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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

そうだ!角島に行こう!

4月28日はかねてから予定してた角島ツーリングへ。
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遠い場所なので朝7時半出発予定でしたが、
相変わらずコーボーは遅刻・・・(; ̄ェ ̄)


少し遅れて8時に出発です。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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河内インターからすぐ近くにある小谷サービスエリアで給油。
満タンで長距離日帰りツーリングに備えます。
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何度かパーキングで休憩しながら目的地へ向かいます。
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今日は連休初日だからか覆面パトカーがうじゃうじゃ居ますね・・・(; ̄ー ̄A
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安全運転せねば・・・(; ̄ェ ̄)
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折角の連休が初っ端から捕まっては台無しですからね・・・


高速を2時間半掛けて美祢西インターで降ります。
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ここからスマホナビを使って目的地目指しますが、
モバイルバッテリー用のケーブルを忘れてしまいました・・・(; ̄ェ ̄)  ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww

急遽コンビニでケーブルを買います・・・
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ぐぬぬ・・・android用は450円くらいなのにiPhone用は1700円・・・
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この出費が後の昼ご飯に影響します・・・(; ̄ー ̄A 


給油し角島へ向かいます!
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1時間近く走り、壮大な景色で有名な角島大橋前の駐車場へ
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時刻は12時半を回ってますね・・・


角島に渡り食事をとります。
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セレブなコーボーは海鮮丼(1700円)
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庶民な私はタコ飯定食(800円)
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これが・・・格差社会・・・( 'ェ')・・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)お前が無駄出費するからだよwww


食堂から見える景色も綺麗ですね~
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食事も終わり角島を後にします。
目的地が角島だけなら灯台とか色々堪能したかったのですが、他にも色々観光予定があるので・・・
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角島大橋の途中に車を停めれるスペースがあるので記念撮影。
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この場所も人気の撮影スポットでした。


さてさて・・・


お次の観光地は角島から1時間離れた場所にある赤い鳥居が沢山並んだ
元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)へ向かいました。
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(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
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圧巻の風景ですね~


ここも観光客多くて4輪は駐車待ちの状態です。
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幻想的な鳥居をくぐり海岸の岩に向かいます。
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コーボーにタコ焼きをご馳走して貰いました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)またたかってるよww
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海を見ながらのアツアツタコ焼きは格別ですな(*´ω`*) 
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お次は・・・?


カルスト地形で有名な秋吉台へ。
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こちらも元乃隅稲荷神社から1時間くらいですね。

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カルスト地形とは石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が
雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた地形である。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)またコピペだよwww

さてさて・・・

時刻は16時をまわっております・・・(; ̄ェ ̄)  ゞ( ̄∇ ̄;)まだ秋吉台だよwww


更に1時間走り、美東パーキングで燃料満タンにして長距離高速に備えます。
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ここでもコーボーにアイスを奢って貰います。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)どんだけたかってるんだよwww
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時刻は17時ですね・・・
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ノンストップで走り地元の小谷サービスエリアに19時に到着。
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実に170kmの距離を一気に帰ってきました。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ 


サービスエリアで軽い食事をとります。
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食事の後に外に出ると辺りはもう暗くなってました。
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本日最後の給油をします。
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平均燃費は21kmですね。

イグニッションコイルやプラグコードを交換したからか結構燃費が上がってますね。

って事で20時に自宅到着。( ´ー`)フゥー
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本日の走行距離は550kmですね・・・

結構走りました・・・(o_ _)oパタッ  チカレタ・・・

疲れたけど充実のツーリングでした。


次は何処に行こうかねぇ・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)良い季節だからな。


|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-04-29 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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リアサスペンション下側のボルトを交換してみた。

ナイトロンのリアサスペンションを着けてるんですが、
エンドアイがアルミ?ジュラルミン?で出来てるので若干厚みがあり、
純正のボルトとナットでは若干長さが足りなくなってしまうので薄型ナットが付属してます。
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↑ナイトロンサス付属の薄型ナット。


因みに純正のロックナットを付けるとこんな感じw
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長さが足りずロック部分が使えないのが残念・・・
かといってホームセンターの焼きの入ってない長いボルトを買っても危ないし・・・


先日、ボヘーっとオークションを眺めたら、こんなの売ってました。
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純正よりちょっと長いボルト゜+。(*´∇`)。+゜ 
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カワサキGPZ900Rオーリンズリアサス用リンク部ロングボルト~A11用
オーリンズって書いてるけどナイトロンのエンドアイも似たようなもんなので購入w


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ボルト部分の長さは63mmですねφ(`ェ ´ *)メモメモ


何か出品者さんが自分用に数本用意した余剰分ですので売り切ったら終了です。
と書いてたので即決で買ってしまった。(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)ちょろいなお前www

即決1800円送料込みだった。(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)因みに純正ボルトは税込み486円



って事で早速取り付けてみます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


純正ボルトを外して・・・
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並べてみる。
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ふむふむ・・・
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ロングボルトは63mmで純正は60mmですね。


ウレアグリス塗りこんで装着。
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ふむ・・・こんな感じかな?
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もう1mmくらい長くても良かったかな?


タッチペンで印でも付けときましょう。
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これでネジロック剤を使わなくても安心ですね(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)前から使ってなかったよね?


純正ボルトと薄型ナットは紛失しないように保管しときましょ( ˘ω˘)スヤァ・・・
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|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-04-24 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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安芸灘とび島街道ツーリングに行ってみた。

バルブクリアランス調整も無事終わり、
試運転も兼ねて誘われてた瀬戸内海の島々を渡る
安芸灘とび島街道ツーリングに行って来ました。ヽ( ´¬`)ノ
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西条のコンビニに集合し、呉経由で蒲刈島や大崎下島に行く予定です。


って事で8時40分くらいに西条のコンビニに到着。
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集合時間は9時なので少し早かったかな?(* ´ ρ`)ボヘー


そうこうしてると、今回ツーリングに誘ってくれたCB1300のHさんが来ました。
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昨日の雨が早朝まで残りそうでしたが、運良く早めにあがってくれて助かりましたね。


3人目のZRX1200ダエグのSさんもやって来ました。
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Sさんは初対面なので軽く挨拶を交わします。 は・・は・・・初めまして(*ノωノ)キャッ♪ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・

普段コーボーダエグばかり見てるので、他のダエグも新鮮やなぁ~((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


最後に私と同じGPZ900RのTさんがやって来ました。
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今朝車検があがり、直接バイク屋に取りに行ったらしいですw


ここでバイク紹介


HさんのCB1300
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モリワキチタンマフラーがイカス! 強力な洗剤でエンジンを洗ったら塗装がはげたらしいですw


SさんのZRX1200ダエグ
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コチラもフルエキのチタンマフラーですね。
エキパイ等はBEETらしいですがサイレンサーはDOKOKAのメーカーらしいですφ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)何処だよww
音量大き目でしたw


TさんのGPZ900R
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テックサーフのステンカーボンに今回取り付けて貰ったアップハンドルです。
純正のセパハンからの変更でポジションが近くなり、若干慣れないそうですw


最後に私のバイク
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なんの特徴もありません・・・いたって普通ですノーマルルックです・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)面白味は無いな・・・


以上、今回のツーリングメンバーでした( ˘ω˘)スヤァ・・・



さてさて・・・


コンビニで少し雑談して出発です。
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先導はCB1300のHさん


蒲刈島に渡る前に手前のつり具屋さんに寄って橋の通行券を買うと若干安く通れるみたいです。
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この安芸灘大橋を渡るのに通行料が発生します。(軽自動車とオートバイは片道560円)
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島で食事等をすると帰りの通行料は無料になるらしいですが、今回は手違いで帰りも普通に払いましたw


橋を渡り下蒲刈島を通り過ぎ、上蒲刈島の最初にある休憩所、であいの館でひと休憩( ´ー`)フゥー
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景色がいいですね~ヽ( ´¬`)ノ
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Hさんもアルコールを飲みながらマッタリくつろいでますw(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)コーヒーだろwww
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しかしTさんのジャンバー、カッケーな・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
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さてさて・・・


お次は豊島を過ぎて、大崎下島の街並み保存地区、御手洗へ向かいます((((((っ*´ェ` )っ ブーン


ひたすら細い山道を登り、歴史の見える丘公園に到着。
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バイクを停めて、この上にある展望台を目指します。


階段が沢山・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)頑張れw
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ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
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到着( ´ー`)フゥー
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(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
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絶景ですな~゜+。(*´∇`)。+゜ 


暫くマッタリ休憩した後、ふもとの街並み保存地区にある食堂でお昼にします。
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脇坂屋


今日のオススメは獲れ立ての赤めばるとアナゴの刺身が食べれる、
みたらい旬鮮御膳らしいです。
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(*´ρ`)ほほう・・・3000円・・・

3000円と言う値段を聞いて、華麗にパスしようと思ったら
皆さん躊躇なく、みたらい旬鮮御膳を注文・・・(; ̄ー ̄A


なんだこのセレブな集団は・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)お前どうすんだよwww



( ´ー`)フゥー



勿論、みたらい旬鮮御膳御膳注文ヽ( ´ー)ノ フッ ゞ( ̄∇ ̄;)無理すんなよwww
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あ~ウマ めっちゃウマ! 
アナゴの刺身とか初めてだよ へ(゜◇、゜)ノうへへ ゞ( ̄∇ ̄;)しっかり味わって喰え・・・


食事も終わり街並み保存地区のパンフレットとか貰いました。
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古い町並みが並び、情緒溢れる景色が広がります。
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さてさて・・・


お次は岡村島を一周ぐるっとバイクで回りました。
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この島がバイクで渡れる最も東側の島ですかね?(*´ω`*)


最後の岡村島に渡る橋に広島県と愛媛県の県境があります。
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自転車の皆さんもここに停まって記念撮影してます。
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例に漏れず私達も撮影( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ミーハーだなww
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さてさて・・・


瀬戸内海の島々を堪能し・・・


その後燃料を補給して野呂山に登りました。
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逃げるHさん、追いかけるまぐニンジャ・・・
2台のツーリングバイクが低速コーナーを苦し気にヨタヨタと登って行きます・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ヨタヨタだったなw


大人なSさんとTさんは無理せず安全に登って来ました( ´ー`)フゥー
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30年前は空前のバイクブームでこの駐車場は走り自慢のレプリカバイクで埋め尽くされてましたねぇ・・・( ´ー`)フゥー
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今はトイレも食堂も閉鎖されて若干寂しい感じの場所になってますね・・・
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さてさて・・・


広島文化学園大学経由で呉自動車道に乗り、そのまま流れ解散です。
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16時過ぎには自宅に到着しました。( ´ー`)フゥー
本日の全走行距離は220kmくらいですかね。


くねくね道も沢山あり、海沿いの景色も堪能出来て楽しいツーリングでした。(*´ω`*)


あ・・・

バルブクリアランス調整をしてた事忘れてた・・・

ええと、普通に走れてました・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)そんだけかよwww


Hさん、また何処か誘って下さいな~ありがと~(* ̄▽ ̄*)ノ゛


|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-04-15 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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バルブクリアランス調整に挑戦してみた。(後編)GPZ900R

前回のブログでクリアランス調整まで済ませました。(;´Д`A ```
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不慣れなので1時間半くらい掛かりましたが納得行くまでトコトン極めたらもっと時間が掛かるかもですね・・・
シロートなので時間掛かってますが慣れた人は10分くらいで終わらせれると思います。(; ̄ー ̄A


初めて使ったシックネスゲージも何だか縦筋が沢山付いてますねw
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各種ガスケットが来てないのでピックアップコイルカバーのガスケットでも剥がしましょうかね。
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この紙のようなガスケットが曲者でべったり張り付いてます(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)何年も経ってるしなw
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よいせよいせ・・・
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こんなもんでいいかな?(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)めんどくさくなったんだろwww


そうこうしてたら部品が届きました。ヽ( ´¬`)ノまってたよ~♪
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ガスケツト,シリンダ ヘツド カバ- 11009-1378 ×1 単価3132円
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ガスケツト,スパークプラグホール 11009-1377 ×4 単価313円 合計1252円
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Oリング 92055-1225 ×6 単価270円 合計1620円
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ガスケツト,パルシング カバ- 11061-1155(この品番に変更)×1 単価378円
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バルブクリアランス調整のメンテで必要なパーツ合計6382円

そして液状ガスケット
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キタコ(KITACO) 液状ガスケット 5G KC-027(シリンダーヘッド/ マニホールド用) 263円
5グラムで少なくて不安でしたので、追加でもう2個買ったのですが、
結局1個で足りました( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ケチりながら使ったからなwww


取り敢えずヘッドカバーにガスケットを張り付けていきましょう。
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今日は寒いので室内にヘッドカバーを持ち込んで暖房器具の前で作業してますw

プラグホールのガスケットから装着するので液状ガスケットぬりぬり・・・
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追加で頼んだ液状ガスケットが来てないので、もしも足りなくなったらいけないと思いケチりながら使ってますww

あまり塗り過ぎても次回ガスケット剥がしの時大変なので
結果オーライですかね( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)まあ組付けの時外れなければOK
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次はヘッドカバーの周りにぬりぬり・・・
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液状ガスケットが黒くて目立ちませんがこの辺に塗ってますw
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ガスケットを張り付けて浮いていない所を確認して液状ガスケットが乾くまで暫く放置。
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どうしてもガスケットが浮き上がる人は重しを乗せて張り付くまで放置してるみたいです。


はみ出た液状ガスケットをティッシュなどで取り除いてたら手に着きますw
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こんなもんかな?
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液状ガスケットが乾くまで15分くらい放置したらシリンダーヘッドに装着します。
古いガスケットを取り除いておきましょう。
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この部分にも液状ガスケットを塗っておきます。
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こんな感じです。(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ピンボケだよwww
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左側からガスケットが剥がれないようにヘッドカバーをそ~っと入れていきます。
緊張して画像撮ってないけど・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいw


ガスケットの出っ張りが引っ掛かって案の定右側が後半めくれましたが何とか装着出来ました(;´Д`A ```
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↑この出っ張りが曲者ですねw

ヘッドカバーをボルトで6か所仮止めして均等に締めていきます。
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締め付けトルクは1kgですが測定出来る工具を持ってないので手締めします。
最後まで締め込むと固くなる位置があるのでそこからキュッと締め込んで終了。


はみ出した液状ガスケットを取り除きます。
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こんなもんでいいかな?
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お次はピックアップコイルカバーのガスケットです。
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以前の紙っぽいガスケットから仕様変更されてZRX1200などと統一されてるのかな?
今度は剥がし易いガスケットなら良いですね~(装着画像取り忘れてますがw)


何とかバルブクリアランス調整作業が終わり、やっと組み立てていきます。( ´ー`)フゥー

普段注油出来ない所も綺麗にして注油して組み立てていきます。
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アッパーカウルステーの取り付け部分が錆びてたので念入りに掃除してウレアグリスでも塗りたくっておきますw

イグニッションコイル等も取り付け・・・
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勿論プラグキャップの位置は矢印を前方にφ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)学習したなw
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お次はアッパーカウルの取り付け・・・
毎回スムーズな取り付け方法を忘れてるので自分メモ・・・φ(`ェ ´ *)メモメモゞ( ̄∇ ̄;)毎回悩んでるからなw


族車のロケットカウルのようにして上からカウルを被せて
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両方のミラーステーの上側を支点にして・・・


前から見たらこんな感じ・・・
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後ろ側を少し開いて取り付け完了( ´ー`)フゥー
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メーター等取り付けて・・・タンクを取り付け・・・


あ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)タンクの下に挟むの忘れてたなwww
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取りあえずアッパーカウル仕様で恐る恐るエンジン初始動┣¨キ ┣¨キ (*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ
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何とか無事に掛かりました( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)良かったなw
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その時の動画でも( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ホント暇人やなwww

前回のシックネスゲージの時と違い音量大き目なので注意w


取りあえずオイルが噴出してる所もないみたいですね(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)取りあえずなwww
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って事でアンダーカウル類も装着していきます。
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これも滅多に取り外さないのでハメ方自分メモφ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)またかよwww

下側に置いて・・・
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そこから前にクイっと持ち上げて・・・
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ラジエーター上部が邪魔してハメにくい右側前方に
シリコングリス塗りまくって気合でハメてφ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)コツじゃないよね?
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センターカウル終了( ´ー`)フゥー
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アンダーカウルも取り付けて・・・


完成( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れw
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何とか完成した( ´ー`)フゥー
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液状ガスケットは5グラムなのに半分くらい余りましたね。(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)ケチりながら使ったからなw
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後日届いた液状ガスケット・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)無駄になったなw
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1個263円なのでヨシとしときましょう・・・(;´Д`A ```

毛布を被せて車庫を後にします。
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さてさて・・・

初めて自分でバルブクリアランス調整してみましたが何とか完成しました。(;´Д`A ```

感想としては、お金持ちの方や場所が無い方は迷わずニンジャ専門店や
丁寧で手抜きしないプロに依頼した方が良いかもですね。
多分工賃2万円+部品代くらいです。

今回自分でやりましたが、いろんな人のブログを観覧しても分からない所や不安要素はてんこ盛りでしたからね。
エンジン部分なのでシロートが触るのは気が引けてましたが色々勉強になりました。

不安要素部分はやはりヘッドカバーの取り外しですかね?
いろんな人がサーモケースまで外してたので、
コレ外すとなるとメンドクサイな~と(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)横着なだけじゃんwww
最悪純正エアクリーナボックス外してキャブ外さないといけないとなると・・・ねぇ・・・(;´Д`A ```

もう一つの不安要素はヘッドカバーを装着中にガスケットがべろろ~んと外れたらメンドクサイな~とw
実際出っ張った部分が終盤べろろ~んとなったくらいですが心配する程でもありませんでしたw
狭くて見えにくいヘッドカバー前方部分のガスケットも無事にハマってました。( ´ー`)フゥー

他に何かあるかな?

このくらいかな?(* ´ ρ`)ボヘー

今回、初心者でも挑戦出来るように詳しく説明してるつもりですが、
所詮はシロートが初挑戦した作業なのでご了承ください。(;´Д`A ``` 

でもいろんな発見があって中々面白かったので興味がある方は是非!是非!挑戦してみて下さいな~ヽ( ´¬`)ノ



|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-04-09 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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バルブクリアランス調整に挑戦してみた。(中編)GPZ900R

前回のブログで何とかヘッドカバーを取り外す事が出来ました( ´ー`)フゥー
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お次はクランクシャフトを回してバルブをフリーにする為、
ピックアップコイルカバー(パルシンングカバー)を取り外します。
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ボルトを外しても張り付いたまま取れないので
この辺からプラハンでコンコンして外しました。(; ̄ー ̄A 
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パカっとご開帳~
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少しオイルが漏れますので下にトレーを置いときます。
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ホントに少量なので小さい箱でも良さそうですねw(; ̄ー ̄A

クランクシャフトに繋がってるナットに24mmのメガネかソケットレンチをハメ込みます。
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プラグを緩めて圧縮抵抗を抜くと軽く回りますが、そのままでも回りますw

反時計回りにクランクを回して1.4Tの部分をタイミングマークの位置に合わせます。
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この位置が1番か4番のピストン上死点です。


ピストンが上死点の所のカム山は両方外側を向いてバルブがフリーになって測定できます。
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バルブクリアランス基準値 
吸気側(IN)基準値 0.13から0.18mm 0.15mmに合わせる。
排気側(EX)基準値 0.18から0.23mm 0.20mmに合わせる。

左側の4番から合わしていきましょうかね。


よいせっと・・・
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ゲージにオイルを付着させて差し込みますが入らないのも駄目だし、サクサク入るのも駄目みたいです。

ちょいとEX側は隙間が広くなってます。逆にIN側は狭くて0.15mmゲージが入らないですね。
マイナスドライバーと眼鏡レンチで調整します。
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差し込みの感覚はグギューって感じらしいです。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)こればっかりはやってみないと分からないかな?


よし・・・

動画に撮ってみよう( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)暇人やなwww

こんな感じの差し込み具合でいいんかな?(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)ま、いいんじゃね?

1気筒4バルブ分が終わったら、同じように反時計回りにクランクシャフトを回し
2.3Tの部分をタイミングマークの位置に合わせて2番3番バルブのクリアランス調整を行っていきます。


締め付けトルクは2.5kgでロックナットを締めるのですが、
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トルクレンチだとアジャスティングスクリューをマイナスドライバーで固定出来ないので、
このくらいのチカラ加減ってのを覚えてマイナスドライバーで固定しつつ
メガネレンチで締めた方が早いかもですね・・・(; ̄ー ̄A 


結局16バルブすべてのクリアランス調整が終わったのは1時間半以上掛かりました・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れw
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調整しながらダンボールに走り書き・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)何の暗号だよwww
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自分にしか分からない走り書きですが結構クリアランスが狭くなってる所が多かったです。

バルブフェイスとバルブシートの摩耗により、バルブが徐々に上がってくるのが狭くなる原因らしいです。
酷くなるとバルブが開いたままで圧縮漏れの原因になるみたいです・・・(*´ρ`)ほほう・・・


折角なのでタイミングベルトの位置も確認してみる。
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タイミングマークを合わせてシリンダーヘッドの上面を確認してラインと面一だったらOKφ(`ェ ´ *)メモメモ
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ふむふむ・・・
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ふむふむ・・・
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OKですかね( ´ー`)フゥー



そしてGPZ900Rの持病と言われるカムシャフトのカジリを確認してみましょう。




(ΦωΦ)フフフ… 




おおぅ・・・
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はうっ・・・
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ぐはっ・・・(o_ _)oパタッ 
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安い車用オイル時代にやらかしたんかな・・・

見なかった事にしよう・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイwww


いつか業者でオーバーホールして貰う時まで放置ですね( ´ー`)フゥー


後編に続く・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ


|彡.。.:*・゜サッ!!
2018-04-08 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 4 : トラックバック : 0
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バルブクリアランス調整に挑戦してみた。(前編)GPZ900R

さてさて・・・

前回のブログでプラグの向きを真っすぐ合わせたのは良いのですが・・・
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やはりプラグホールのオイル侵入が気になってました。(; ̄ー ̄A
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う~む・・・

やはりヘッドカバーを開いてガスケット交換しないと駄目だよね~(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)そうだなw

って事でいろんなブログを読み漁り挑戦してみる事にしました。

折角なのでバルブクリアランスにも挑戦してみましょうかね(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)こっちがメイン?

前回のバルブクリアランス調整を調べてみたら
平成10年の8月30日、走行距離10500kmの時にバイクショップでやって貰ってますね・・・
現在の走行距離が43873kmです・・・(; ̄ー ̄A

実に20年の歳月と33373kmほったらかしにしてたと言う事です・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)う~ん・・・アウト・・・


気を取り直して行ってみましょ・・・(; ̄ー ̄A

15年くらい前に挑戦しようとしてシックネスゲージを買ったのはいいものの不安になって断念した時の工具w
既に若干錆びてますねw(; ̄ー ̄A
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このゲージ0.15mmと0.20mmがあるから何とかなるかな・・・


いろんな人のブログを観覧して覚えた最初の鬼門がヘッドカバーの取り外し・・・

クリアランスがギリギリで色々外さないとヘッドカバーを取り外せないみたいですねぇ・・・(*´ρ`)ほほう・・・

アッパーカウルステーが邪魔をしたりサーモスタットやウォーターパイプが邪魔したりで
皆さん色々取り外して作業してるみたいです。

何十台、何百台と整備してるニンジャ専門店等のプロ整備士なら上手な方法があるかもですが、
なにも知らないシロートの初挑戦となると不安要素てんこ盛りです(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)分からない事だらけだよなw


とりあえず私はカウルステーをずらしてヘッドカバーを外す作戦で行きます。
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クーラントを抜いてサーモスタットを外すのは何だかメンドクサイので極力避けたい・・・(; ̄ー ̄A


今回も無造作に( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ  ゞ( ̄∇ ̄;)丁寧になwww
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メーターやIGコイルもテキパキ外して・・・
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フロントのネジも外して・・・
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アッパーカウルステー初めて外した( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)何事も経験だなw
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って事でよいよ未知の世界!
ヘッドカバーに取り掛かります。┣¨キ ┣¨キ (*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ


ヘッドカバーのボルトを6本とも緩めて・・・
IMG_2677.jpg
プラスチックハンマーでヘッドを叩いて衝撃を与えるとパカっと外れるとの事ですが、
どの辺からどちらに向かって叩いたら良いんだろ(; ̄ー ̄A 

適当に右側からとか左側とか叩きますが、何の反応もないですね・・・
コンコン・・・もしも~し(;´Д`A ```ゞ( ̄∇ ̄;)コレがシロートの不安要素ってやつか・・・


左側のデカイヘッドを下から摘まんで持ち上げたら開きましたwww
IMG_2681.jpg
おお~カムチェーンが見える♪ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)こんな事で喜んでるのかwww


右側からもカムシャフトの端がチラっと♪
IMG_2682.jpg
DOHCエンジン・・・イカス!ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)はいはい・・・


喜んでたのも束の間・・・


どうやってもこれ以上ヘッドカバーが左にズレてくれません・・・(; ̄ー ̄A 
IMG_2683.jpg
どうしよう・・・どうしよう・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)おい どうすんだよwww


ん?
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まさかサーモスタットから出てるウォーターホースバンドのネジ部分?


ま・・・まあ駄目モトで僅か5mmのネジ部分を上側にかわします・・・
IMG_2692.jpg
た・・・頼む・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・




すんなり外れる・・・(; ̄ー ̄A
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IMG_2687.jpg

IMG_2685.jpg
う~ん・・・色々と勉強になるけど心臓に悪いなぁ~(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)横着しようとしてるからだよwww



因みにココが一番ギリギリであろうヘッドカバーとフレームやタイミングベルト上部のクリアランスを画像に納めたので
私のようなシロートで挑戦してみようって方は参考にして下さいw

右側のカムホルダーとヘッドカバー
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左側のタイミングチェーンと1番プラグホールのガスケット部分
IMG_2696.jpg
この二か所が重なり合ったこの場所が・・・
最高にギリギリゾーン!(ΦωΦ)フフフ… ゞ( ̄∇ ̄;)何がギリギリゾーンだよwww


その時の左前もギリギリ
IMG_2697.jpg


右前もギリギリ
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右側後ろのサーモスタットのクリアランスも見事にギリギリ
IMG_2694.jpg
上側の〇の位置にホースバンドを締めるネジが有っては無理でしたね・・・(; ̄ー ̄A

コレが代々言い伝えられている・・・

奇跡のクリアランス・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)誰も言ってねえよwww


まあ外れて良かった・・・


もう・・・ゴールしていいよね・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)これからだぞ?


取り敢えずヘッドカバーの裏側を見てみましょう。
IMG_2700.jpg


この4つあるプラグホールのガスケットが駄目になってオイル漏れしたみたいですね。
IMG_2698.jpg


プラグホールの隣の小さな〇部分は何の意味があるんだろう・・・
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そう言えば国内仕様のサービスマニュアルにはノックピンって部品が書いてあるな・・・
IMG_2727.jpg


このノックピンって部品を小さい〇の部分に差し込んでヘッドカバーがズレないように固定するのかな?
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私のA10の輸出仕様のパーツマニュアルには存在してないですねぇ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)謎だなw
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いろんな人のブログを観覧しても誰もこの事に触れてないので必要ないんでしょうねぇ・・・( ´ー`)フゥー


さてさて・・・


液状ガスケットで張り付いてる内側のガスケットもペリっと剥がします。
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ヘッドガバーの上部にあるヘッドカバーボルトを支えてるシールが張り付いてますので指で剥がします。
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どうしても剥がれなければマイナスドライバーでも差し込んでペリっと剥がしましょうw
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IMG_2710.jpg


洗剤でゴシゴシ洗って脂分を流します。
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ついでに表側も。
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乾かして液状ガスケットを取り除きます。
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IMG_2720.jpg
( ´ー`)フゥー


疲れたので続きはまた今度・・・(( ˘ω˘)スヤァ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)まだヘッドカバーしかやってないじゃんwww


中編に続く・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ


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プラグキャップの位置を合わせる。

前回のブログのコメント欄で やまもとさんから
「プラグキャップの矢印を合わたら良いですよ!」と助言を頂きました。(;´▽`A`` 
IMG_2592.jpg
プラグキャップにある矢印マークを進行方向に合わせる事で空気穴が適正の位置になり、
サイドスタンド停車での水の侵入も防げるらしいです。

矢印は何か浸水的な意味があるんだろうな~と思いつつ自分センタースタンド停めだし
適当でOKとか思ってさほど気にしてませんでした( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)これだからシロートはww


因みに6年前に装着したままのプラグキャップを外す前の画像を見てみましょう・・・
IMG_2511.jpg
おおぅ・・・前回も適当にプラグキャップハメてますね( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)見事に矢印反対向いてるよwww


って事で直しておきましょう。(; ̄ー ̄A


タンクを持ち上げて・・・
IMG_2639.jpg



よいせっと・・・
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こんな感じですな?
IMG_2637.jpg


全部合わせて完成( ´ー`)フゥー
IMG_2635.jpg


なんか気分が良いですね♪ありがとう、やまもとさん( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)感謝しろよ?
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因みにコーボーダエグを確認してみると?
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矢印はないけど進行方向側に12と書いてある(*´ρ`)ほほう・・・


イグニッションコイルは似たような形だけど違うんやな~(*´ρ`)ほほう・・・
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これがニンジャ系エンジンの最終進化バーションかー
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ええなぁ~( ̄~、 ̄*) ジュル・・・


さてさて・・・


話変わりますが、点火系と言えばイグナイターってのが付いてます。
IMG_2640.jpg
イグナイタ 21119-1110 ×1 単価45749円

イグナイターの品番は21119-1110なんですけど画像に書いてある文字は21119-1111ですね・・・

ヤフオクで出品されてるイグナイターも21119-1111って書いてあるんですよね~

なんでだろう~なんでだろう~(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)なんでだろうなぁ~


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2018-04-04 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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イグニッションコイル等が来たので組み立てる。

前回のブログを15時くらいに書き終わってUPしたとたん郵便屋さんが荷物を届けてくれました。

中身はイグニッションコイルやプラグキャップです。(*´ω`*)
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プラグコードとIGコイルが接着固定されてますね。
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(*´ρ`)ほほう・・・


新旧でデザインが変わりましたね。
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早速組付けていきましょう。(*´ω`*)


接点グリスを塗り込んだり・・・
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プラグキャップにプラグコードをねじ込んだり・・・
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こんぐらいねじ込んだらいいかなぁ?(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)いいんでない?


シリコングリスを塗り込んだり・・・
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イグニッションコイルにも接点グリスをぬりぬり・・・
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シートに座って右側のイグニッションコイルが2番3番プラグ担当
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コネクターを元のように差し込んで・・・
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左側が1番4番担当
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※シートに座って左から1番2番3番4番プラグの順番です。


完成( ´ー`)フゥー
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15時45分から作業再開して16時半に終わりました。


って事でちょっくら試し走りに片道30キロくらいの桜が咲いてる駐車場まで走って来ました。
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イカス!ヽ( ´ー)ノ フッ ゞ( ̄∇ ̄;)また浸ってるよwww


温まってたら掛かりにくかったエンジンですが再び始動してもすぐ掛かりますね。

点火系のパーツを新しくしたので長距離ツーリングも多少安心になりました。(*´ω`*)



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2018-04-02 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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劣化したイグニッションコイル等の交換とか。

ここ最近・・・と言っても1年以上前からですが、
暫く走ってエンジンが温まった状態で再びセルを押してもエンジンが掛かりにくい事が稀にありました。

あとは低速で走ってるとごく稀にポフッと失火からの爆発みたいな音もしてました。(これは3年くらい前からw)

購入して23年目にもなるし一回もキャブをばらした事もないし、こんなもんかなとさして気にしてなかったのですが、
イグニッションコイルやプラグキャップをこの度交換する事にしました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)部品が買えなくなっても困るしなw
21121-1110.jpg
コイル(イグニシヨン)1-4 21121-1110 ×1 単価10055円
コイル(イグニシヨン)2-3 21121-1111 ×1 単価10055円
キヤツプアツシ(プラグ)  21160-1065 ×4 単価2527円 合計10108円
イグニッションコイル回りの合計は合計:30218円

いろんな人のブログを観覧したら皆さんよくNGKのプラグキャップ&コードを装着してるみたいですね。
ngknopuragukyappu.jpg
純正のプラグキャップが買える値段で交換出来るので折角ならとコチラを選んでるんでしょうね~
赤くてワンポイントにもなるし(*´ω`*) 

まあ私は純正にしますけど・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)まあ無難だからなw

前回のプラグ交換はいつだったかな?
調べてみると平成24年で32250kmの時ですね。
今の走行距離が43793kmですから、実に6年の歳月と11500km走ってますね。

本来は5000kmくらいでの交換が望ましいんですけどね・・・(; ̄ー ̄A 

って事でプラグも交換。
メーカー指定ではDR8ES(NGK)ですが、NGKの適合表だとDR9EAになってますので、前回同様DR9EAを購入。
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NGKスパークプラグは2007年頃迄はDR8ESで適合表に表記していたがDR8ESは熱価が7〜8とバラつきがあり、
改良を加え熱価8〜9迄カバー出来るワイドレンジのDR9EAをリリースした。
ngkdr9ea.jpg
そのため、NGKではDR8ESの改良版であるDR9EAを推奨している。φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)また勝手にコピペだよwww


プラグは番数を上げる程、放熱性が高く高回転向きらしいです。
番数が低い方がアイドリングとか低回転で有利とか書いてた。φ(`ェ ´ *)メモメモ


今回は前から欲しかったプラグレンチも購入(*´ω`*)
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今までは車載工具のプラグレンチを使ってましたが、
コチラはマグネットも付いてラチェットのソケットが使えて便利です(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)1300円したけどなw


参考になるブログでも探そうとGPZ900Rプラグ交換で検索すると、銀四郎お父さんのブログが1ページ目に乗ってますねw
クリックで銀四郎お父さんのプラグ交換記事
(*´ρ`)ほほう・・・ネジのカジリ止めの「アンチシーズ」とか(583円)
20170322002.jpg

銀四郎お父さんの工具とか・・・
20170322005.jpg
>日独米の一流工具の競演です。(寄せ集めともいう) ←このセリフにクスっときたw

色々参考にさして貰いますφ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)カジリ防止のアンチシーズ欲しいなw


って事で作業開始。


タンクを持ち上げる缶があると、燃料ホース外しが楽ちんです。
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よいせっと・・・
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このホース類も23年間使ってるなぁ~(; ̄ー ̄A

丸で囲んだ4本のホースを外すとタンクが外れます。
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肥料やビニールがある所に無造作に( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ  ゞ( ̄∇ ̄;)丁寧になwww
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イグニッションコイルやプラグキャップを外して・・・
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よいせっと・・・
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ブロアーでプラグ穴のゴミを吹き飛ばして・・・
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ふむふむ・・・こんなもんかな?
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プラグを外して・・・
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ん?
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何かプラグのネジ部分がオイリーだね・・・(; ̄ー ̄A

プラグホールの底に少しオイルが溜まってるんかな・・・(; ̄ー ̄A
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シリンダーヘッドとヘッドカバーの間のガスケットが傷んでるのかな・・・(; ̄ー ̄A

プラグを外すと4本ともネジ部分が何かオイリーですね・・・(; ̄ー ̄A

まあいいか・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)いいんかいwwww

いつか交換しよう・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)プロに任せた方が良いんでない?
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ヘッドカバーにある6本のボルトは締まってるようだったし・・・

(*´ρ`)ほほう・・・ココはトルク1kg
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プラグの焼け色はまあいいんでないかな?
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新品プラグDR9EA(*´ω`*)
IMG_2530.jpg

ネジ部分に気休めのウレアグリス(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)アンチシーズじゃないんかいwww
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良い子のみんなは真似しないでね?


クルクル回しながら締めて固くなった所から1/2回転か(*´ρ`)ほほう・・・
IMG_2541.jpg


よいせっと・・・
IMG_2539.jpg
しかしマグネット付きのプラグレンチや適正な長さのエクステンションバーがあると楽ちんですね~
工具は大事ですね~(*´ェ`)(´ェ`*)ネー

ここでもう一度銀四郎お父さんの贅沢な工具を拝見してみましょう((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
20170322005.jpg
説明文
>ハゼットのスライドハンドルに、スナップオンのラチェットアダプター
>スナップオンのエクステンションに、コーケンの18mmのプラグソケットです。
>日独米の一流工具の競演です。(寄せ集めともいう)

寄せ集めイカス!ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)お前楽しんでるだろwww



さてさて・・・


さっさと装着していきたいのですが、イグニッションコイルやプラグキャップがまだ来てないので今日の作業はここまで。
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プラグホールにボロ布でも置いときます。


外したイグニッションコイル等を見てみましょう。
IMG_2563.jpg


ふむふむ・・・
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何か付け根がオイリーな感じで汚れてますね・・・w


このエンジン艶出しスプレーを吹きまくってたからかな・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)どうだろなw
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この水分侵入防止ゴムは外れるので純正以外のプラグキャップを使う人は再利用するのかな?
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イグニッションコイルとプラグコードは結構緩く装着されてますねw
IMG_2558.jpg
23年目にして初めて外してみたw

※純正部品で購入するとイグニッションコイルとプラグコードは接着剤で外れないようになってるみたいです。

再利用する方は5mmくらいプラグコードをカットして使ったら接点も復活して良いみたいです。
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接点グリスとか塗布して装着すると良いです。
IMG_2550.jpg
タミヤ接点グリスがAmazonで人気なので買ってみた。(*´ω`*)350円

とりあえずサーモスタットのコネクターにペーパータオルでゴシゴシして塗ってみた。
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本当は800番くらいのペーパーで擦って装着するのが望ましいけどw



そうそう・・・


話し変わるけどバッテリーのプラス端子とシートが当たってますねw
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IMG_2574.jpg
23年目にもなると色々劣化してきますよね・・・( ´ー`)フゥー


コーボーダエグはまだまだ新しいので交換部品は暫くなさそうですね((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
IMG_2569.jpg


まったり( ´ー`)フゥー 
IMG_2568.jpg



|彡.。.:*・゜サッ!!
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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