FC2ブログ
主にカワサキGPZ900Rのブログです。

エアフィルターのお掃除とか。

よくコメント欄に書き込みをして下さるヤマモトさんから

「以前エヤクリを清掃せず180度逆に装着しなおしたらゴミを吸い込んでひどい目に会いました。」

ってな話を聞いてちょいと不安になったのでサボらずに清掃しました。(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)最初からやれよww


うん・・・汚れてますね・・・w
IMG_6272.jpg
GPZ900Rはフィルターを掃除せず180度回転させてそのまま使う人は多いですよね?(; ̄ェ ̄) ゞ( ̄∇ ̄;)お前もなw


って事で灯油に漬けて洗い・・・
IMG_6275.jpg
更に洗剤で水洗いして乾かししました。( ´ー`)フゥー


そうそう・・・


エアフィルターの上のスポンジがこれまたボロボロになってたので剥がしました。
ひょっとしたらヤマモトさんは、このスポンジをキャブが吸い込んでしまったのかも?(; ̄ェ ̄)
IMG_6280.jpg
私のエアフィルターは2012年に交換して、そこから6年と走行14000kmほど使ってますね・・・

スポンジが朽ちるのも仕方ないですね・・・


気密スポンジテープを買って来て貼りました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)260円くらいだな。
IMG_6278.jpg


よいせっと・・・
IMG_6282.jpg
うん・・・良い感じでないかい?(*´ω`*) 


フィルターに2サイクルオイルを染み込ませて完成。( ´ー`)フゥー
IMG_6284.jpg



オーディオ用の薄いスポンジを貼ってたクリーナーボックスの蓋も・・・
IMG_6231.jpg


貼り換えました。(*´ω`*)
IMG_6279.jpg


よいせっと・・・
IMG_6285.jpg
これで暫くエアクリーナーボックスは放置出来る・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・



|彡.。.:*・゜サッ!!
2019-01-31 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寒いけどクーラント交換とか。

前回のクーラント交換が2016年の8月だったので2年半放置してました(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)怠慢だな・・・

寒いけど交換しとこう・・・
IMG_6234.jpg
って事でタンクとか外します。


水抜きドレンを外して・・・
IMG_6236.jpg


よいせっと・・・
IMG_6237.jpg



ホームセンターで買って来たクーラント液(700円くらい)
IMG_6239.jpg


キャブヒーターの窓も綺麗にして・・・
IMG_6240.jpg


水道で薄めたクーラントを入れて・・・
IMG_6244.jpg


エア抜きをして完成( ´ー`)フゥー
IMG_6247.jpg


IMG_6248.jpg
これでまた2年は放置できる・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・



オマケ・・・


エアクリーナーボックスの蓋のスポンジがボロボロになってたので、
IMG_6231.jpg
家に転がってるオーディオ用スポンジで取りあえず補修


IMG_6233.jpg
23年物のスポンジはボロボロでキャブが吸い込んだらトラブルの元ですね・・・(; ̄ー ̄A


|彡.。.:*・゜サッ!!
2019-01-27 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

純正ステップに再び挑戦!

2019年元旦
22649-0-y.jpg
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m ゞ( ̄∇ ̄;)お前あまり更新しないじゃんwww


さてさて・・・


金はないけど暇はある正月休み・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・

寝てばっかりもいけないのでバイクいじりでも・・・


過去に長年のクセでバックステップに慣れてしまい、
乗りにくいと諦めてた純正ステップを再び引っ張り出してきた。φ(`ェ ´ *)カキカキ
IMG_5977.jpg
クリックで純正ペダルに交換したブログ。

そしてシックリこなかったブログ(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・



ほぼ未使用なのでピカピカですww
IMG_5978.jpg


早速バラしていきます。
IMG_5979.jpg

コワースステップ
IMG_5980.jpg

IMG_5981.jpg

部品を洗浄してA12以降のショートタイプチェンジペダルを装着してクリップで止めます。
IMG_5982.jpg

よいせっと・・・
IMG_5984.jpg

シフト側完成。( ´ー`)フゥー
IMG_5991.jpg


ブレーキ側に取り掛かります。
IMG_5985.jpg

パーツを洗浄して・・・
IMG_5986.jpg

よいせっと・・・
IMG_5987.jpg


ブレーキ側完成。( ´ー`)フゥー
IMG_5990.jpg


外したコワースステップは洗浄して保管します。
IMG_5988.jpg



憧れの純正ステップはやはりカッコええですねぇ~
IMG_6002.jpg
完成したので試乗してみた。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


って事で定番の道の駅大和。
IMG_6008.jpg
今日は少し暖かいのでライダーも沢山来てますね。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


前回(2015年)取り付けた時は物凄く乗りにくいイメージでしたが、
今回は意外にも純正ステップの感触が良かったです。

これは2015年当時の物凄く乗りにくいイメージが勝ってたからか
「あれ?言うほど乗りにくいことなくね?」と感じたのお蔭でしょうか(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)有り得るなwww

純正シフトはコワースステップよりショートストロークになり若干重くなりましたが、
剛性感あるカッチリしたシフトは小気味良いです。

ショートストロークの重さのせいか1速から2速に入れる時ニュートラルに入ってしまうのがたまにきず・・・ 
シフトダウンの時も2速から1速の時ニュートラルに入ってしまう・・・(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)慣れないとなw

膝にも余裕が出来て何となく踏ん張りか効くし、
ゴムラバーステップで振動吸収効果も若干ありますね。

リアブレーキは今までバックステップの為、仕方なく支点から短くなってたコワースブレーキペダルから、
正規のペダルの長さに戻ったお蔭で軽い力で効き易くなりました。

ステップが下がって前に移動したお蔭で巡行での踏ん張りが効き、
ハンドルへ掛かる腕の負担も若干軽減されました。



3年前、何であんなに乗りにくいと思ったんだろ・・・(; ̄ー ̄A

シフトの重さとペダルの位置と新品過ぎてグリップし過ぎるラバーペダルが
受け付けなかったような気がしたんだけどなぁ・・・(; ̄ー ̄Aゞ( ̄∇ ̄;)今は歳取って馴染んだんじゃね?


この感触なら何とか憧れの純正ステップでやっていけそうです。(*´ω`*)
IMG_6003.jpg
う~ん コーヒーが美味い( ´ー`)フゥー  


原付二種が欲しくなってましたが、やはりGPZは楽しいです。乗っててワクワクします。
IMG_5993.jpg
ほんま・・・カッコエエ・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー  ゞ( ̄∇ ̄;)めでたいなwww



|彡.。.:*・゜サッ!!
2019-01-04 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まぐまぐ

Author:まぐまぐ
主にカワサキGPZ900Rの事を書いてます。
忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR