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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

T5LED球を交換した。

先週の休みにバイクのエンジンを掛けてメーターを光らせると・・・
IMG_5396.jpg
最後まで切れてなかった右下のT5LEDがついに点灯しなくなった(; ̄ェ ̄)  ゞ( ̄∇ ̄;)ねえ今どんな気持ち?www

ここまでT5球が切れると、もはやLEDのせいじゃなくて
自分のバイクのせいなんじゃないかと疑い出す・・・(; ̄ェ ̄)

バッテリーを9年前からMFバッテリーにしてるのも関係してるんだろうか・・・


(* ´ ρ`)ボヘー


まあいいか~♪ (´∀`*)ウフフ♪ウフフフ♪ ゞ( ̄∇ ̄;)アフォがいくら考えても解決しないからなwww


って事でAmazonで人気のT5LEDを買ってみた。
IMG_5394.jpg
ぶーぶーマテリアル 安定性能T5LEDバルブ SMD 極性フリー 5個入り 980円


メーターを外して・・・
IMG_5397.jpg


今回はT5LED球を全部交換するのでメーターを車体から取り外します。
IMG_5398.jpg
T5球のソケットは全部で4か所です。


ラジオペンチを布で包んで優しく電球を外してたら・・・
IMG_5400.jpg
とうとう亀裂が入る・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ねえ今どんな気持ち?ねえねえwww

何度もラジペンで着け外ししてましたからねぇ・・・
こんな所もプロなら何度作業しても傷めないノウハウがあるんでしょうねぇ・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・


さてさて・・・コチラの新しいT5LEDに取り替えます。
IMG_5399.jpg

IMG_5402.jpg


横から見ると極板がちょっと太いですね。
なのでソケットに差し込む時は少しきつかったです。
IMG_5401.jpg
このLED球は極性フリーなので向きは関係なく取り付けれます。


ついでにナイトツーリングで気になってたハイビーム球の眩しさを和らげる加工をします。
IMG_5404.jpg
ハイビームのカバー部分にスモークフィルムを4枚重ねで挟みます。

素材はLED球が入ってた袋です( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)丁度良いのがあったなw
IMG_5417.jpg


うん・・・良い感じ( ´ー`)フゥー
IMG_5414.jpg


メーターもバッチリ良い感じです( ´ー`)フゥー
IMG_5416.jpg



そうそう・・・


組み立てる時にインナーカバーの上手な取り付け方を毎回忘れてるので画像メモ φ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_5405.jpg


前側から入れて行って・・・
IMG_5406.jpg

後ろ側のボルト取り付け穴をカウルに納めて・・・
IMG_5407.jpg

よいせっと・・・
IMG_5408.jpg

完成( ´ー`)フゥー
IMG_5409.jpg
このように力を入れずに片手でサクッと入ります。( ´ー`)フゥー


って事で今日はこの辺で( ˘ω˘)スヤァ・・・


|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-10-11 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 8 : トラックバック : 0
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非公開コメント

そうですねー今のワタクシの気持ちは〜
また切れましたか!?
一巡してますなー
マーベラスさんのは高品質ですなー
まぐまぐさんは大変に度量の広い大らかな人物ですなー

です❤️すっかりインナーカウルの脱着が上手くなりましたよね❤️転んでもただでは起きないというヤツですね❤️ワタクシのマーベラスさんのはもうかれこれ三年はもってます❤️バッテリーは七月の車検からリチウムイオンバッテリーに変更しております❤️また新しい電球の耐用試験レポを楽しみにしております〜❤️
2018-10-13 18:37 : やまもと URL : 編集
一巡しました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ....
>山本さん
コメントありがとうございます!
とうとう右下が切れました!
一年近く持ちました・・・長持ち長持ち( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)切れ過ぎて麻痺してるぞww

やまもとさんは安心のマーヴェラス製ですか!
私もAmazonベストセラーを買ったので長持ちして欲しいです!
今度切れたらノーマル電球に戻すかもです( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)懲りたのかwww
リチウムイオンバッテリーはお高いですが長持ちしそうですねー(・∀・)!
2018-10-13 20:18 : まぐまぐ URL : 編集
No title
ほほぅ…(ΦωΦ+)ニヤ

LEDのT5球とインナーカウルの上手な脱着方法

そして絵文字での軽快なノリツッコミ…

参考になります!(≧▽≦)ギャハハ


2018-10-15 08:12 : sera URL : 編集
(ΦωΦ)フフフ…
>seraさん
コメントありがとうございます!

何度もLED交換してるとインナーカウルの装着の仕方も賢く簡単に装着出来る道が見えてきました( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)今更!?
自分アフォなのでブログに残しておきますw

私のブログのノリを参考にするとseraさんも変態度が上がってきますので注意が必要です( ´ー`)フゥー
2018-10-15 11:59 : まぐまぐ URL : 編集
No title
いろんな球があるんですねぇ~~~
良い勉強になります
おいらはアストロ行った時にまとめ買いしたような?
球にあまり拘った事無かったんで^^
おいらも頼んでみようかなぁ~~~
2018-10-16 17:55 : SOUL URL : 編集
安心高耐久なLEDが理想です。
>SOULさん
コメントありがとうございます!
SOULさんもLED装着してますか!
知識のある人はバラ売りで好きなのを選べますからお得ですよね~
LEDなんて白くて明るくて高耐久なら何でも良いです~
私のLEDはことごとく切れてたので心が凹みました( ´ー`)フゥー
2018-10-16 22:54 : まぐまぐ URL : 編集
私は純正T7球で…
こんにちは。
私はA8に乗ってますが、2018年11月にメーター球の交換をしました。

カワサキショップで取り寄せてもらう時に初めて知ったのですが純正のメーター球はT7なんですよね〜

で、店員さんから「T10の電球はどうしますか?」と聞かれましたが、T10のLED球はカー用品店でPHILIPS製のものを購入して装着しました。

カワサキ純正のT7電球も結構いい値段しましたけど、表面が黒くススけた古い電球よりも新品の電球のほうがやはり明るくなりました(笑)

T7(純正電球)とT10(PHILIPS製LED)のハイブリッド仕様ですが、自分としては満足できる明るさを確保できました。

交換作業時には私もT7のソケットのゴムブーツには亀裂が入ってしまいましたけどね…(笑)
2019-03-16 00:15 : 味海苔 URL : 編集
なるほどT7ですか!
>味海苔さん
コメントありがとうございます!
本当だ!92069Aで12V3WT7って書いてますね!

3.4Wが5個
3WのT7が4個
1.7Wが1個になってます。
純正は細かく分かれてるんですね~φ(`ェ ´ *)メモメモ

T7を含め純正は私も20年使いましたが球切れはなかったですね~
やはり純正の電球は信頼できますね!
あのブーツは破けてしまいますよね(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)お前は何度も交換したからなw
2019-03-17 16:53 : まぐまぐ URL : 編集
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主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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