fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

とんどまき。

とんどさんの季節ですね。(*´ω`*)


って事で私もとんど製作を手伝ってきました。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
1011
↑ベテラン勢、ワークスチームの方々φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)お前だけぶっちぎりで若いからなw


中間に藁を巻いたり・・・
0111


竹を広げて土台を作る。
0111


起こします。
0111



燃え易い枝など敷き詰めます。
0111



化粧っぽい葉っぱを周りに付けます。
0111



ふ~完成 ヽ( ´ー)ノ フッ  ゞ( ̄∇ ̄;)お前写真撮ってばっかだったじゃねぇかwww
0111
1月20日にとんどさんがあるので、それまではこの状態で置いておきます。

親父殿が他界して、色々なイベントをこなしていかないといけないですが、
ぼちぼち頑張っていきます。






|彡.。.:*・゜サッ!!
2013-01-11 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

( ゚д゚)わからんw
とんどまきってなんだ( ゚д゚)???

なんかツリーみたいだな〜、まぁ燃やす事は分かったけど、

燃やす と 撒き

の関係性がまったく掴め無い私なのでしたε-(´∀`; )地方の風習って不思議だけどオモロイよね〜www

※札幌はYOSAKOIソーランと札幌祭りと雪まつりが一般的ですw(札幌祭りは私の誕生日6.15が開催日♪)
2013-01-12 12:33 : 魚人 URL : 編集
とんどまきとはφ(`ェ´*)カキカキ
>魚人さん

とんど巻きとは、とんど焼きのツリーを作る事をこの辺ではとんどまき。と言ってます。
その名の通り、竹にワラなどを巻いて縛って作るから、とんどまきと言います(* ̄▽ ̄*)ノ"


とんど焼きとは?

年中行事のひとつ。

1月14日の夜か1月15日の朝に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。

青竹、藁(わら)、杉、檜の枝などで作った小屋ややぐらを作り、正月飾り、書き初めを一緒に燃やす。

燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったりすることもある。

地域によっては「どんど」「さぎっちょ」「左義長」とも呼ばれる。



と、検索したら書いてました φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


広島など限定された地方の風習でしょうね~

子供の頃から、書初めの習字を焼いたら字が綺麗になるとか、とんど焼きで焼いた餅を食べたら、風邪をひかなくなるとか言われてました。

ぶっちゃけ、みんなが集まってわいわい竹酒飲んだり餅食べたりお祭りみたいなもんです(*´ω`*)
2013-01-12 14:21 : まぐ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR