもちろんですが、あちらこちらに
自分なりのアレンジがあります。
素晴らしいです!
2020-11-10 00:01 : たもつ URL : 編集
バイク屋は生活が掛かってます!
>レッドミラージュヤマモトさん
コメントありがとうございます!
刀とか昔の630チェーンは何と!自重で切れてたらしいですねー(;´Д`A ```
チェーンは常に遠心力で真円になりたがってるので軽いとリンクへのストレスも減りますから520 コンバートはオススメですよー!
プライベーターの趣味とバイク屋の仕事だと掛けれる時間が遥かに違いますからね〜
チェーン交換なんて30分くらいで仕上げないとお客さんに怒られるし後がつかえてますからねー( ´ー`)フゥー
2020-11-10 07:26 : まぐまぐ URL : 編集
たもつさんも520コンバート(・∀・)!
>たもつさん
コメントありがとうございます!
たもつさんも520 コンバートでしたか!
細く柔らかく妖しく動く520チェーンは女体のようにしなやかでウットリしますよね(*´ェ`*)ポッ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
ザムの8ミリオフセットが届かないのですか・・・
もうサンスターでいいような気もしますが拘りは必要ですからね(ΦωΦ)フフフ…
一見ノーマルなまぐまぐ号ですが言われてみればチョコチョコ自分好みにアレンジしてますねー(* ´ ρ`)
こりゃ手放せない・・・と言いたい所ですが最新のインジェクションバイクにも乗りたいような今日この頃・・・(* ´ ρ`)ゞ( ̄∇ ̄;)Z900RS好きだもんなw
2020-11-10 07:45 : まぐまぐ URL : 編集
祝 コンバート
520コンバート私もやってます(^o^)v
私の場合はヨレヨレのチェーン&スプロケでしたので押し歩きの軽さや加速の良さが体感できましたよ(゜ロ゜)
いつもながら綺麗な仕事とピカピカのGPZには脱帽ものですm(_ _)m
2020-11-11 12:41 : きっき URL : 編集
520ナカーマ!(・∀・)!
>きっきさん
コメントありがとうございます!
きっきさんも520コンバートなのですね!
皆さん体感してるんですね。
私は前回、娘と近場ツーリングに行った時に既に装着してたのですが、
うーん・・・なんだかカッチリ良い感じでした♪(・∀・)!ゞ( ̄∇ ̄;)あっ・・・コイツ違いがわかってないよw
2020-11-11 12:52 : まぐまぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR