fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

純正チェンジカムをロングストローク加工して貰いました。(*´ω`*)

私は色んなGPZ900R乗りのブログを観覧し、勉強させて貰ってます。

中でもニンジャショップのブログは色々な整備やノウハウに関心させられます。φ(`ェ ´ *)メモメモ

そんなニンジャショップのブログで私が特にリスペクトしてる車両は
90年代の終わりから始まった過激なカスタムの真逆を行くような地味でシンプルな車両・・・

その車両は神奈川県にあるフロントロウ代表、実方氏の車両 φ(`ェ ´ *)カキカキ
f0174721_01340374.jpg
クリックでフロントロウのGPZ900Rニンジャ旋回性向上計画!
この車両は二号機と言い、
軽量な純正ラジエーターの内部改造、オイルクーラーレス、純正チェンジカムロングストローク加工、オリジナルステップ、高剛性純正スプロケカバーを整備し易く切り抜き、フリクション軽減の520チェーン、お山が楽しい国内カム、ZRX400の4J18インチホイールに軽快な150幅タイヤ、最低地上高が優位な純正エキパイ&モリワキスリップオン加工マフラー、等々・・・

勿論カヤバフロントフォーク、FCR、オーリンズ、ブレンボと言った一流パーツもさり気なく使っております。
これらの一流パーツも見た目の為ではなく必要な性能なので装着されてます。


カム、ブレーキ、チェーン、タイヤ、オイル、冷却水を徹底的にメンテナンスするブログにファンは多く、
この2号機によく似た車両もチラホラ紹介されております。(*´ω`*)


私が4J18インチホイールを入れたのもモロこの車両の影響だったりします(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)誰にも気づいて貰えないけどなw
20160227_213407.jpg
↑スペックエンジニアリングさんで加工して貰ったホイール



さてさて・・・

そんな私が気になってたパーツが純正チェンジカムを加工したパーツです。

そのチェンジカムは純正の欠点でもあるショートストローク気味の重いチェンジカムを、
ロングストロークに加工し、シフトミスを防いでくれるパーツです。



勇気を振り絞って電話を掛けると快く対応してくれました。(*´ω`*)ゞ( ̄∇ ̄;)良かったなw



って事で私の純正チェンジカムを送り、加工品を待ってると電話が掛かりました。

丁寧な説明の最後に「ブログでも紹介しときますね」との事。(*´ρ`)ほほう・・・
クリックでGPZ900Rニンジャ チェンジカムのストロークアップでシフトタッチ改善・・・(^^♪


*・゜:*☆・゜:* アーンヽ( *´∀`)ノマッテタヨ~ン♪
IMG_6395.jpg


コレがロングストローク加工された純正チェンジカム(*´Д`)ハァハァ
IMG_6408.jpg


因みにコチラが純正。
IMG_6057.jpg


って事で早速取り付けに掛かります。 ヽ( ´¬`)ノ ツケルド~♪
IMG_6413.jpg


シフトペダル側の保護ラバーも外してたっぷりとウレアグリスを練り込みます。
IMG_6415.jpg


よいせっと・・・
IMG_6427.jpg


ピロボールが若干純正より長いのでロッドを短くして・・・
IMG_6428.jpg
夜中に車庫でエンジンを掛け、センタースタンドのままシフトを入れては好みの高さに調整。φ(`ェ ´ *)カキカキ

純正スプロケカバーも加工して貰ったらラクチンだよね・・・(; ̄ー ̄A
f0174721_1326287.jpg
↑同じくフロントロウさんのブログでよく登場するパーツ。
純正の良さをそのままに抜群の整備性を誇るスプロケカバーである。φ(`ェ ´ *)カキカキ

以前、私も某社外品のスプロケカバーを使ってましたが、
ボルトが歪む程チカラの掛かる部分に加え、剥き出しのクラッチプッシュロッドが何となく嫌で純正に戻しました。(;´Д`A ```



そして完成( ´ー`)フゥー
IMG_6430.jpg
おお!! 純正のカッチリしたシフトはそのままで軽くなってます!

これはムチャクチャ気持ち良いシフトになったのではないでしょうか!


試乗が楽しみ楽しみ(*´ω`*)~♪



|彡.。.:*・゜サッ!!
2019-02-08 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ
やっぱりロングストローク化したんですね(^_^)
フロントロウさんのチェンジカムは造りがしっかりしてて美しくて羨ましいです(^.^)
フロントロウさんの2号機も参考になりますが、まぐまぐさんのGPZもとっても参考になりますよ(^^)d
2019-02-11 12:57 : きっき URL : 編集
加工して貰いました(*´ω`*)
>きっきさん
コメントありがとうございます!
ノーマルステップで一番気になってた部分なのでロングストローク化は気持ち良いです!
フロントロウさんの2号機はよく考えられてますねー
巷のニンジャカスタムの真逆のような地味な仕様ですが私からしたら魅力満載な車両です!(*´ω`*)
私のブログのメンテナンスは思い込みや間違いもあるので参考程度に観覧してくれたら幸いです( ´ー`)フゥー
2019-02-11 13:14 : まぐまぐ URL : 編集
なんですってなんですって!?
また気になるイジリをしてますね!そのチェンジカムのフィーリングがとても気になるのでコーボーさんとまた連れ立って厳寒の牡蠣食いツーリングをご提案させていただきます!ワタクシ実は今年で50歳になりまして相棒の忍者くんも25歳になるのです。ここまでくるとやはり乗りやすさと延命がキーワードとなりますねやはり。カスタムと言うと恥ずかしいですし改造ともちと違うのでイジリですよねー。もしくはチューニング「調律」も愉快に素敵な言葉ですね♪
2019-02-11 23:39 : ヤマモト URL : 編集
牡蠣は美味しい(*´ω`*)
>ヤマモトさん
コメントありがとうございます!
忙しさと寒さで中々試乗に出かけられません・・・(; ̄ー ̄A
おお!私も今年同じ歳になりますよー
バイクは23年目だったかな?
まさに乗り易さと延命治療がこれからは必要ですね!
3月の終わりに岡山国際サーキットでKCBMがあるので行く予定ですよー((((((っ*´ェ` )っ ブーン
2019-02-12 06:43 : まぐまぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR