fc2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

グロムJC92が10000km走ったのでタイヤ&チェーンスプロケ交換。後編

さてさて・・・


チェンジャーを使ってタイヤを外します。
IMG_2326_202210291951469c2.jpg


エアーバルブは今回、キタコのアルミ横向きバルブに交換します。
IMG_2282.jpg
キタコ アルミエアーバルブ タイプ2 1650円×2


純正ゴムバルブをカッターで取り除き・・・
IMG_2322_20221029195639f3a.jpg


アルミエアーバルブのシール部分にシリコングリスをたっぷり塗り付けて・・・
IMG_2323_202210291955271f2.jpg


リアバルブはディスクを避けて斜めに装着。
IMG_2325_2022102919575568a.jpg


10000km使った純正IRCタイヤ NR77U
IMG_2327_20221029195903fa8.jpg
フロントはまだまだ使えそうですね・・・


前後TT93GPにハメ替え完了。
IMG_2328.jpg


んで、折角なのでバランスも取ろうとシャフトを差し込もうとしたら太くてハマらなかった・・・
IMG_2341.jpg
グロムのアクスルシャフト12φ  バランス測定シャフト14φ・・・(; ̄ェ ̄) ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイw


取り合えずフロントから装着です。
IMG_2344.jpg
ウレアグリスをアクスルシャフトに薄っすら塗り付けて・・・


よいせっと・・・
IMG_2345.jpg
GPZ兼用のフロントスタンドは結構高くリフトするので、
下に台を置いてカラーをホイール左右にハメ込んでアクスルを押し込みます。
ふんぬらばー!(# ゚Д゚)ハアハア ゞ( ̄∇ ̄;)結構しんどいなw


54Nmで締めこむ。φ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_2347.jpg
ブレーキキャリパーも装着してフロント完成。( ´ー`)フゥー




お次はリア。
IMG_2348.jpg


よいせっと・・・
IMG_2350.jpg

アクスルシャフトを仮締め・・・
IMG_2352.jpg





お次はチェーン。
IMG_2353.jpg

よいせっと・・・
IMG_2355_20221029201621225.jpg



リアスプロケ部分を利用してジョイントコマをハメ込み・・・
IMG_2356_20221029201821658.jpg

クリップを・・・
IMG_2358_20221029201939e17.jpg

よいせっと・・・
IMG_2360.jpg


アライメントツールでチェーンに対してスプロケが真っ直ぐになるように左右調整。
IMG_2365_202210292024468e5.jpg


リアアクスル締め付け54Nm
IMG_2366.jpg


毎回、スイングアーム泥除けカバー右側のネジがマフラーとのクリアランスで少々苦労する・・・(; ̄ー ̄A
IMG_2367_202210292029511fd.jpg


リアブレーキを踏みながらフロントスプロケのネジを本締め トルク12Nmくらいだったかな?
IMG_2370_202210292033438ef.jpg




って事で完成。( ´ー`)フゥー
IMG_2373_20221029203714cc3.jpg

IMG_2372_202210292037330cc.jpg
チェーンとタイヤを交換しただけなのにどっと疲れた・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れwww




|彡.。.:*・゜サッ!!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

2022-10-31 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

グロムJC92が10000km走ったのでタイヤ&チェーンスプロケ交換。前編

さてさて・・・

2021年4月に納車されて通勤にツーリングに大活躍のグロムがついに・・・
IMG_2289_20221027210919dc0.jpg



10000km走破しましたー(・∀・)!ゞ( ̄∇ ̄;)はいはい、おめでとさんw
IMG_2290.jpg


って事で純正から交換してなかったタイヤやチェーン等を交換します。
IMG_2292.jpg
タイヤはグロムで人気のハイグリップTT93GP (・∀・)! 
オークションで前後セット送料込み13800円



リアタイヤは9000kmくらいにはセンターのスリップサインが消えかけてましたが、
10000km時にはセンターの溝すら消え去ってます・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)フロントはまだ使えそうだけどなw
IMG_2278.jpg
主に往復55kmの通勤に使うので見事に真ん中だけ減ってますw


真ん中しか減らないのにハイグリップのTT93GPを選んでしまったのは・・・

単なる物欲とデザインに負けたからです。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww


IRCのモビシティ タイヤも気になってたんですけどね・・・安いし・・・
SCT-001_02.jpg
MOBICITY SCT-001 Amazon前後セットで10123円で買える・・・



チェーン&スプロケはコチラ。
IMG_2283.jpg
最初はチェーンだけ交換しようかと思ったのですが、この際スプロケも交換します。

スプロケはキタコが安価でお求め易いですね。
フロントは純正と同じ15Tですが、
リアは純正48Tに対し47Tを選んでみました。
主に通勤で使うので、まったり5速でダラダラ走るのに適してるかなと・・・
1丁違いならスピードメーターの誤差もあまりないはず・・・


キタコスプロケ、フロント 420 15T 1055円
           リア 420 37T 2228円
IMG_2284_20221027213954a15.jpg
チェーンは定評のDIDゴールド 420NZ3 ノンシールチェーン。 108コマ 4445円
グロムJC92の純正コマ数108です。



って事でメンテナンススタンドを使う前に
フロントキャリパー前後アクスルシャフト、フロントスプロケのボルト等を緩めてスタンドでリフトします。
IMG_2298_202210272143221d5.jpg



リアブレーキを踏みながらボルトを緩めてスプロケを外し・・・
IMG_2299_2022102721441981d.jpg


スプロケハウスを綺麗に・・・
IMG_2300_20221027214525474.jpg

カバーの汚れも・・・
IMG_2316_20221027214716588.jpg


フキフキっと・・・
IMG_2317_20221027214737901.jpg


チェーンのクリップを外すのに専用工具を買ってみました。(・∀・)!
IMG_2296_202210272148599f3.jpg
ホーザン P-221  1600円くらいした・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ペンチで良いのに・・・w
これ持ってればEリング外しにも活躍するらしいので・・・w


チェーンとリアタイヤを外して・・・
IMG_2301.jpg


タイヤの前に角材を置いて「ふんぬらばー(# ゚Д゚)」っとスプロケボルトを外し・・・ゞ( ̄∇ ̄;)固く閉まってたなw
IMG_2303.jpg


チェーン引きとかはラスペネ漬けでもしておいて・・・
IMG_2304_202210272157002ab.jpg


スプロケット新旧比較してみましたが10000km走ってもあまり減ってませんね・・・
IMG_2305.jpg


このプレートは純正の方が若干厚みが有るような気がして
しっかりしてるので純正再利用します。
IMG_2306.jpg


リアスプロケもそんなに減ってないと思います。
IMG_2308_20221027220226ce6.jpg


リアスプロケをトルクレンチで締め付けて・・・
IMG_2309_20221027220335d24.jpg
締め付けトルク32Nm



フロントタイヤも外します。
IMG_2312.jpg




IMG_2313_20221027220700bd7.jpg
宙に浮いている・・・( ´ー`)フゥー





|彡.。.:*・゜サッ!!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

2022-10-29 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

純正ブレーキ&クラッチマスターに回帰。

さてさて・・・


2014年にブレーキキャリパーオーバーホールするタイミングで
ニッシン製、別体タンクブレーキ&クラッチマスターに交換してました。
IMG_2145.jpg
クリックで2014年のフロントブレーキキャリパーオーバーホールブログ

汎用別体タンクマスターは一つ13000円位で購入出来ました。
1990年くらいから流行り出した別体タンクはカスタムバイクの定番で当時はとてもカッコ良く見えてたのですが、
ブレンボ等、高級ラジアルマスターが脚光を浴びて来た現在においては、かつてのカスタムパーツイメージは薄れ
廉価版別体タンクマスターってポジションに落ち着いてます。・・・(; ̄ー ̄A



さてさて・・・


ノーマルな私のGPZには純正マスターの落ち着いたデザインがシックリ来る・・・

と想いを馳せて・・・はや数年・・・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


ついに・・・
IMG_2141.jpg

IMG_2142_20221017210554970.jpg

IMG_2143_20221017210611a37.jpg

IMG_2144_2022101721063471d.jpg
純正マスターキタコレ(・∀・)!

フロントブレーキマスターASSY 43015-5015 ×1 (この品番に変更) 税込 24,750円
クラッチマスターASSY 43015-1499 ×1 税込 24,750円









って!


たっかぁぁぁぁぁー!!!キャァーー(((;゜Д゜)))-ーァァァ!!



ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ 


7年前は一つ2万円くらいだったはず・・・(; ̄ェ ̄)  ゞ( ̄∇ ̄;)古くなるとパーツが高くなるよなw



まあ、気を取り直して交換しましょう・・・(; ̄ー ̄A




取り合えずクラッチ側から交換します。
IMG_2147.jpg


レバーをバラして・・・
IMG_2149_2022101721180701a.jpg


RCエンジニアリングのクラッチベアリングシステムを古いマスターから移植します。
IMG_2148_20221017212053dce.jpg
↑確か2100円位で今も売ってます。


マスター本体からブーツカバーを「ふんぬらばー!!(# ゚Д゚)」と引っこ抜いて・・・ゞ( ̄∇ ̄;)狭いので指の力が頼りだなw
IMG_2153.jpg
シリコングリスを塗りたくります。



古いマスターを覗き込んでみましたが綺麗なもんですねぇ・・・(*´ρ`)ほほぅ・・・
IMG_2152_2022101721284504c.jpg


ブーツにシャフトを組み込んで・・・
IMG_2156_20221017212649ea8.jpg


クラッチレバーを更に近くにする為にちょいと削って・・・
IMG_2157_2022101721314699c.jpg



車体に取り付けてマスター部分のエア抜きをして・・・
IMG_2160_20221017213327aa9.jpg


取り合えずクラッチ側、完成・・・( ´ー`)フゥー
IMG_2161_202210172134274a6.jpg
と思いきや・・・


銅パッキンの使い回しで少々フルードのにじみを確認・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)再利用ダメゼッタイwww
IMG_2202.jpg


銅ワッシャー10枚入り500円・・・
IMG_2201_202210172137246c4.jpg


よいせっと・・・
IMG_2203.jpg
入れ替え完了・・・( ´ー`)フゥー


そうそう・・・



プロトのスエッジラインブレーキホースのバンジョーは緩めて角度を換えれるのですが、
逆ネジになってます。\_(`・ω・)ハイ、ココ重要!
IMG_2193_202210172140252c9.jpg
 


こんな感じで緩めましょう。
IMG_2163.jpg
逆ネジと知らずに最初閉めてました(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwwwww



ブレーキマスターの交換も済ませてエア抜き
IMG_2165_2022101721460177a.jpg
↑マスターを手で持ち、角度を変えてエアー抜いてますw



そんなこんなで完成 ( ´ー`)フゥー
IMG_2166_20221017214845f5a.jpg

IMG_2180.jpg

IMG_2179_20221017215031b98.jpg

IMG_2167_20221017215057cdb.jpg
う~ん・・・



5万円近く掛かった割には地味さが増しただけですがね・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)まあ・・・それが良いんだろ?



|彡.。.:*・゜サッ!!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

2022-10-17 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

フェニックスジムカーナ2022 見学

さてさて・・・


コロナ禍の為、おおよそ3年ぶりに開催された広島大学主催の
フェニックスジムカーナ2022に息子が参加するので見学に行ってきました。
IMG_2062.jpg
参加人数60人越えの大盛況だったみたいです。


午後から雨が降りそうなのですが林道ショートカットの道を通ってみたかったのでグロムで向かいます。
IMG_2055.png


ショートカット林道コースを突き進んで後少しでサーキットって所で林道の扉が閉じてます・・・(; ̄ー ̄A
IMG_2054.jpg


誰も見てないのを確認して鎖を解き、そ~っと扉を開けて突き進んで行くと
急勾配だわ道が無くなりかけてるわ鹿に出くわすわ散々でした・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg
オマケに出口も害獣の柵で塞がれて出れませんでした・・・(; ̄ェ ̄) ゞ( ̄∇ ̄;)そ~っと柵を開けて出たよなwww



さてさて・・・


1時間半掛けて過酷な林道を制覇して何とかスポーツランドタマダに到着。
IMG_2060.jpg
↑息子の36ワークス


知り合いの方達も沢山参加してます。(*´ω`*)


古いミラturboのFさん
IMG_2066_20221009194737666.jpg


エッセからミラにマシンチェンジしたKさん
IMG_2073.jpg


全日本ダートラで好成績を収めてるデミオの方
IMG_2067_202210091950261ef.jpg


以前息子を助手席に乗せて頂いたインテRの方
IMG_2083.jpg
クリックで2017年にお世話になったブログ


今回は台数が多いので1分半くらいで次々と走って行きます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
IMG_2081.jpg


結局12時前に雨が降り出したのでドライで走った1ヒートを見学して撤退しました。(;´Д`A ```
IMG_2063.jpg





さてさて・・・

その後、息子から表彰式が送られてきました。


デミオの方はクラス優勝してたんですね(・∀・)!
IMG_2092_20221009195109c9f.jpg


インテRの方もクラス2位(・∀・)!
2022innte.jpeg
上手な人は毎回結果出してますね~(*´ω`*)頑張れ息子!




|彡.。.:*・゜サッ!!
2022-10-09 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR