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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

そろそろオイル交換。

オイル交換してから、もうすぐ3000km走ります。

確か前回のオイル交換は昨年の春、2015年3月のウォーターポンプを交換した時でした。

前回のオイル銘柄は、ニューテックNC50 10W-50
0825nyu-tekkunc50.jpg
いつも職場近くのバイク屋さんで購入してました。
リッター2500円くらいする高級な部類のオイルです。
 

ニューテックの前に入れてたオイルはモチュール300V 15W-50でした。
motyu-ru300v.jpg
これも高級オイルでリッター3000円近かったかな?

ニューテックNC50はエステル入りの全合成オイルの中では手頃な値段と言うだけで選んでました。

ニューテックを入れだして6年くらい経つかな?
なので4年くらいは自分の入れてるオイルの品名何だっけ?と言うくらい私には印象の薄いオイルでした。

ただ、昔レースでバンバン優勝してたバイク屋オーナーが置いてるオイルなので悪い物ではないと入れ始めました。


気にしてみると至る所でニューテックのオイルは活躍してますね。
NUTEC_RACE.jpg



さてさて、昔は「エンジンを高回転でブン回す訳でもないしクラッチ盤が滑らなければ車用の10W-40でもOKでしょ」くらいの感覚でした。



折角なので私のGPZ900Rの21年に及ぶオイル交換歴でも振り返ってみましょうφ(`ェ ´ *)メモメモ... ゞ( ̄∇ ̄;)興味無いよ...


新車当時は無名の型落ちの全合成オイル10W-50(車用)を4リッター缶3000円と言う格安で譲って貰って入れてました。
何の問題もなく調子良く走ってましたが、そのうち型落品のオイルがなくなり・・・

次は何を入れようかなー(* ´ ρ`)と考えてた所、
手頃な値段でメーカー指定の10W-40もクリアしてる
部分合成油のカストロールのマグナテック10W-40(車用)を選びました。
magunatekku10-40.jpg
値段は確か4リッター缶で3900円くらいで、乗らない時もオイルがマグネットの様にカムやピストンに張り付き、
ドライスタートを防ぐと言うのが売り文句でした。

マグナテックを入れてほどなくして、物凄く暑い日のツーリングに出掛けた時、
急にエンジンから「タタタタタッ」と大きな異音が!

こ、これは!?アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

油膜が切れてGPZ900Rの持病であるカムシャフトとロッカーアームのカジリ!? アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


そんな出来事が有りGPZ900Rはオイルをケチってはいけない乗り物なのかなと思い始めるφ(`ェ ´ *)メモメモ... ゞ( ̄∇ ̄;)遅いよwww

「高級なオイルを長い距離使うより、安いオイルを短いサイクルで交換した方がエンジンには良い」と言う考えは捨てよう・・・


何々?100%化学合成オイルの中でも電気的に金属に吸着する性質を持ったエステルってのが入ってるのが良いらしい・・・


そんなこんなで当時何処でも売ってる定番高級オイル、モチュール300V 15W-50を入れる事にしました。
20140927_101713.jpg
シフトフィールがとても良くなり!!
とか
軽やかな吹け上がりが!!
とか
メカノイズがとても静かに!!
とか、どんくさい私にはよく解りませんでした・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)猫に小判だよwww


この頃になるとバイク熱も一段落してあまり乗らなくなり、
「高級オイル代もバカにならない!」と言う事もなく1回交換したら1年以上・・・
もしくは車検を受ける2年毎の交換で済むのでした。


3000キロもしくは半年のどちらか早いサイクルで交換と言われてますが、
半年とか500kmも走らない事が多いくらいなので、とてもじゃないが勿体ない。
かと行って平気で2週間以上エンジンを掛けない事があるので安いオイルは今更不安・・・

なので高級オイルを長い期間で交換に落ち着きました。( ´ー`)フゥー

農機具だって5年以上オイル交換しなくても平気だしねー(*´ェ`)(´ェ`*)ネー  ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
20160706_175408.jpg


そんなこんなで21年くらい経った私のGPZ900Rですが、
マグナテックを入れたのが原因か解らないエンジンの異音ですが、ほどなくして静かになってます。


結局原因は何だったんだろう・・・(; ̄ー ̄A


カジってたカムとロッカーアームが長い期間、
高級オイルで馴らされて綺麗に整って何事も無くなったのかな・・・(; ̄ー ̄A


エンジン音が静かになると言えば、暫く放置してたカムテンショナーの先のナットを外し、
六角レンチの先で軽く押さえてセルをキュルン、キュルンと回すと「カチカチッ」とテンショナーが奥に入り、
とてもエンジンが静かになりましたね。
それはもうビックリするくらいアイドリングが静かに(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)どんだけ放置してたんwww

GPZ900RはA7くらいからオートテンショナーですが、スプリングの力が弱くて全然押してくれないのかな?
通な方はここをマニュアルタイプに交換してます。
A14くらいから対策品になってますけどオート任せで大丈夫になったんかな?(* ´ ρ`)
1116kamutye-nntennsyona-.jpg
さてさて、話がズレましたが、
ここまで長く引っ張っておいて結局、何が言いたいかというと・・・


そう、オイルを買ったんです!


コダワリのオイルを!


今回選んだオイルは・・・?

FM-1.5(SAE 12.5W45)
20160822_184919.jpg
知ってる人居るかなぁ・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)その辺には売ってないよなw

●特 徴
100%化学合成 エステル+PAO、ギヤプロテクト採用
・プロメディック配合
・ベースオイルにエステル+PAOのノンポリマー100%化学合成油を使用
・ナノパフォーマの効果も加わり、サーキットからストリートまで幅広く対応
・耐久性、耐摩耗性、耐熱性などに優れた特性を持たせた



To Be Continued( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)また続くのかよwww




|彡.。.:*・゜サッ!!
2016-08-25 : バイクとか : コメント : 0 : トラックバック : 0
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