fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

GPZ900R用 ヨシムラ ローラーロッカーアーム 

GPZ900R用のエンジンパーツに画期的なパーツが登場します!

長年、持病と言われるカムシャフトのカム山かじりで悩まされてたオーナーに朗報!

ヨシムラからローラーロッカーアームシステムが発売されるかもしれないのです!ヽ( ´¬`)ノ
0501ヨシムラ ローラーロッカアーム
ローラーロッカーアームとは?

カムシャフトの接触面にローラーを採用し、カムシャフトへの摩擦抵抗を低減する機構がこのローラーロッカーアーム。
ローラーロッカーアームは、低回転から抵抗なくスムーズに動くことはもちろん、
ローラーがカム山を越えると、カムシャフトを回転方向に押し出す力を自然発生。
つまり通常のロッカーアームよりも、遥かに軽い力でカムシャフトが回転するという特徴を持っています。

ローラーロッカーアームは、エンジンのパワーロスを最小限に抑え、一般に全域で滑らかな出力特性を実現。
レーシーかつ贅沢な機構なのです。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)また文章パクってるよwww


ヨシムラと言えば90年代のニンジャカスタムでも人気だったST-1(ステージワン)カムシャフトって言うのが発売されてました。
このカムシャフト、カム山にオイルが通る穴を設置して、かじり防止に貢献してると話題になってました。
チューニングと言うより、カムかじり予防の為にST-1カムシャフトを買ってた層も居たくらい人気でしたよね・・・
imgp6169.jpg
900Rは1つのカム山で二つのバルブを押さえてたので、カム山への負担も大きく、
更にカムに吹き付けたオイルをかき出す構造の為、カム山とロッカーアームのかじりの原因になってました。


こんな感じで焼き付いたような現象がカムかじり&ロッカーアームかじり
0501 カムかじり
カワサキのGPZ900R直系エンジンであるGPZ1100やZRX1200などは、
1つのカム山で1つのバルブを押さえる構造にして、カム山とロッカーアームの負担を軽減させましたが、
根本的な解決にはなっておらず、かじりが発生してる車種があるみたいです。



凄いの出ちゃうな~ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
0501 ヨシムラ ローラーロッカーアーム コンピューター


ほらほら~ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
0501 アップ
バルブクラアランス調整はシムタイプになるみたいですね。


こちらがノーマル
0501 ノーマルヘッド


こちらがヨシムラ ローラーロッカーアーム 
0501 ヨシムラ ローラーロッカーアーム ヘッド全体
凄い・・・ふつくしい・・・(*´Д`)ハァハァ 

これなら暖機運転の低回転アイドリングでも負担無くスムーズに回りますよね・・・


これ、価格はいくらになるんでしょう・・・(; ̄ー ̄A

20万とか30万とか言われてますけど、
こんな革命的なパーツ発売しちゃったらバカ売れしちゃうんじゃないでしょうか!

900ニンジャは お金持ちのセレブから、私のようなビンボー庶民まで幅広く愛されてる車種なので、
庶民でも ちょっと無理したら何とか手に入れれる価格で販売して欲しいですね~(*´ェ`)(´ェ`*)ネー



【技術への挑戦】 GPZ900Rローラーロッカーアーム開発ヒストリー

うっひょ~! ヨシムラ カッケー!ヽ( ´¬`)ノ



|彡.。.:*・゜サッ!!
2015-05-01 : バイクとか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR