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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

プチツーリングのつもりが・・・

さてさて・・・



休日毎に地域の草刈りや行事あるあるで暫くまともに休んでませんでしたが、
やっとゆっくり休日が取れたのでちょいと離れた道の駅まで無料高速を使って行ってみる事にしました・・・
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って事で我が家から1時間20分で来れる道の駅たかの到着。
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9時半なのにバイク駐車場も4輪駐車場もいっぱい・・・(; ̄ー ̄A

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無料高速区間でお手軽に来れる場所なので大人気ですね~



ハーレーも沢山居た・・・
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さてさて・・・


道の駅たかのの近くでガソリン補給。
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Uターンして無料高速を利用して帰っても良いけどもう少し山陰の奥の方まで走りたい気分。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー



って事で奥出雲方面へ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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お・・・日本海も近くなってきたねぇ・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
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下の黄色い〇が自宅で上の黄色い〇が現在位置。




ここまで来たならあそこに行ってみよう!(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)ソロツーのフットワークの軽さよwww



って事で鳥取の海岸通りの9号線をひた走り・・・((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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やって来たのは・・・





あのカワサキニンジャ乗りの憧れの聖地・・・.:*・(*´ー`*人)。.:*:





カワサキニンジャに乗ってる人なら誰でも一度は訪れてみたいあの場所・・・












隼駅!ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・
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ウエーイ! ヽ( ´¬`)ノ~♪
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自分も~♪ 自分も~♪ 記念写真撮る~♪ ヽ( ´¬`)ノ~♪




パシャリ♪ (*´ω`*)
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隼駅とニンジャ号はやっぱり合うなぁ~(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・





さてさて・・・



スズキ隼の聖地をカワサキ車で汚した所で見学でも・・・( ´ー`)フゥー  (ㅍ_ㅍ  )オマエ・・・・
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停車してある電車の中に入れるみたい・・・(*´ρ`)ほほう・・・
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(*´ρ`)ほほぅ・・・


折角なので売店で記念に隼タオルでも買いますか・・・
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隼タオル1500円・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)Tシャツは3600円だったので手が出せなかったなw



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さ~て・・・





自宅まで遠いな・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)頑張れw
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来た時とは別の山の中のルートを通って帰ります。 4時間55分って・・・・

でも車の沢山通る9号線よりも山の中の峠は
車も少なく大型バイクならガンガンパスして走れますからストレスフリーで帰れます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン




燃料を入れて・・・
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コンビニでお茶とおにぎりを購入します。
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さ~て帰るか~((((((っ*´ェ` )っ ブーン ゞ( ̄∇ ̄;)残り4時間35分・・・
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ひたすら山の中をクネクネ気持ちよく走ってるとダムがあったのでパシャリ記念撮影。
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佐治川ダム・・・(*´ρ`)ほほう・・・


あまりゆっくりしてるとクネクネ道で沢山パスした四輪達を
また抜かないといけなくなるので早めに切り上げる((((((っ*´ェ` )っ ブーン ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・




ダムから1時間クネクネ走って道の駅風の家でひと休憩。( ´ー`)フゥー
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まだまだ3時間は走らないとね・・・(; ̄ェ ̄)
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でもずっとクネクネで楽しい((((((っ*´ェ` )っ ブーン



そんなこんなで無事、我が家に到着したのは18時を回ってました・・・(;´Д`A ```
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そう言えば電装系不具合から復活して976km走りました。


本日のツーリング走行距離は533kmですね・・・
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オール下道でしたが意外と疲れませんでした・・・ (無料高速はノーカンw)
おしりも痛くないし・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)今は純正シートだなw




記念に買った隼タオルはこんな感じ・・・
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また機会があったら行ってみたいですね・・・(*´ω`*)






|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-06-24 : バイクとか : コメント : 6 : トラックバック : 0
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グロム フロントキャリパー揉み出しとか。

さてさて・・・


走行距離11000kmを越えたグロムJC92のフロントキャリパーメンテでもします。
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2021年4月に購入して2年経過しましたね・・・


よいせっと・・・
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ブレーキパッドはあまり減ってませんね・・・
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ピストン回して綺麗に磨いて・・・
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ブレーキフルードも交換して・・・
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完成・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)リアは?


リアはめんどくさくなったのでまた今度・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・





グロムを息子に乗って貰い、試し走りプチツーリング((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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いや~ GPZの調子が戻って良かったぁ~ ( ´ー`)フゥー
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かっこええなぁ~ヽ( ´¬`)ノ~♪  ゞ( ̄∇ ̄;)まただよ・・・ 今回はグロムの話じゃなかったん?




|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-06-20 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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クラッチカバーを開いてみた。

さてさて・・・


両平面クラッチプッシュロッドを交換したら・・・
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プッシュ先のホルダーの状態を確認してみたくなるのは世の常・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)そんなのお前くらいじゃね?



過去にseraさんのブログでプッシュロッド逆挿し球面先端の影響で、
ホルダーにクレーター出来てたのが気になってた。
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↑当時のseraさんのホルダーとベアリング。見事にベアリングも破壊されてますw
クリックで当時のseraさんクラッチ不具合ブログ


怖いですねぇ~(;´Д`A ```






って事で・・・




パカっと御開帳ヽ( ´¬`)ノ
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クラッチ板を押さえてるオペレーティングプレートを外して・・・
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プッシュロッドの先端
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美しい平面! ヽ( ´¬`)ノ~♪



あれ?ホルダーのダメージ皆無・・・(; ̄ー ̄A・・・
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そう言えば2020年にマーベラスさんでクラッチカバー交換ついでにクラッチ板交換してもらってたので、
その時にホルダーとベアリング交換してくれてたのかも・・・(; ̄ー ̄A
ベアリングがmade inChinaになってるからねぇ・・・
※新車当時物ならmade in Japan製なはず・・・

クリックでマーベラスエンジニアリングさんに行って交換して貰ったブログ





う~む・・・






実は既にホルダーにクレーター出来てると思って新しいの購入済み・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww
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ご丁寧にオペレーティングプレートまで購入済み・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ん゛ん゛ん゛ん゛バッカスwwwwww







まあ・・・折角なので新しいのを付けましょ・・・( ´ー`)フゥー
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ベアリングのボール部分に負担を掛けずにホルダーを圧入し、
オペレーティングプレートにベアリングを圧入するには・・・


まずベアリングにホルダーを当てがい、手で真っ直ぐ押すと半分くらいまでホルダーが入っていきます。

そしたらベアリングの内輪と同じ大きさのソケットを下にしてベアリングを乗せ、
ホルダーの上からプラスチックハンマーでホルダーめがけて直接トントン叩いて圧入。
※ソケットを下にして使うのはホルダーがベアリングより出っ張ってるので・・・


ベアリングにホルダーをハメ込んだらオペレーションプレートを平らな面に置き、
上からベアリングを置いてベアリングの外輪と同じ大きさのソケットを置いて真っ直ぐプラスチックハンマーで易しく奥まではめ込みます。
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ベアリングのボール部分には絶対!微塵も負担を掛けてはいけませんからね? |ω・)ジー




さてさて・・・


折角なのでクラッチプレートも見てみましょう・・・


金属プレートはマグネットペン等に引っ付けて外すと簡単に外れるそうです。
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2本マグネットペンが有ればなおよろしい・・・


クラッチスプリングは33.2mm
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装着方法が有って金属プレートは面の角が丸い方を車体内側に。
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クラッチフリクションプレートは反時計回りに。
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クランクシャフトとは逆に反時計回りにクラッチ板は回転するのでこの方向に装着します。


最後のフリクションプレートは一つずらして1枚だけはまる場所があるのでそこに装着しましょう。
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※一つずらさないとクラッチ板の摩耗が激しいとか、
クラッチ握ってクラッチスプリングの負荷が掛かってない時音が出る事があるとか
ネットで書かれてました。(*´ρ`)ほほぅ・・・



そうそう・・・新品フリクションプレートはオイルに浸してから装着しましょう。
これも疎かにすると初期摩耗が激しかったり、その影響でジャダーが発生したり・・・



オペレーションプレートのフランジボルト締め付けトルク1kg
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1kg計れる低トルクレンチとか持ってないので優しくティクビを捻る感じで締めましょう♪(*´ェ`*)ポッ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・






クラッチカバーへ通じるオイル経路はこんな感じかぁ・・・(*´ρ`)ほほぅ・・・
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赤い〇の部分が合わさって青いノズルから梨汁ブシャー!!と吹き出すのねん・・・φ(`ェ ´ *)メモメモ 
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大体青い〇で囲んだジェネレーターチェーンの上側辺りに撒き散らすんやねぇ・・・(*´ρ`)ほほう・・・
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クラッチカバーのパッキンはまだ2年くらいしか経ってないのでオイルを塗って再利用・・・
※また近々開けるかもしれないのでw
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これも手ルクレンチで優しく締めます。

そう・・・ティクビを捻る感じで・・・(*´ェ`*)ポッ ゞ( ̄∇ ̄;)で・・・ティクビって何?



完成( ´ー`)フゥー
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もうオイル交換時期が近かったので今回はオイルを抜いて作業しましたが・・・
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オイルを抜かなくてもタイヤの下に板を敷いて車高のかさましをしてサイドスタンドを使用してより車体を斜めに寝かせて、
クラッチカバー開けてもオイルをあまり零さずにクラッチ交換作業が出来ます。




|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-06-12 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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両平面クラッチプッシュロッド。

さてさて・・・


クラッチが軽くなる定番アイテムのZZR1400クラッチレリーズを使ってる人は多いと思います。



以前から製品化して欲しいな~と思ってた商品が爆誕しました!(・∀・)!
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マーベラスエンジニアリング GPZ900R用クラッチプッシュロッド両方平面バージョン
価格:3,200円(税込3,520円)

ZX14R用(ZZR1400)クラッチレリーズをGPZ900Rに使用した場合に より長持ちする両方が平らなバージョンのプッシュロッドです。
通常版と同じく純正と同じ素材で同様の焼入れ加工を施し、同じ寸法に仕上げております。
表面はブラック染め仕上げです。

お店の両平面プッシュロッド紹介ブログ





両平面のプッシュロッドは私もSNSの方が製作した物を譲って頂き装着しております。
その時のブログはコチラ
その説はありがとうございました。m(_ _)m





さてさて・・・

折角ショップで製作して素材も吟味して硬過ぎず・・・柔らか過ぎず・・・
純正に準じたクオリティーで3500円位で販売となると欲しくなるのは世の常・・・(; ̄ー ̄A






買っちゃいました・・・( ´ー`)フゥー
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って事で早速装着します。
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これが以前譲って頂いた自作両平面プッシュロッドです。   



ZZR1400レリーズの鉄球部分で少し凹んでますが不自由なく使えてました。
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今までありがとうございました。m(_ _)m



マーベラス製の両平君に差し替えます。
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ブラック染仕上げがマーベラスエンジニアリング製です。



そうそう・・・装着の際にはクラッチレリーズスペーサの向きに注意して下さいね。
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間違えて装着するとそのうち割れちゃいますからね?|ω・)ジー
スペーサーの向きのブログはコチラ



ZZR1400のクラッチレリーズは安くて純正の高品質で二割近く軽くなるのでまだ装着してない方はオススメです。
20140627_141439zzr1400.jpg
装着した時のブログはコチラ



引っ張り計り器具で測定比較もしてます。ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人だなwww
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純正レリーズとの重さ比較したブログはコチラ
GPZ900RとZRX1200ダエグの測定
この頃は親戚のコーボーもダエグ乗ってたなぁ・・・( ´ー`)フゥー




それでは良いクラッチライフを(* ̄▽ ̄*)ノ゛




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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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