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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

今回の電装系不具合で交換した部品。

さてさて・・・



電装系不具合症状が収まって現在390km走ってます。
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結局当時物の電装系に関わる部品を結構交換しましたね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)こればっかりは換えてみないとなw



高額なイグナイターを貸して頂いたのはホント助かりました。(;´Д`A ```
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Oさんありがとうございました。m(_ _)m





結局原因は何だったんだろ・・・



マイナスアースから直接メインハーネスに通じる肝心要のギボシ端子の付け忘れなヒューマンエラー?
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症状が出なくなって再びこの端子を外してエンジン掛けても普通に掛かるからなぁ・・・



後は何処かのコネクターの接触かな?





って事で今回交換した部品。


メインキーの裏の白いスイッチパーツ
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メインキー込み18000円くらい


ジャンクションボックス、リレー×2、ダイオード、ヒューズ
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合計20000円くらい


メインハーネス 
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28000円くらい


中華MFバッテリー
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5300円


合計71300円くらい・・・w 




( ´ー`)フゥー




・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)しっかりしろぉぉwwwww




ま・・・まあ、早かれ遅かれ当時物の電装系部品は更新したいなぁ~
と思ってたので・・・良しとしときましょう・・・(;´Д`A ``` 
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しかしG7関係で近所の空港に警察多いなぁ・・・(; ̄ー ̄A





|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-05-25 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 10 : トラックバック : 0
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メインハーネスを交換した。 56900km

さてさて・・・



ラスペネやシリコングリスを使ってお掃除が終わったのでメインハーネスを交換します。
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新品コネクター端子にあらかじめ接点復活剤や接点グリス、シリコングリスを塗布しておきます。
ハーネスの保湿(補油)も劣化防止に効果的・・・ 乾燥はお肌の大敵・・・っとφ(`ェ ´ *)カキカキ
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ラジエーターやシートレールを装着し、新しいハーネスを這わせていきます。
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メインハーネス交換完了( ´ー`)フゥー






場所を移動して冷却水を入れます。
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2021年に購入したクーラントの余りを利用(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)安いんだから新しいの買ったら?
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LLC希釈率 50%



トクトクトクトク・・・
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カウルやタンク等を装着してエンジン始動!
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試運転に出発するも15分で大雨に遭遇して帰還・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)お前いつもクーラント交換した後雨に遭遇するよなw
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気を取り直して午後から試運転。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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電装系不具合症状が出なくなって現在173km走ってます。


やったか!?勝確定!!(・∀・)!


とか油断せずにもう少し様子を見ます・・・(;´Д`A ```




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2023-05-19 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 10 : トラックバック : 0
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メインハーネス交換前準備。

さてさて・・・



とりあえず電装系不具合症状が73kmは出てないけどメインハーネスを新品が出るうちに交換しておこうと思います。
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やったか!?勝確定!!(・∀・)!
で何度も裏切られて来たので・・・(; ̄ー ̄A


kawasaki大型車が得意なショップの0さんが「お貸ししたイグナイターを交換しても症状が変わらないとなるとメインハーネスの断線とかの疑いも有るので最悪被膜を剥いて一本一本確認とかする事もありますよ」 との事・・・(; ̄ー ̄A

考えただけで気が遠くなる作業っぽい・・・(; ̄ー ̄A

忙しい中そんな地味で大変な作業をお願いするのは気が引けるのでハーネスの新品購入に踏み切ったのでした。

自分で出来る所は自分で・・・ね?( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)難解な電装系不具合はどこのショップも敬遠したいだろうな・・・




さてさて・・・


テキパキ外装を外していきます。
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場所を移動して冷却水を抜いて水回りの部品を外します。
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折角なので片っ端から部品を綺麗にしておこう・・・
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シリコングリスやラスペネを使って掃除&保湿(補油) お肌の大敵は乾燥ですからね・・・( ´ー`)フゥー





少し抵抗のあるボルトなどもタップ&ダイスでお手入れ・・・
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しかし無駄に沢山揃ったタップ&ダイスセットを購入してた為、
毎回必要なサイズを探すのが大変だったので主に使うサイズだけ残して後は使わない工具入れに収めておきました。
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沢山有れば邪魔になる典型的なパターン・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwwwww

自分の必要サイズはM5(0.8) M6(1.0) M8(1.25) M10(1.25) くらいで十分ですね・・・




シートレールも外して掃除しよ・・・
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何か軽快なバイクになったなぁ・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー ゞ( ̄∇ ̄;)観てて飽きないよなw 
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2023-05-12 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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メインハーネスを片っ端から・・・

さてさて・・・


謎の電装系不具合に見舞われてます・・・


次に考えたのが2019年にメインハーネスを交換してるのですが、
一旦以前のハーネスに戻してみようと、古いハーネスを引っ張り出してくる。
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引っ張り出して来たのは良いのですが、ハーネス交換するには、
フレームの首の辺のスペースが狭いのでラジエーター液を抜いて
ラジエーターキャップが付いてる真鍮の部品を外さないとだねぇ・・・(; ̄ー ̄A
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う~ん・・・取り合えず片っ端からメインハーネスのコネクターを引っこ抜いて
接点復活剤を吹いていこう・・・うん・・・(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)メンドクサクなったんだなwww



よいせ・・・よいせ・・・
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あれ? アースとは別にバッテリーのマイナス端子から直接メインハーネスに経由する肝心要のマイナス線が繋がってないぞ?
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以前ステッププレート外した時ブレーキランプ端子と一緒に外したまま繋げるの忘れてたっぽい・・・


こりゃマイナスがかなり頼りなくてよわよわな所があったかもねぇ・・・(; ̄ー ̄A



しっかり繋いでおかないと・・・
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さてさて・・・

一通り接点復活剤を挿してエンジン始動。


あれれ・・・? 今度はウインカーやホーン、ライトも点かない・・・(; ̄ー ̄A


あ・・・
左スイッチBOXの黒いコネクター繋いでなかった・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww
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この黒いコネクター繋げる前もセルが回ってエンジンが掛かったり、セルが回らなかったりしてましたが、
繋げるとエンジンも掛かり、ライト、ウインカー、ホーンも今の所正常ですね・・・





って事で試走。
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30km離れた道の駅、湖畔の里
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そこから10km戻って道の駅、よがんす白竜
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自宅に戻りトリップメーターは73km走ってます。
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今の所まだ電装系不具合症状は現れませんね・・・(;´Д`A ```




やったか!? 勝確定!(・∀・)!とか喜んで何度も裏切られてるので、
とりあえずメインハーネスは新品が出るうちに交換する事にします・・・( ´ー`)フゥー 





うへっ!? Σ(・ω・ノ)ノ
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2016年に買った時は20736円だったのに今は28239円・・・(; ̄ー ̄A





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2023-05-05 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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