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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

SHAD(シャッド)SH29リアBOXの取り付け。

さてさて・・・


前回のシートに続き、足替わりに使う原付二種の必須アイテムの一つ、
リアBOXを取り付けました。( ´ー`)フゥー
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SHAD(シャッド) SH29 トップケース 無塗装ブラック  6550円

33Lと29Lで迷いましたがバイクが小さいので29Lにしました。φ(`ェ ´ *)カキカキ



純正キャリアーの上に気休めでスポンジテープを貼って・・・
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付属のネジを使って固定。
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裏側はこんな感じ。
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純正キャリアは小さいので、どうしてもネジが集中してしまいますね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)リアキャリアはハリケーンが人気だよなw



無塗装の樹脂製品なのでワコーズスパーハードでコーティングもしときました。( ´ー`)フゥー
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グロムの樹脂パーツもコーティング。
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リアフェンダーとか

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スイングアームのタイヤのフェンダーとか



試し走り ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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イイ!(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)はいはい良かったねw




|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-11-29 : グロムJC75メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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グロムのシートを加工依頼しました。

さてさて・・・


私の二代目グロム(JC75)のシートは二段に別れててデザインは良いのですが・・・


いかんせん硬い、前後に狭い、前にズレるの三重苦で評判がよろしくありません・・・(;´Д`A ```
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来春に発売される新型グロムが初代みたいなフラットシートに戻るみたいです。

現行グロムの段付きシートは失敗だったんでしょうねー( ´ー`)フゥー



西条のU君のハンターカブと私のグロムを交換して暫く走ってみましたが、
CT125のふかふかシートとゆったりポジションを知ってしまったら・・・もう・・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)快適だったなw 
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って事でシート加工で定評のある丸直さんで加工して貰う事にしました。( ´ー`)フゥー


このオレンジの車体の月刊オートバイ誌バイク部のシートが丸直さんで加工して貰ったシートだと知り、
私も依頼する事に(*´ω`*)ゞ( ̄∇ ̄;)影響受け易いなw
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クリックで丸直シートHP

早速メールでやり取りして段ボールに入れて純正シートを発送。


丁寧にメールで何度もやり取りをして状況報告をしてくれてました。(*´ω`*)



後ろの部分を削った画像
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アンコ盛りで前後のシートをフラットに
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黒い部分はオプションのゲルザブ埋め込み
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z125proのHさんに「シート製作中なのよ~」と上の画像を送ったら・・・


らくがんみたいと・・・(; ̄ェ ̄)  ゞ( ̄∇ ̄;)的を射てるなwww
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さてさて・・・(; ̄ー ̄A






そんなこんなで2週間くらいで完成しました。*・゜:*☆・゜:* アーンヽ( *´∀`)ノマッテタヨ~ン♪
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イカス!(・∀・)!



タンデムベルトは取り外し出来るので一応作って貰いました。φ(`ェ ´ *)カキカキ

シート生地は滑りにくい人気のエンボス仕様。φ(`ェ ´ *)カキカキ



装着してみましょう・・・
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1時間くらい試乗してみましたが、ポジションの自由度も高いし前ズレしないし乗り心地も良いし・・・


とっても良いですね(・∀・)!




早くツーリングに行きたいですね~( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)冬が来るけどなw





|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-11-22 : グロムJC75メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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ハリケーンスクリーンを装着した。

さてさて・・・



兼ねてから注文してた部品が届きました。(*´ω`*)
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グロムJC75用のハリケーンスクリーンです。(*´ω`*) 税込18500円で買った。

カウル付きのバイクに乗ってる事もあり、やはりスクリーンの風除け効果は馬鹿にならないですからね~(*´ω`*)




よいせっと・・・
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保護フィルムを剥がして・・・






完成( ´ー`)フゥー 
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どや!? 中々カッコよかろ~? ヽ( ´ー)ノ フッ




早速、同じスクリーンを装着してるz125proのHさんにラインで画像を送る。
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ドヤ?グロムカッコよかろ~?(*´ω`*)
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すると?・・・・















コレに似てる・・・と・・・ 
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(; ̄ェ ̄) ・・・




おい・・・




どないしてくれるんや!




もうソレにしか見えんくなってもうたやんけぇー!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァ!











許さん・・・
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許さんでおじゃる~!(`Д´) ムキー! ゞ( ̄∇ ̄;)あ・・・麻呂にも似てる・・・





|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-10-16 : グロムJC75メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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チェーンアライメントツールを買ってみた。

さてさて・・・


グロムの走行距離が800kmを超えました。

一回目に350kmくらいでホンダ純正オイルのG1でオイル交換。 お値段800円台で買える鉱物油です。
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何だかオイルドレンの右側に似たようなボルトがありますが、アチラはカムチェーンテンショナーのボルトです。
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750kmでグロム買ったバイク屋さんでヤマハのちょっと高級な化学合成オイルを入れて貰いました。


アクセルの遊びが多いのでそれも調整。
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黄色いマルで囲んだ所で調整します。


矢印の部分が引き側なのでロックナットを緩めて好みの遊びに調整します。
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よいせっと・・・
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うん・・・良い感じ・・・( ´ー`)フゥー



さてさて・・・



本日のメインディッシュ チェーンアライメントツールを購入しました。 Amazonで1700円くらい。
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メーカー不明ですがデイトナやアストロプロダクツとまったく同じデザインなので
同じ会社で作ってるのかな・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー  


よいせっと・・・
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チェーンの張りを調整しながら左右のメモリを頼りにせず、アクスルシャフトを締めこみます。


左側
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右側
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ほほ~ん・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー 若干左右でメモリがズレてますね。

スイングアームも左右対称ではないのでこのくらいのズレはあるでしょうね~(*´ρ`)ほほう・・・


道の駅まで試運転 ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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超絶真っ直ぐ走りますね・・・手放ししてもビタっと安定して走ります。(・∀・)!






ついでにニンジャ号も測定します。
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標準で付いてた金属の棒は20cmくらいしかないので。ホームセンターで同じ太さの木の棒を買って来ました。
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60cmで45円(*´ω`*)


やはり長いと分かり易いな~
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若干、棒の先っちょが右にズレてるかな?


よいせっと・・・
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簡単そうにやってますが、グロムもニンジャ号も30分以上掛けて調整してます。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れw

私達シロートがバイク屋に勝てる唯一の武器はいくらでも時間が掛けられる事くらいですかね~( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)それなw


左側
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右側
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矢印が中心部分の印です。

チェーン側の方が若干引き気味ですね。(*´ρ`)ほほぅ・・・

グロムとニンジャ号のチェーン引きは構造が違いますが、
カワサキ独特のエキセントリック方式の方が私はやり易いですかね~((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー  ゞ( ̄∇ ̄;)複雑な構造だけどなw



その頃西条のU君は・・・


納車されたハンターカブで慣らし運転に出掛けてました。
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シートがふかふかで快適そうだね・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー ゞ( ̄∇ ̄;)グロムはシート固いからなw



|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-10-11 : グロムJC75メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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新車整備をしてみた。後編

さてさて・・・

グロムを買って今日で丁度一週間。

前回はアクスルシャフト等をグリスアップしましたが、
今回はサスペンションやスイングアームのピボットシャフト等をグリスアップしていきます。( ´ー`)フゥー


サスペンションの上側のボルトを外すにはカウルの右側をまるっと外さないといけません。(; ̄ー ̄A
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外し方は全国のグロムマニアがブログに掲載してるので割愛φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)載せるの面倒なんだろ?




って事でサスのナットやピボットシャフトのナットをあらかじめ緩めておいて、
サイドスタンドと油圧ジャッキを利用してリアタイヤを持ち上げます。
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タイヤも外して・・・
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サスペンションを外します。
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やはりグリスはついてません・・・( ´ー`)フゥー


純正リアサス重量 1.6kgφ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人やなw
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次はスイングアームのピボットシャフトを外します。
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同じ太さのリアアクスルシャフトを使って右側から押します。


ゴムハンマーで易しくコンコン叩いたりしながら押し出します。
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やはりピボットシャフトもグリスっけゼロでカピカピに乾いてますね。
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全部ピボットシャフトを抜く前にカラーの位置等を撮影。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)お前、間違えるからなw
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スイングアームに挟まってたカラー
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純正スイングアーム重量 3.7kgφ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人やなwww
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サスボルトやナットをひとまずラスペネ漬け・・・
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グリスっけゼロだったピボットシャフト等もワコーズウレアグリスを塗りたくります。
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スイングアームの根本もたっぷりと・・・
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しかし125ccはコスト削減でこの部分にはベアリングが入ってないのですね・・・(* ´ ρ`)
ゴムブッシュで上下運動に対応してるのでしょうか・・・


サスペンションもスイングアームも繋がってないのに、
ボルトを規定トルクで締め付けたらそこで固定されてしまいます。(; ̄ー ̄A
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なんか組付け間違ってる?と焦ってピボットシャフトを緩めたり締めたり・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・


アクスルシャフトとピボットシャフトを間違えて装着したかな?と・・・

もっかい外して並べてみるとソックリだね・・・(; ̄ー ̄A 
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アクスルシャフトは薄いカラーがハマってるので間違えてはなかったですが、
アクスルもピボットもシャフト自体は同じ物でしょうか・・・(; ̄ー ̄A



まあ・・・深く考えずに組付け組付け・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)大丈夫かw
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タイヤを接地させた状態でピボットもサスボルトも一度緩めて馴染ませて、また締めておきました。( ´ー`)フゥー
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グロムのリアサスが固い固いと言われてるのは、このゴムブッシュ任せのチープなサスやスイングアームの構造からなのでしょうかね・・・(; ̄ー ̄A
これならいくら高級サスを入れても性能は発揮されないんじゃないかな・・・

ベアリング入りのスイングアームやカラーの入った高級サスを入れたら激変しそうだけど・・・


ホント自分・・・組付け間違ってないよね?・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)さあ・・・




GPZ900Rは規定トルクでボルトを締めこんでもベアリングやカラーのお陰で
締め付けで固定される事なくスムーズにサスやリンクが動いてますからねぇ・・・(;´Д`A ```
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GPZ900Rのリンク回り




まあサスペンションはヨシとして外装を装着していきましょう・・・
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シリコングリスとかも使って組付け・・・

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完成( ´ー`)フゥー
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跨ってリアサスを動かしてみましたが以前と変わらずフニフニと動いてくれますね。


スイングアームやサスのブッシュがへたって来たら
もっと良く動くようになるんだろうか・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー  ゞ( ̄∇ ̄;)さあな・・・



|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-10-03 : グロムJC75メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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