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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

新品タンクの装着。

そう言えば私のパソコンの壁紙は定期的に変わっていくのですが、




今日はコレになってました。
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渋い・・・( ´ー`)フゥー

初期型オリジナルは何とも言えない美しさですよね~( ´ー`)フゥー






さてさて・・・



痛々しく凹んでる私のガソリンタンク・・・
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暫くこのままでも良いか・・・

と思ってたのですが、折角新品タンクを譲って頂いたのに
このままだと本当に使わないままになりそうなので・・・


ついにラストエリクサーを使う事にしました。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ラストエリクサーって何?
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バイク好きにはラストエリクサー症候群を発症したり、コンコルド効果になったり、
波乱万丈な人生を送ってる方も多いですよねぇ・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)コンコルド効果って何?



さてさて、凹んだガソリンタンクを外していきます。
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タンクとフレームの間にお茶缶を挟んでフューエルホース等を外し易くします。


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外したタンクをタイヤの上に置き、携行缶のノズルを利用してガソリン抜きます。
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折角なのでタンクキャップも新調。
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古いタンクからキャップを外して・・・
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ネットを頼りにキーシリンダーをバラしていきます。



長い二本のネジを外し・・・
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キーシリンダーの丸い金具を指で摘まんで外し・・・
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その下に現れる漏れ止めシールのついた金具をラジオペンチ等で優しく摘まんで外します。
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すると再利用するキーシリンダーが現れます。
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丸で囲んだツメを細いマイナスドライバー等でシリンダー内に押し込むと・・・
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表からシリンダーを取り出す事が出来ます。( ´ー`)フゥー
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取り出したキーシリンダー
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キーを差し込むと飛び出した金具が全て内側に収まるのでキーが回せる仕組みです。
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↑塗りたくってるのはウレアグリスw
※鍵穴にゴミや異物が付着し易くなるので良い子のみんなはマネしちゃダメよ?



新しいタンクキャップを用意します。


新しいタンクキャップはバラさなくて良いです。
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キーを差し込んだまま方向を間違えないようにキーシリンダーを差し込むだけでツメがハマって完成です。( ´ー`)フゥー







新品タンクキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━! !
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重量4.7kg φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)暇人やなwww
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開封φ(`ェ ´ *)カキカキ
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バラした逆の手順でタンクキャップを装着。
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フューエルコックや燃料計を移植していきます。
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シールやパッキン等も新調します。
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燃料計のゴムパッキンも改良されてますね・・・  内側に金属が入ってます。
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左側が古いゴムパッキン 右側が新しいタイプのゴムパッキン。
これに伴いボルトも変更になってます。


ですが、タンクと一緒に貰った古いタイプのゴムパッキンを使う事にします。
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ボルトも再利用。


フューエルコックのシール等も交換します。
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コレが予備タンク切り替えの構造かぁ~(* ´ ρ`)
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使ってたタンクの裏側に緩衝スポンジが貼られてます。
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新品タンクには貼られてないので購入。 39156-1186 税込638円
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ふむふむ・・・
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ふむふむ・・・
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ペタペタ・・・
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うん・・良い感じ( ´ー`)フゥー





タンクを装着して・・・
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完成( ´ー`)フゥー
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流石に新品タンクはヌメっとしてて綺麗です。
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ガソリンキャップも綺麗。
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怪しいワックスを掛けて眺めます・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー ふつくしい・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)良かったなw
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古いタンクはしっかりガソリンを抜いて乾かして・・・
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ラスペネをサラっと吹いて保管しときました。・・・( ´ー`)フゥー 



|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-03-29 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 14 : トラックバック : 0
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11年ぶりにバイク靴を新調した。

さてさて・・・

2009年に買ったライディングシューズがいい加減ボロボロになってきたので交換する事に。
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エルフ(elf) ライディングシューズ Synthese13 定価12000円(税別)


11年間使用して18000km使ってますね。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)几帳面に記録しとるんやなw




って事で新しく買ったライディングシューズが届きました。(*´ω`*)
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┣¨キ ┣¨キ (*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ






まあ・・・



中身はまったく同じ物なんですがね(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)つまんねぇ男だなwww
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エルフ(elf) ライディングシューズ Synthese13 定価12000円(税別)
Amazonでポイント割引とか利用して税込8200円で買えた( ´ー`)フゥー


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(*´ρ`)ほほぅ・・・抗菌なのねん・・・





並べてみた。
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やっぱり新しいのは綺麗ですな~ヽ( ´¬`)ノ



|彡.。.:*・゜サッ!!
2020-03-21 : バイクとか : コメント : 6 : トラックバック : 0
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((((((っ*´ェ` )っ ブーン

埋め込みウインカーも装着した事だし、試運転に。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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コロナの影響で塾のバイトが休みらしく、
暇を持て余してる娘が連れてけ!と言うので道の駅まで。
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定番のハト麦ソフトクリームも3月なので少し寒くてちべたいですね・・・
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日を改めて一人で爆走。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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今日はバイクが沢山居ますね・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
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雨が降り出したので帰路に・・・


もう少し温かくなったら遠出もしてみたいですね。( ´ー`)フゥー
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2020-03-15 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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Panasonic食洗機の修理。

さてさて・・・

二年前にオークションで28000円で買ったPanasonic食洗機NP-TR8
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Panasonicの食洗機を買った。←クリックでその時のブログ

買ってからと言うもの毎日大活躍してた食洗機ですが、
ほどなくしてドアが開いてますランプが点滅してアラームが鳴り、停止するように・・・(; ̄ー ̄A


ネットで調べたらこのシリーズの機種はよくある故障みたいでした。
原因はドアの左右にある扉開センサーがしっかり押せなくなって出る症状みたいです・・・
この型の最終型、2017年のNP-TR9まで症状は改善されてないみたいですね・・・


天下のPanasonic・・・いつまで放置しとんねん・・・(; ̄ェ ̄)  



ネットで修理してる方のブログを頼りにバラしていきます。
修理:Panasonic食器洗い乾燥機(ドアのアラーム)←その時参考にさせて頂いたブログ (*´ω`*)

その時はセンサーのスイッチにガムテープを貼ってスイッチキャンセルしただけだったので、
粘着が弱まって再びアラームが鳴るようになってきました・・・(; ̄ェ ̄)


って事で再びバラしてスイッチ切り取って直結する事にしましょう・・・( ´ー`)フゥー
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食洗機の裏側のネジやドアを開いた所にあるネジを外して・・・

コントロールパネルを外して・・・
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上側のネジも外して・・・
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上側のパネルを外して・・・
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サイド回りの外板パネルを外し・・・
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ネジは2種類あるので取り付けの時に間違えないように。φ(`ェ ´ *)メモメモ 

両サイドにあるセンサーを取り出します。
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↑昨年直した時に貼ったガムテープの粘着が弱まって剥がれてますね・・・(; ̄ー ̄A

この時はスイッチを切り取って直結して良いものか・・・と思い、
いつでもドアセンサーが復活できるように暫定的にガムテープでキャンセルしてましたが、
一年くらい使ってみてスイッチ直結しても問題ないので今回切り取って直結する事に。

ラジオペンチでプッチン。
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先週に引き続きカッターでコードを剥き剥き・・・
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繋いで絶縁テープを巻いて・・・
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左右ともスイッチ切り取って直結完成。( ´ー`)フゥー
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後は外板パネルを取り付けていきます。

忘れないようにφ(`ェ ´ *)メモメモ
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黒〇を黄色〇に入れて・・・

上側の爪もハメ込んで・・・
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上側のパネルをハメ込んで・・・
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↑上側パネルをサイド外板パネルと共締めしないといけなかった・・・(; ̄ー ̄A 


コントロールパネルは、まず上側を引っ掛けて・・・
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下側のサイドの爪をハメ込み・・・
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下側中央の爪もハメ込んでネジで止める。φ(`ェ ´ *)カキカキ
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完成。( ´ー`)フゥー
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今回はネジが余らなかった。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ファンヒーターはネジ余りまくってたからなwww
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2020-03-07 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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フロントに埋め込みウインカーを装着してみた。

さてさて・・・

GPZ900Rのフロントウインカー
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大きく主張して、もはやニンジャの顔的存在でもあるのですが、
いかんせん転倒の際、カウル殺す気満々なのがたまにキズ・・・(; ̄ー ̄A 


って事でフロントだけ前から気になってた埋め込みウインカーを装着してみる事にしました。
IMG_0780.jpg
これはオークションで手に入れたプロトのエアロフラッシュウインカーに似たFRPの台座です。

現在GPZ900R用のプロト製エアロフラッシュウインカーは生産してませんが、
似せた商品をFRPで作って出品してる方が居たので購入してみました。(*´ω`*) フロントのみ2000円

リアウインカーはノーマルデザインがニンジャの顔的デザインだし、視覚性が良いし、テールカウル守る気満々なので交換しませんw


20年くらい前、クラスフォーエンジニアリング製の埋め込みウインカーを装着してる時期がありました。
p1kuraisufo-ennziniarinngu uinnka-
↑ネットから拾ってきた画像ですがこんな感じ。
結構このデザインは好きでしたがいつのまにかノーマルウインカーに戻してましたw


さてさて・・・


それでは装着する前に塗装したり配線加工したりしましょう。



まず樹脂製の純正ウインカーの付け根部分のようにつや消し黒で塗装します。
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裏も塗装して・・・
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表も何度か塗装してはドライヤーで乾かして・・・
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完成( ´ー`)フゥー
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次はウインカー部分ですね。
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ウインカーはプロトのエアロフラッシュウインカーが汎用で売られています。 税抜き3500円
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エスイーシー(SEC) エアロフラッシュ タイプA オレンジ トライアングルタイプ


ウインカーの形をした両面テープも付属してます。
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このエアロフラッシュウインカーを取り付ける為のベースで作ってあるのでピッタリですね(*´ω`*)
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仮装着の裏側はこんな感じ。
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配線を通す穴もバッチリですね。


汎用ウインカーなのでコードは長過ぎますね。
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ギボシ端子もカワサキ独自の細いタイプではありません。
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左が汎用 右がカワサキ用


丁度良い長さでカットします。
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ムキムキ剥き剥きして・・・(*ノωノ)キャッ♪ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・
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カワサキウインカー用ギボシ端子を装着。
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※カワサキウインカーギボシ端子セットがキタコで売ってます。 オスメスそれぞれ5個づつ入って440円


ウインカー側に両面テープを貼っておきます。
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ちょっと仮付けしてみます。
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うん・・・良い感じ・・・(*´ω`*)


ラジコン用に使ってた安定化電源で点灯テストしてみます。
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想像以上に明るいですね。

以前装着してたクラスフォーの埋め込みウインカーは電球が小さくてそんなに明るくなかったですが、これは明るいです。
これならウインカーリレーを変えなくてもフロントだけならあまりハイフラッシャーにならなくて済みそうですね。


準備が整ったので早速インナーを外していきます。
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純正ウインカーのナットを外して・・・
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ウインカーベースを仮装着。 
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細いタイラップで固定出来ます。

ですがカウルとウインカーベースが共鳴してビビリ音が出てはいけないので、
両面テープを吸収スポンジ代わりに装着します。
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両面テープとタイラップでしっかり固定してウインカー本体を装着します。
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ギボシ端子も接続します。
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ホーン端子が目立って分かりにくいけど・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・


って事で完成です。( ´ー`)フゥー
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点滅させたらこんな感じ。
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点滅速度も純正より少し早いくらいで多分車検にも通りますね。


さてさて・・・


純正ウインカーこそ至高!って意見もごもっともですが、
このタイプの埋め込みウインカーも私は好きです。
デザインが優秀なので知らない人が見たら後付けとは判らないでしょう・・・たぶん・・・


カウルにも優しいので興味がある方は装着してみて下さいな。(*´ω`*)



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2020-03-01 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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