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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

プラグ交換。(58489km)

さてさて・・・


2018年に交換して14000km走行してたプラグを交換します。
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NGK DR9EA 4本で1374円 (Amazon価格)



そろそろプラグ交換しないといけないよな~と思いながら放置してました。

前回プラグを交換したブログはコチラ


YouTubeの動画に感化されて入れたガソリン添加剤の影響か、
1番シリンダーの失火が原因で3気筒気味になり、この度プラグ交換をする事に・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww



とりあえずフル満タンにしてた添加剤入りガソリンを抜きます。( ´ー`)フゥー 


タンクを外して燃料を携行缶に移します。
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内径8mmくらいのチューブを利用して・・・
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よいせっと・・・
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タンクから添加剤入りガソリンを抜いてる間にプラグ交換。
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イグニッションコイルも外して・・・
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古いプラグを外して・・・
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新しいプラグを出して・・・
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銅グリスを塗って・・・
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サクっと装着して・・・
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添加剤の入ってないガソリンを5リッターくらい入れてエンジン始動!


無事、4発点火したので試運転を兼ねて近所のガソリンスタンドへ ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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日曜日の午前のスタンドは大賑わいですね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ここいつも混んでるよなw



現在58489km・・・
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次は1万km以内にプラグ交換しましょ・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)安いもんだしなw




|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-10-22 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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クラッチカバーを開いてみた。

さてさて・・・


両平面クラッチプッシュロッドを交換したら・・・
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プッシュ先のホルダーの状態を確認してみたくなるのは世の常・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)そんなのお前くらいじゃね?



過去にseraさんのブログでプッシュロッド逆挿し球面先端の影響で、
ホルダーにクレーター出来てたのが気になってた。
serasann0521.jpg
↑当時のseraさんのホルダーとベアリング。見事にベアリングも破壊されてますw
クリックで当時のseraさんクラッチ不具合ブログ


怖いですねぇ~(;´Д`A ```






って事で・・・




パカっと御開帳ヽ( ´¬`)ノ
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クラッチ板を押さえてるオペレーティングプレートを外して・・・
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プッシュロッドの先端
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美しい平面! ヽ( ´¬`)ノ~♪



あれ?ホルダーのダメージ皆無・・・(; ̄ー ̄A・・・
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そう言えば2020年にマーベラスさんでクラッチカバー交換ついでにクラッチ板交換してもらってたので、
その時にホルダーとベアリング交換してくれてたのかも・・・(; ̄ー ̄A
ベアリングがmade inChinaになってるからねぇ・・・
※新車当時物ならmade in Japan製なはず・・・

クリックでマーベラスエンジニアリングさんに行って交換して貰ったブログ





う~む・・・






実は既にホルダーにクレーター出来てると思って新しいの購入済み・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww
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ご丁寧にオペレーティングプレートまで購入済み・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ん゛ん゛ん゛ん゛バッカスwwwwww







まあ・・・折角なので新しいのを付けましょ・・・( ´ー`)フゥー
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ベアリングのボール部分に負担を掛けずにホルダーを圧入し、
オペレーティングプレートにベアリングを圧入するには・・・


まずベアリングにホルダーを当てがい、手で真っ直ぐ押すと半分くらいまでホルダーが入っていきます。

そしたらベアリングの内輪と同じ大きさのソケットを下にしてベアリングを乗せ、
ホルダーの上からプラスチックハンマーでホルダーめがけて直接トントン叩いて圧入。
※ソケットを下にして使うのはホルダーがベアリングより出っ張ってるので・・・


ベアリングにホルダーをハメ込んだらオペレーションプレートを平らな面に置き、
上からベアリングを置いてベアリングの外輪と同じ大きさのソケットを置いて真っ直ぐプラスチックハンマーで易しく奥まではめ込みます。
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ベアリングのボール部分には絶対!微塵も負担を掛けてはいけませんからね? |ω・)ジー




さてさて・・・


折角なのでクラッチプレートも見てみましょう・・・


金属プレートはマグネットペン等に引っ付けて外すと簡単に外れるそうです。
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2本マグネットペンが有ればなおよろしい・・・


クラッチスプリングは33.2mm
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装着方法が有って金属プレートは面の角が丸い方を車体内側に。
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クラッチフリクションプレートは反時計回りに。
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クランクシャフトとは逆に反時計回りにクラッチ板は回転するのでこの方向に装着します。


最後のフリクションプレートは一つずらして1枚だけはまる場所があるのでそこに装着しましょう。
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※一つずらさないとクラッチ板の摩耗が激しいとか、
クラッチ握ってクラッチスプリングの負荷が掛かってない時音が出る事があるとか
ネットで書かれてました。(*´ρ`)ほほぅ・・・



そうそう・・・新品フリクションプレートはオイルに浸してから装着しましょう。
これも疎かにすると初期摩耗が激しかったり、その影響でジャダーが発生したり・・・



オペレーションプレートのフランジボルト締め付けトルク1kg
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1kg計れる低トルクレンチとか持ってないので優しくティクビを捻る感じで締めましょう♪(*´ェ`*)ポッ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・






クラッチカバーへ通じるオイル経路はこんな感じかぁ・・・(*´ρ`)ほほぅ・・・
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赤い〇の部分が合わさって青いノズルから梨汁ブシャー!!と吹き出すのねん・・・φ(`ェ ´ *)メモメモ 
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大体青い〇で囲んだジェネレーターチェーンの上側辺りに撒き散らすんやねぇ・・・(*´ρ`)ほほう・・・
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クラッチカバーのパッキンはまだ2年くらいしか経ってないのでオイルを塗って再利用・・・
※また近々開けるかもしれないのでw
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これも手ルクレンチで優しく締めます。

そう・・・ティクビを捻る感じで・・・(*´ェ`*)ポッ ゞ( ̄∇ ̄;)で・・・ティクビって何?



完成( ´ー`)フゥー
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もうオイル交換時期が近かったので今回はオイルを抜いて作業しましたが・・・
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オイルを抜かなくてもタイヤの下に板を敷いて車高のかさましをしてサイドスタンドを使用してより車体を斜めに寝かせて、
クラッチカバー開けてもオイルをあまり零さずにクラッチ交換作業が出来ます。




|彡.。.:*・゜サッ!!

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2023-06-12 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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両平面クラッチプッシュロッド。

さてさて・・・


クラッチが軽くなる定番アイテムのZZR1400クラッチレリーズを使ってる人は多いと思います。



以前から製品化して欲しいな~と思ってた商品が爆誕しました!(・∀・)!
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マーベラスエンジニアリング GPZ900R用クラッチプッシュロッド両方平面バージョン
価格:3,200円(税込3,520円)

ZX14R用(ZZR1400)クラッチレリーズをGPZ900Rに使用した場合に より長持ちする両方が平らなバージョンのプッシュロッドです。
通常版と同じく純正と同じ素材で同様の焼入れ加工を施し、同じ寸法に仕上げております。
表面はブラック染め仕上げです。

お店の両平面プッシュロッド紹介ブログ





両平面のプッシュロッドは私もSNSの方が製作した物を譲って頂き装着しております。
その時のブログはコチラ
その説はありがとうございました。m(_ _)m





さてさて・・・

折角ショップで製作して素材も吟味して硬過ぎず・・・柔らか過ぎず・・・
純正に準じたクオリティーで3500円位で販売となると欲しくなるのは世の常・・・(; ̄ー ̄A






買っちゃいました・・・( ´ー`)フゥー
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って事で早速装着します。
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これが以前譲って頂いた自作両平面プッシュロッドです。   



ZZR1400レリーズの鉄球部分で少し凹んでますが不自由なく使えてました。
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今までありがとうございました。m(_ _)m



マーベラス製の両平君に差し替えます。
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ブラック染仕上げがマーベラスエンジニアリング製です。



そうそう・・・装着の際にはクラッチレリーズスペーサの向きに注意して下さいね。
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間違えて装着するとそのうち割れちゃいますからね?|ω・)ジー
スペーサーの向きのブログはコチラ



ZZR1400のクラッチレリーズは安くて純正の高品質で二割近く軽くなるのでまだ装着してない方はオススメです。
20140627_141439zzr1400.jpg
装着した時のブログはコチラ



引っ張り計り器具で測定比較もしてます。ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人だなwww
20170701_174143sokutei.jpg
純正レリーズとの重さ比較したブログはコチラ
GPZ900RとZRX1200ダエグの測定
この頃は親戚のコーボーもダエグ乗ってたなぁ・・・( ´ー`)フゥー




それでは良いクラッチライフを(* ̄▽ ̄*)ノ゛




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2023-06-02 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
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今回の電装系不具合で交換した部品。

さてさて・・・



電装系不具合症状が収まって現在390km走ってます。
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結局当時物の電装系に関わる部品を結構交換しましたね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)こればっかりは換えてみないとなw



高額なイグナイターを貸して頂いたのはホント助かりました。(;´Д`A ```
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Oさんありがとうございました。m(_ _)m





結局原因は何だったんだろ・・・



マイナスアースから直接メインハーネスに通じる肝心要のギボシ端子の付け忘れなヒューマンエラー?
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症状が出なくなって再びこの端子を外してエンジン掛けても普通に掛かるからなぁ・・・



後は何処かのコネクターの接触かな?





って事で今回交換した部品。


メインキーの裏の白いスイッチパーツ
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メインキー込み18000円くらい


ジャンクションボックス、リレー×2、ダイオード、ヒューズ
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合計20000円くらい


メインハーネス 
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28000円くらい


中華MFバッテリー
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5300円


合計71300円くらい・・・w 




( ´ー`)フゥー




・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)しっかりしろぉぉwwwww




ま・・・まあ、早かれ遅かれ当時物の電装系部品は更新したいなぁ~
と思ってたので・・・良しとしときましょう・・・(;´Д`A ``` 
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しかしG7関係で近所の空港に警察多いなぁ・・・(; ̄ー ̄A





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2023-05-25 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 10 : トラックバック : 0
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メインハーネスを交換した。 56900km

さてさて・・・



ラスペネやシリコングリスを使ってお掃除が終わったのでメインハーネスを交換します。
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新品コネクター端子にあらかじめ接点復活剤や接点グリス、シリコングリスを塗布しておきます。
ハーネスの保湿(補油)も劣化防止に効果的・・・ 乾燥はお肌の大敵・・・っとφ(`ェ ´ *)カキカキ
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ラジエーターやシートレールを装着し、新しいハーネスを這わせていきます。
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メインハーネス交換完了( ´ー`)フゥー






場所を移動して冷却水を入れます。
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2021年に購入したクーラントの余りを利用(・∀・)! ゞ( ̄∇ ̄;)安いんだから新しいの買ったら?
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LLC希釈率 50%



トクトクトクトク・・・
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カウルやタンク等を装着してエンジン始動!
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試運転に出発するも15分で大雨に遭遇して帰還・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)お前いつもクーラント交換した後雨に遭遇するよなw
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気を取り直して午後から試運転。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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電装系不具合症状が出なくなって現在173km走ってます。


やったか!?勝確定!!(・∀・)!


とか油断せずにもう少し様子を見ます・・・(;´Д`A ```




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