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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

新しいチェーンオイルを挿してみた。 円陣家至高 CPO-R

さてさて・・・

リアホイールも組み終わった所でチェーンオイルを挿す事にしました。
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左右のマフラー、及びチェーンカバーを装着する前の状態です。


って事で今回試してみたチェーンオイルは?

円陣家至高のCPO-Rってオイルです。 
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えんじんやしこう? なんかウサンクサイ名前のメーカーですね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)コラコラw

ただ、このオイル、マニアからは絶大な支持を受け、リピーターも多いです。
お値段、アマゾンで3200円もします。(((;゜Д゜)))ガクガク ゞ( ̄∇ ̄;)貧乏なお前がよく買ったなw

本当はAZの1300円くらいの、レース用 チェーンルブ ロングライフってのをポチろうかと思ったのですが、
私の使い方では5年くらい持ちそうなので、
清水の舞台から飛び降りる気持ちでCPORをポチりました。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ 


あ!この50mlのボトルでは不便なので100均一の注射器か、
このような小さな入れ物に入れて使った方が良いみたいです。
20160227_221613.jpg
針の先を少し曲げて使った方が楽ですね。
しかし、この入れ物は針が細くでチェーンの後半は押さえてた指が辛くなってきましたw



って事で早速使ってみましょう。
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リンクの赤で印した所に一コマずつ挿していきます。
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よいせっと・・・
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わかり易いカシメ部分から始めていきます。

チェーンルブ時代の癖で、内側から挿した方が遠心力で外側に広がるかな?と思い内側から挿してますw


CPORの説明書には、
後輪を空転させながらチェーンのコマの左右(左側から満遍なく一周させ、次に右側に同じく給油してください)出来るだけ薄く満遍なく給油してください。

と書いてますが、50mlで3200円もするので、皆さん手間を惜しまず一コマずつ丁寧に挿してるんですね。(ノω ; )ウウッ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)挿し過ぎてももったいないしなw


丁寧に一コマづつ挿していきます。
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ご・・・ゴールは近い・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)がんばれww


お・・終わった・・・(o_ _)oパタッ  ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れww
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最後の6コマくらいの時、疲れが限界に達しってて指がプルプルしてましたw


やはり、もっと針穴の大きな注射器の方が楽かな・・・
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タイヤを回してみると何だかいままでよりスルスルよく回る気がします。

これが俗に言う、プラシーボ効果┐(´ー`)┌ ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
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チェーンの張りは緩めにしてます。
特にGPZ900Rはスイングアームがよく動くから緩めが良いと、
何処かのエロい人が書いてましたので。φ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)偉い人だろw

17インチにしてる人などは更にスイングアームが垂れてるので、ゆるゆるにしとかないと、
フロントスプロケ、ピボットシャフト、リアスプロケが一直線に並んだ時にビンビンに張ってるって事のないように。

そうそう、次の日に100均一でちょっと針穴の大きめな注射器を買って来てもう一回挿してみたんですが、やっぱかなり楽チンでした。
20160228_115725.jpg

メモリも書いてあるので目安になります。
20160228_125601.jpg
先っちょ曲げて使うと楽チン。

1.5mlもあれば足りるらしいですが、沢山出過ぎて3mlくらい使ってしまった(; ̄ー ̄A 


この円陣屋至高CPORはチェーン以外にもアクセルワイヤー、クラッチワイヤーにも抜群の効果を発揮するみたいです。

説明文。
他の用途としてワイヤー類の潤滑にもご使用出来ます。ワイヤーのインナーとアウターの境目にCPORを数滴(3~5滴)垂らすだけです。インジェクターなどご使用にならなくても強力な浸透力でワイヤー末端まで数秒で浸透します。

って事で早速やってみよう~ヽ( ´¬`)ノ  ゞ( ̄∇ ̄;)影響受け易いなおいwww
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ネジを外して・・・
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パカっと ご開帳~
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そう言えば前回、スロット部分にシリコングリス塗りたくってました。

ワイヤーの穴に、この細い針の入れ物はバッチリですね。
20160228_093345.jpg


両方CPORオイルを挿します。
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3~5滴と説明書に書いてありましたが、折角なので20滴くらい挿しときます。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)バカスww


完成。
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そうそう、画像を観て貰えれば分かりますが、
私のバイクはブレーキレバーとクラッチレバーの高さが違います。

ブレーキは高めでクラッチは低いですね。


ブレーキレバーは指先を一番調整し易いこの高さに設定してます。(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)お前、指3本使ってるからなw
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クラッチはより軽く握る為、手首を曲げずに切れる角度に合わせてるからです。(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)お前すぐヘバるからなw
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ZZR1400のクラッチレリーズ入れてホント楽チンになりました。




さてさて、整備もバッチリ済ませたので、バイクも綺麗に磨きましょうかね。
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中学生の頃から入りびたってた自転車屋さんでよく目にしてた、
定番のユニコーン カークリームって安い艶出し液を使ってます(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)コレいいよなw


よいせっと・・・
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フキフキゴシゴシ・・・フキフキゴシゴシ・・・キュッキュッ・・・( ´ー`)フゥー



そしてエンジンやマフラーはコレを使います。
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純正マフラーとかメチャクチャ黒光りして綺麗になりますよ~ヽ( ´¬`)ノ シアワセ~♪



こんなもんかな?
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整備が終わってこのミニ脚立に座ってコーヒー等を飲みながら、
バイクを眺めるのは至福の時間です( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)お前好きだよなw
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さて、次回は試運転です。


最後に円陣家至高のチェーンオイルのコメントでも貼っておきます。

進化版チェーンオイル
CPO新発売時点で他社の商品群においても全く存在すらしていなかった浸透式チェーンルブが、その後に他社からも販売される様になってきました。

これからも未だ浸透式チェーンルブを販売していない会社からもリリースされていくことと思います。

発売以来約13年、CPOのPの意味(penetration:浸透)がようやく認められたのだと思います。

弊社商品は発売から進化し続けています。より良い素材が見つかればテストし、より良いやり方が見出せれば試し、商品を進化させるために努力を怠ることはありません。

CPOは現在2世代目ですが近々3世代目に、CPO[R]は近々2世代目に進化させたものをリリースします。

CPOは耐久性を向上させ、CPO[R]は・・・・・言葉より使って頂ければ解ると思います。

勿論、価格は据え置き。

CPOやCPO[R]の存在はただ単に抵抗を取るだけではありません。

最終的にエンジンの出力を後輪に伝える大事な役目があります。

又チェーンの抵抗の大きさの認識など、これが理解されるまで相当な年月を要しました。

例えばレースで接戦の時など、CPOやCPO[R]を使用しているか否かで勝敗が左右されることもあるのです。

それ程チェーンの抵抗は凄まじいのです。

CPOのPが理解されたら次はCPOのOです。

弊社のCPOやCPO[R]を何故スプレータイプにしないのかは、大気放散が40%~60%で無駄が出ると言いました。

本当はそれだけではありません。噴射するために使われ缶内に充填されているガスに問題があります。

スプレータイプを長く使っていれば必ず理解されると思います。スプレー化することで、いくつかの問題が生じます。その問題の中の一つが簡単に解る方法があります。

スプレータイプの浸透式チェーンルブを塗布後、後輪を回してみて下さい。軽く回るのが確認出来ます。その後何回も回しながら、その都度後輪の回転数を測定してみて下さい。

それから弊社のCPO又はCPO[R]を塗布して後輪を回転させてみて下さい。

答えが出るはずです・・・・・その出た答えを良く考えてみて下さい・・・・・

と言ってスプレータイプを否定しているわけではありません。スプレータイプを欲する方がいる限りその製品は必要とされるからです。


今回のブログは思いのほか長くなってしまった・・・( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れww



|彡.。.:*・゜サッ!!
2016-02-29 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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ほほう
参考にさせていただきます。

しかし、高いチェーンオイルですね。
そういえばこれ、5年ほど前に九州の某GPZ乗りの方のHPで見た覚えがあります。
どれくらい持つのでしょう。
私はAZの安いの試してみようかな。

ユニコーンカークリームよさそうですね。
私はお手軽ワックスとしてホンダの
スプレーワックスを使っていますが
ユニコーンのほうがよさそうです。
買ってみます。
2016-02-29 21:21 : 銀四郎お父さん URL : 編集
高いチェーンオイルでした・・・(o_ _)o パタッ...
〉銀四郎お父さん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!このチェーンオイル滅茶苦茶高いです!
何でポチったんだろう...
宗教的な何か信者になってお布施を払う感覚でポチりました( ´ー`)フゥー
でも今までのスプレー式からこれに変えたらチェーンが汚れなさそうなので掃除が楽そうです。
きっとAZもいいオイルだと思います!

ユニコーンのカークリームいいですよ~♪
値段も安いしクリームなのでどんな所にも使えます!
ホント使い易いですよ~ヽ( ´¬`)ノ
2016-02-29 22:28 : まぐまぐ URL : 編集
ハハ~ン♪
一枚目のお写真は向こう側からライトを当てて撮影してますね~!そしてまた通好みの改造と細やかなチェーンオイル塗布……。ハハ~ン、まぐまぐさんはおとめ座のA型ではないでしょうかっ!?次回のインプレを楽しみにしてますねー。



あとフゥーの人もお疲れ様でした~♪
2016-03-01 00:10 : 山本 URL : 編集
照明が当たってますね!
〉山本さん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!向こうから照明が当たってて、何か撮影したらかっちょ良かったので採用!
当初は作業し易いように明るいライト付けてただけだったんですけどw
乙女座のA型ではないですけど、自己満足仕様にしたらノーマルと変わらない外見に(;´▽`A``
でもGPZ900Rはいじってナンボなので、派手な900ニンジャも大好きですよ~ヽ( ´¬`)ノ
今はノーマルルックがマイブームですけど、その内また仕様変更して行くかもですね~(☆Д☆)キラリーン♪
あ!フゥーの人が次のブログにも出てきます( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)毎回出てるよね?
2016-03-01 08:29 : まぐまぐ URL : 編集
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主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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