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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

グロム フロントキャリパー揉み出しとか。

さてさて・・・


走行距離11000kmを越えたグロムJC92のフロントキャリパーメンテでもします。
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2021年4月に購入して2年経過しましたね・・・


よいせっと・・・
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ブレーキパッドはあまり減ってませんね・・・
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ピストン回して綺麗に磨いて・・・
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ブレーキフルードも交換して・・・
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完成・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)リアは?


リアはめんどくさくなったのでまた今度・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・





グロムを息子に乗って貰い、試し走りプチツーリング((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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いや~ GPZの調子が戻って良かったぁ~ ( ´ー`)フゥー
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かっこええなぁ~ヽ( ´¬`)ノ~♪  ゞ( ̄∇ ̄;)まただよ・・・ 今回はグロムの話じゃなかったん?




|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-06-20 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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グロムJC92 タイヤ交換インプレと色々測定してみた。

さてさて・・・


10000km走行でタイヤとチェーンを交換しました。(・∀・)!
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純正との違いは・・・

まあ、新しくなって良いな~って感じです( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)折角のハイグリップタイヤと高品質チェーンなのにw


◎TT93GPはハイグリップで定評のタイヤですが私のテクでは純正IRCでも十分です。
ハイグリップタイヤの性能を発揮するにはもっとサスの減衰力が強力でステップが高くないとですが、
まったり通勤で使うなら今のままで良いですからね。

◎チェーンはゴールドが綺麗です。 

◎リアスプロケ1丁落としは5速での高速巡行が快適ですね。


以上、交換のインプレッションでした。(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)猫に小判www





さてさて・・・



今回のタイヤとチェーン交換で色々測定してたので参考までに掲載φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人だなwww



グロム買った時に量った新品時の純正リアタイヤ一式の重量。
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9.8kg


10000km走った純正リアタイヤ一式の重量。
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9kg

新品TT93GP リアタイヤ一式の重量。
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9.7kg






10000km走った純正フロントタイヤ一式の重量。
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7.2kg 

※新品フロントタイヤ一式の重量は測定してませんでした。(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)詰めが甘いなw
 

新品TT93フロントタイヤ一式重量。
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7.2kg








10000km走った純正フロントタイヤのみ重量。
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3.5kg


新品TT93GPフロントタイヤのみ重量。
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10000km走った純正リアタイヤのみ重量。
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新品TT93GPリアタイヤのみ重量。
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お次は・・・


10000km走った純正ノンシールチェーンの曲がり。(DID420D 108コマ)
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新品 DID ノンシールゴールドチェーンの曲がり。 (420NZ3 108コマ)
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純正スプロケは灯油で洗って保管しときますかね・・・( ´ー`)フゥー
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2022-11-13 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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グロムJC92が10000km走ったのでタイヤ&チェーンスプロケ交換。後編

さてさて・・・


チェンジャーを使ってタイヤを外します。
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エアーバルブは今回、キタコのアルミ横向きバルブに交換します。
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キタコ アルミエアーバルブ タイプ2 1650円×2


純正ゴムバルブをカッターで取り除き・・・
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アルミエアーバルブのシール部分にシリコングリスをたっぷり塗り付けて・・・
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リアバルブはディスクを避けて斜めに装着。
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10000km使った純正IRCタイヤ NR77U
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フロントはまだまだ使えそうですね・・・


前後TT93GPにハメ替え完了。
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んで、折角なのでバランスも取ろうとシャフトを差し込もうとしたら太くてハマらなかった・・・
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グロムのアクスルシャフト12φ  バランス測定シャフト14φ・・・(; ̄ェ ̄) ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイw


取り合えずフロントから装着です。
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ウレアグリスをアクスルシャフトに薄っすら塗り付けて・・・


よいせっと・・・
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GPZ兼用のフロントスタンドは結構高くリフトするので、
下に台を置いてカラーをホイール左右にハメ込んでアクスルを押し込みます。
ふんぬらばー!(# ゚Д゚)ハアハア ゞ( ̄∇ ̄;)結構しんどいなw


54Nmで締めこむ。φ(`ェ ´ *)カキカキ
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ブレーキキャリパーも装着してフロント完成。( ´ー`)フゥー




お次はリア。
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よいせっと・・・
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アクスルシャフトを仮締め・・・
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お次はチェーン。
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よいせっと・・・
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リアスプロケ部分を利用してジョイントコマをハメ込み・・・
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クリップを・・・
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よいせっと・・・
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アライメントツールでチェーンに対してスプロケが真っ直ぐになるように左右調整。
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リアアクスル締め付け54Nm
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毎回、スイングアーム泥除けカバー右側のネジがマフラーとのクリアランスで少々苦労する・・・(; ̄ー ̄A
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リアブレーキを踏みながらフロントスプロケのネジを本締め トルク12Nmくらいだったかな?
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って事で完成。( ´ー`)フゥー
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チェーンとタイヤを交換しただけなのにどっと疲れた・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れwww




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2022-10-31 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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グロムJC92が10000km走ったのでタイヤ&チェーンスプロケ交換。前編

さてさて・・・

2021年4月に納車されて通勤にツーリングに大活躍のグロムがついに・・・
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10000km走破しましたー(・∀・)!ゞ( ̄∇ ̄;)はいはい、おめでとさんw
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って事で純正から交換してなかったタイヤやチェーン等を交換します。
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タイヤはグロムで人気のハイグリップTT93GP (・∀・)! 
オークションで前後セット送料込み13800円



リアタイヤは9000kmくらいにはセンターのスリップサインが消えかけてましたが、
10000km時にはセンターの溝すら消え去ってます・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)フロントはまだ使えそうだけどなw
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主に往復55kmの通勤に使うので見事に真ん中だけ減ってますw


真ん中しか減らないのにハイグリップのTT93GPを選んでしまったのは・・・

単なる物欲とデザインに負けたからです。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww


IRCのモビシティ タイヤも気になってたんですけどね・・・安いし・・・
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MOBICITY SCT-001 Amazon前後セットで10123円で買える・・・



チェーン&スプロケはコチラ。
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最初はチェーンだけ交換しようかと思ったのですが、この際スプロケも交換します。

スプロケはキタコが安価でお求め易いですね。
フロントは純正と同じ15Tですが、
リアは純正48Tに対し47Tを選んでみました。
主に通勤で使うので、まったり5速でダラダラ走るのに適してるかなと・・・
1丁違いならスピードメーターの誤差もあまりないはず・・・


キタコスプロケ、フロント 420 15T 1055円
           リア 420 37T 2228円
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チェーンは定評のDIDゴールド 420NZ3 ノンシールチェーン。 108コマ 4445円
グロムJC92の純正コマ数108です。



って事でメンテナンススタンドを使う前に
フロントキャリパー前後アクスルシャフト、フロントスプロケのボルト等を緩めてスタンドでリフトします。
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リアブレーキを踏みながらボルトを緩めてスプロケを外し・・・
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スプロケハウスを綺麗に・・・
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カバーの汚れも・・・
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フキフキっと・・・
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チェーンのクリップを外すのに専用工具を買ってみました。(・∀・)!
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ホーザン P-221  1600円くらいした・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ペンチで良いのに・・・w
これ持ってればEリング外しにも活躍するらしいので・・・w


チェーンとリアタイヤを外して・・・
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タイヤの前に角材を置いて「ふんぬらばー(# ゚Д゚)」っとスプロケボルトを外し・・・ゞ( ̄∇ ̄;)固く閉まってたなw
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チェーン引きとかはラスペネ漬けでもしておいて・・・
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スプロケット新旧比較してみましたが10000km走ってもあまり減ってませんね・・・
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このプレートは純正の方が若干厚みが有るような気がして
しっかりしてるので純正再利用します。
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リアスプロケもそんなに減ってないと思います。
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リアスプロケをトルクレンチで締め付けて・・・
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締め付けトルク32Nm



フロントタイヤも外します。
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宙に浮いている・・・( ´ー`)フゥー





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2022-10-29 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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グロムのオイル交換とインカムの修理。

さてさて・・・



グロムの走行距離が7000kmを越えたのでオイル交換をします。
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前回エレメントを交換してるので今回はオイルのみ交換。
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タケガワのマグネットドレンも綺麗に鉄粉を取り除きました。( ´ー`)フゥー
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オイルはホンダG3とモチュール300Vのブレンド。
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G3を0.8ℓ 300Vを0.1ℓ 合計0.9ℓ φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)300Vはエステル添加剤って扱いねw


次回のオイル交換は9000km φ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)エレメントもなw




さてさて・・・



話変わってバイト君がインカムを買いました。

バイト君の友達がビーコムSB6Xを持ってると言うので同じメーカーの同じ機種を勧めました。
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って事で私のSENA 50Sとユニバーサル接続をしてみたら、これも簡単にペアリング出来ました。

SENA 50Sのユニバーサル接続は・・・
電源が入ったままジョグダイアルを10秒長押し、アナウンスで「設定メニュー!」と聞こえたら右に回して「ユニバーサルインターコムペアリング!」と聞こえたら後ろのフォンボタンを一回押したら相手待ち状態です。




ビーコムSB6X側は・・・・・・

しらね・・・( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ ゞ( ̄∇ ̄;)コラコラコラwwwww

動画が有るのでコチラを参考に。( ´ー`)フゥー




さてさて・・・


バイト君とインカム通話を楽しみながら帰り、分かれてからFMラジオに切り替えようと
フォンボタンを2秒長押ししてもラジオが掛かりません・・・(; ̄ー ̄A

「エフエム94.6!」とかアナウンスは聞こえるのですが肝心のラジオが聞こえませんね・・・(; ̄ー ̄A

設定初期化したり色々試しましたがどうも故障みたいなので休日にナップスに持って行きました。
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メーカーに送って3週間は掛かるそうです・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)二年保証で良かったなw



もうひとつ50Sが有るので気長に待つとしましょう・・・(; ̄ー ̄A 




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2022-07-03 : グロムJC92メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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