fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

純正ステップに再び挑戦!

2019年元旦
22649-0-y.jpg
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m ゞ( ̄∇ ̄;)お前あまり更新しないじゃんwww


さてさて・・・


金はないけど暇はある正月休み・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・

寝てばっかりもいけないのでバイクいじりでも・・・


過去に長年のクセでバックステップに慣れてしまい、
乗りにくいと諦めてた純正ステップを再び引っ張り出してきた。φ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_5977.jpg
クリックで純正ペダルに交換したブログ。

そしてシックリこなかったブログ(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・



ほぼ未使用なのでピカピカですww
IMG_5978.jpg


早速バラしていきます。
IMG_5979.jpg

コワースステップ
IMG_5980.jpg

IMG_5981.jpg

部品を洗浄してA12以降のショートタイプチェンジペダルを装着してクリップで止めます。
IMG_5982.jpg

よいせっと・・・
IMG_5984.jpg

シフト側完成。( ´ー`)フゥー
IMG_5991.jpg


ブレーキ側に取り掛かります。
IMG_5985.jpg

パーツを洗浄して・・・
IMG_5986.jpg

よいせっと・・・
IMG_5987.jpg


ブレーキ側完成。( ´ー`)フゥー
IMG_5990.jpg


外したコワースステップは洗浄して保管します。
IMG_5988.jpg



憧れの純正ステップはやはりカッコええですねぇ~
IMG_6002.jpg
完成したので試乗してみた。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


って事で定番の道の駅大和。
IMG_6008.jpg
今日は少し暖かいのでライダーも沢山来てますね。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


前回(2015年)取り付けた時は物凄く乗りにくいイメージでしたが、
今回は意外にも純正ステップの感触が良かったです。

これは2015年当時の物凄く乗りにくいイメージが勝ってたからか
「あれ?言うほど乗りにくいことなくね?」と感じたのお蔭でしょうか(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)有り得るなwww

純正シフトはコワースステップよりショートストロークになり若干重くなりましたが、
剛性感あるカッチリしたシフトは小気味良いです。

ショートストロークの重さのせいか1速から2速に入れる時ニュートラルに入ってしまうのがたまにきず・・・ 
シフトダウンの時も2速から1速の時ニュートラルに入ってしまう・・・(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)慣れないとなw

膝にも余裕が出来て何となく踏ん張りか効くし、
ゴムラバーステップで振動吸収効果も若干ありますね。

リアブレーキは今までバックステップの為、仕方なく支点から短くなってたコワースブレーキペダルから、
正規のペダルの長さに戻ったお蔭で軽い力で効き易くなりました。

ステップが下がって前に移動したお蔭で巡行での踏ん張りが効き、
ハンドルへ掛かる腕の負担も若干軽減されました。



3年前、何であんなに乗りにくいと思ったんだろ・・・(; ̄ー ̄A

シフトの重さとペダルの位置と新品過ぎてグリップし過ぎるラバーペダルが
受け付けなかったような気がしたんだけどなぁ・・・(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)今は歳取って馴染んだんじゃね?


この感触なら何とか憧れの純正ステップでやっていけそうです。(*´ω`*)
IMG_6003.jpg
う~ん コーヒーが美味い( ´ー`)フゥー  


原付二種が欲しくなってましたが、やはりGPZは楽しいです。乗っててワクワクします。
IMG_5993.jpg
ほんま・・・カッコエエ・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー  ゞ( ̄∇ ̄;)めでたいなwww



|彡.。.:*・゜サッ!!
2019-01-04 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あらためまして
あけましておめでとうございます。

おーノーマルステップですね。
好みはさておき、耐久性と美しさはなかなかのものだと思います。
ちなみに、俺はA12~のステップに交換しました。ダイレクト感はないですが、分厚いゴムのステップも振動も少なくて良い感じですよ。
2019-01-05 22:54 : 銀四郎お父さん URL : 編集
明けましておめでとうございます!
>銀四郎お父さん
コメントありがとうございます!
やっぱり純正ステップはカッコイイです!
銀四郎お父さんA12~タイプに交換しましたか!
少し短くなってゴムが分厚くなってツーリングでも疲れにくそうですね!
私もA12タイプを考えましたが、やはり標準のペダルにしました。(;´▽`A``
この純正ステップで慣れていきますよ~♪
2019-01-05 23:25 : まぐまぐ URL : 編集
あけましておめでとうございます!
ノーマルステップは整備と調整が面倒ですが節度のある操作性とステッププレートのこれでもかというくるぶしがハマる凹みの追い込みがカッコいいですよね!当時の技術者の気合いが感じられます。肩幅よりも狭いのでなにしろホールドしやすいですよねー。まぐまぐさんの忍者くんはシートもノーマルの高さにすれば膝の曲がりもまたゆとりが出来て益々楽チンになりますよ〜。ハッ!シートはたしかっ!?今年もまぐまぐさんの愉快に素敵なブログを千葉県北西部のふなっしーの地元から応援しております。
2019-01-06 23:59 : ヤマモト URL : 編集
明けましておめでとうございます
>ヤマモトさん
コメントありがとうございます!
ついにノーマルステップを再び装着しましたよ!
コワースのステップに戻した以降も純正ステップ装着車の画像を見る度に羨ましく眺めてました w
くるぶしがハマる凹の追い込み!言われてみれば!
何だかんだ踏ん張りが効くしスリムなGPZ900Rの利点が生かせるのはこの追い込みのせいもありますね!気がつかなかった!素晴らしいです!
純正は色々考えられてますねーφ(`ェ ´ *)メモメモ...
シートは・・・
アレも辛抱して乗ってたらシックリ来たのでしょうか・・・(; ̄ー ̄A
自分足が短いので現在のシートでも膝の曲がりに余裕があります( ´ー`)フゥー



2019-01-07 07:45 : まぐまぐ URL : 編集
明けましておめでとうございます
純正ステップの位置って絶妙でいいですよねー。見た目も美しい!
シフトの固さ(ショートストローク)もGPZあるあるですよね(-_-;)
私はシフトレバーを延長してロングストローク化してます。まぐまぐさんも気になると言っていたフロントロウさんのブログを参考に自作してみましたf(^_^;
フロントロウさんにはタイヤとチェーン交換でお世話になったことがありますが、気さくでとっても良いお店ですよ(^-^)
2019-01-07 10:17 : きっき URL : 編集
明けましておめでとうございます!
>きっきさん
コメントありがとうございます!
純正ステップ美しいですよね(*´ω`*)
若い頃はカスタムしたくてうずうずしてて純正の美しさが見えにくいですよね w
ロングストローク加工は私もフロントロウさんのブログで気になってました。
部品送ったら加工して貰えるかなー(* ´ ρ`)
きっきさんは自分で加工したのですね!
羨ましい(* ´ ρ`)
2019-01-07 13:01 : まぐまぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR