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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

オイル交換後の早朝ぷちツーリング。

さてさて・・・

昨夜、1年半ぶりにオイル交換しました。
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まめしばSPL FM-1.5(12.5W-45)

って事で、6時から早朝ツーリングに出かけます。
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早朝ぷちツーリングに行く話を750ターボに乗ってるKさんに話すと一緒に走ってくれるとの事。
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そう言えば前回のU君との早朝ツーリングはKさん仕事で参加できなかったですからねぇ・・・(;´▽`A``


しかし750ターボカッケーなぁ~(*´ρ`)  ゞ( ̄∇ ̄;)レアだよな・・・
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早朝に走ると殆ど車が走ってないので気持ち良く走行できますよね~((((((っ*´ェ` )っ ブーン


あ!そうだそうだ! 
新しいオイルの話ですが、シフトが物凄く気持ちよく入りますね。
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まあ、前回のオイルが1年半の3000km走ってるので、新品のオイルと比べるのはナンセンスですかねw

エンジンフィーリングは・・・

う~ん!心地良いです!!

FM-1.5がエンジンの中を滑らかに流れながら優しく金属部品を包み込み・・・
配合されたプロメディック添加剤が、くたびれたパーツ達にビタミンを届け・・・
機械同士の調律の取れたハーモニーが奏でる・・・う~たらぱ~たら・・・( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)コイツにインプレさしたら駄目だな・・・



そんなこんなで定番の大和の道の駅に到着。
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今日は若干、曇り空ですが気候は気持ちいいですね~ヽ( ´¬`)ノ
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先に休憩してた見知らぬニンジャ乗りとゼファーΧ乗りの方とお話したりしてました。
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ニンジャはZZR400Kのホイールが入ってますね。 ゼファーΧは今や高価なバイクになってしまいましたね~

まだまだ暑い季節なので皆さん、早朝ツーリングを楽しんてるみたいですね~

ってかカワサキばっかだな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



さてさて・・・


山を下りて今度は海沿いの竹原バンブー公園にやって来ました。( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)看板みろよw
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道路が空いてて気持ち良かったですね~ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)だからココ駐車禁止だよwww
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ここでもまったりバイク談義に花を咲かせました。

ここからはKさんの家が近いので、これにて早朝ツーリングはお開きです。


私は三原方面の海岸線をもう一走りして帰ることにしましょうかね・・・
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後半は2号線のノロノロ運転に巻き込まれて、
体もバイクも暑くなってましたが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)まだ8月だからなw


折角オイルも替えたので、ついでにクーラントも新しい物に交換します。
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前回のウォーターポンプ交換の時にオイルと一緒に交換してたので、まだ1年半ですが・・・


ちゃっちゃとタンクを外します。
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う~ん・・・やっぱりまだまだ綺麗ですね・・・
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ラジエーターの蓋を外して水道ホースを突っ込み、綺麗に洗い流します。
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今回は憧れの青色クーラントですねヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)ホームセンターに有って良かったなw
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相変わらずウインドーウオッシャー液みたいですね・・・(; ̄ー ̄A


エア抜きをして完成!
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オイルもクーラントも新品だと何だか気持ち良いですね~ヽ( ´¬`)ノ


って事で今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ゛



|彡.。.:*・゜サッ!!
2016-08-27 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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久々のオイル交換。

ええと、何処まで話してたっけ?(* ´ ρ`)


そうそう、オイル交換をします!


今回選んだオイルは?


FM1.5 (12.5W-45) 4 リッターで10800円
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FM1.5って何?(; ̄ー ̄A
ファクトリーまめしばの1.5ブレンドなオイルです。

他にFM1 (10W-40) FM2 (15W-50)があります。


このオイルは一般の店には流通してません。
なので通信販売で購入しました。
ネット通販のポイントがちょっと貯まってたので9800円位で買えました。

やはりモチュール300Vやニューテックみたいにエステル配合の高級オイルです。

ここでオイル品質表を何処かからパクって来たのでコピペφ(`ェ ´ *)カキカキ... ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...

グループ1(鉱物油)
グループ2(部分合成油)
グループ3(合成油VHVI油)
グループ4(化学合成油(PAO)
グループ5(化学合成油(エステル)
※実はグループ1〜3は基油は全て鉱物油


グループ3 から全合成油って名乗っても良いのですね。

4リッターで2900円位で売ってる格安全合成オイルはグループ3の鉱物油タイプですね。

私のプリウスに入れてるオイルもエルフの全合成0W-20、4リッター2900円です。

もう10万キロ越えてますが調子良く走ってます。



さてさて、FM1.5の成分は吸着に定評のあるエステルとPAOのブレンドです。

殆どの高級オイルはエステルとPAOを上手にブレンドしてるみたいですね。

エステルのシール膨張作用とPAOの伸縮作用を上手にコントロールする為でしょうか?(* ´ ρ`)


それとノンポリマーらしいです。

ポリマーはオイルに粘りを出す添加剤ですが高温に弱くてシャバシャバになってしまう為、出来ることならノンポリマーが良いみたいです。φ(`ェ ´ *)メモメモ...


さらにFM1.5は定評の添加剤ルブロス社のプロメディックを配合済らしいです。
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ruburosusetumei0826.jpg
↑ネットから画像をパクって来ました。(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)コラww


これでリッターあたり2500円はお買い得なので今回買ってみました。(;´▽`A``

本当はもっとリーズナブルな価格のタクマインの匠10W-50にしてみようかと思ってたのですが、
takumainntakumi0826.jpg
どうにもFM1.5が気になって(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)猫に小判...



さてさて・・・・


早速オイル交換してみましょう。
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今回はエレメントも交換します。
左端の白い紙はカレンダーを丸めた自作ジョーゴですw


アンダーカウルはあらかじめ取り外してたので早速オイルを抜きます。
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よいせっと・・・
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GPZ900Rは前後に二つのドレンボルトが有ります。



エレメントもよいせっと・・・
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エレメントを新しい物と替えて・・・
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装着してドレンボルトも締めました。


そして自作じょうごの出番です( ´ー`)フゥー
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ついにFM-1.5投入です!
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とっくんとっくんとっくん♪
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何が大変かって、いちいち手袋外して撮影するのが一番大変です。(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バカスwww


こんなもんかな?
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新品オイルは綺麗ですね~.:*・(*´ー`*人)。.:*:


エンジンを掛けて、ちょいとまたオイルを足して・・・



完成!( ´ー`)フゥー
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3リッターくらい使ったので1リッター余りましたね・・・


余ったオイルは耕運機に使おうかな(* ´ ρ`) ゞ( ̄∇ ̄;)ちょいと勿体無いよw


次回はよいよ試乗ですね~(*´ェ`)(´ェ`*)ネー 



って事でTo Be Continued( ´ー`)フゥー




|彡.。.:*・゜サッ!!
2016-08-26 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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そろそろオイル交換。

オイル交換してから、もうすぐ3000km走ります。

確か前回のオイル交換は昨年の春、2015年3月のウォーターポンプを交換した時でした。

前回のオイル銘柄は、ニューテックNC50 10W-50
0825nyu-tekkunc50.jpg
いつも職場近くのバイク屋さんで購入してました。
リッター2500円くらいする高級な部類のオイルです。
 

ニューテックの前に入れてたオイルはモチュール300V 15W-50でした。
motyu-ru300v.jpg
これも高級オイルでリッター3000円近かったかな?

ニューテックNC50はエステル入りの全合成オイルの中では手頃な値段と言うだけで選んでました。

ニューテックを入れだして6年くらい経つかな?
なので4年くらいは自分の入れてるオイルの品名何だっけ?と言うくらい私には印象の薄いオイルでした。

ただ、昔レースでバンバン優勝してたバイク屋オーナーが置いてるオイルなので悪い物ではないと入れ始めました。


気にしてみると至る所でニューテックのオイルは活躍してますね。
NUTEC_RACE.jpg



さてさて、昔は「エンジンを高回転でブン回す訳でもないしクラッチ盤が滑らなければ車用の10W-40でもOKでしょ」くらいの感覚でした。



折角なので私のGPZ900Rの21年に及ぶオイル交換歴でも振り返ってみましょうφ(`ェ ´ *)メモメモ... ゞ( ̄∇ ̄;)興味無いよ...


新車当時は無名の型落ちの全合成オイル10W-50(車用)を4リッター缶3000円と言う格安で譲って貰って入れてました。
何の問題もなく調子良く走ってましたが、そのうち型落品のオイルがなくなり・・・

次は何を入れようかなー(* ´ ρ`)と考えてた所、
手頃な値段でメーカー指定の10W-40もクリアしてる
部分合成油のカストロールのマグナテック10W-40(車用)を選びました。
magunatekku10-40.jpg
値段は確か4リッター缶で3900円くらいで、乗らない時もオイルがマグネットの様にカムやピストンに張り付き、
ドライスタートを防ぐと言うのが売り文句でした。

マグナテックを入れてほどなくして、物凄く暑い日のツーリングに出掛けた時、
急にエンジンから「タタタタタッ」と大きな異音が!

こ、これは!?アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

油膜が切れてGPZ900Rの持病であるカムシャフトとロッカーアームのカジリ!? アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


そんな出来事が有りGPZ900Rはオイルをケチってはいけない乗り物なのかなと思い始めるφ(`ェ ´ *)メモメモ... ゞ( ̄∇ ̄;)遅いよwww

「高級なオイルを長い距離使うより、安いオイルを短いサイクルで交換した方がエンジンには良い」と言う考えは捨てよう・・・


何々?100%化学合成オイルの中でも電気的に金属に吸着する性質を持ったエステルってのが入ってるのが良いらしい・・・


そんなこんなで当時何処でも売ってる定番高級オイル、モチュール300V 15W-50を入れる事にしました。
20140927_101713.jpg
シフトフィールがとても良くなり!!
とか
軽やかな吹け上がりが!!
とか
メカノイズがとても静かに!!
とか、どんくさい私にはよく解りませんでした・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)猫に小判だよwww


この頃になるとバイク熱も一段落してあまり乗らなくなり、
「高級オイル代もバカにならない!」と言う事もなく1回交換したら1年以上・・・
もしくは車検を受ける2年毎の交換で済むのでした。


3000キロもしくは半年のどちらか早いサイクルで交換と言われてますが、
半年とか500kmも走らない事が多いくらいなので、とてもじゃないが勿体ない。
かと行って平気で2週間以上エンジンを掛けない事があるので安いオイルは今更不安・・・

なので高級オイルを長い期間で交換に落ち着きました。( ´ー`)フゥー

農機具だって5年以上オイル交換しなくても平気だしねー(*´ェ`)(´ェ`*)ネー  ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
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そんなこんなで21年くらい経った私のGPZ900Rですが、
マグナテックを入れたのが原因か解らないエンジンの異音ですが、ほどなくして静かになってます。


結局原因は何だったんだろう・・・(; ̄ー ̄A


カジってたカムとロッカーアームが長い期間、
高級オイルで馴らされて綺麗に整って何事も無くなったのかな・・・(; ̄ー ̄A


エンジン音が静かになると言えば、暫く放置してたカムテンショナーの先のナットを外し、
六角レンチの先で軽く押さえてセルをキュルン、キュルンと回すと「カチカチッ」とテンショナーが奥に入り、
とてもエンジンが静かになりましたね。
それはもうビックリするくらいアイドリングが静かに(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)どんだけ放置してたんwww

GPZ900RはA7くらいからオートテンショナーですが、スプリングの力が弱くて全然押してくれないのかな?
通な方はここをマニュアルタイプに交換してます。
A14くらいから対策品になってますけどオート任せで大丈夫になったんかな?(* ´ ρ`)
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さてさて、話がズレましたが、
ここまで長く引っ張っておいて結局、何が言いたいかというと・・・


そう、オイルを買ったんです!


コダワリのオイルを!


今回選んだオイルは・・・?

FM-1.5(SAE 12.5W45)
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知ってる人居るかなぁ・・・( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)その辺には売ってないよなw

●特 徴
100%化学合成 エステル+PAO、ギヤプロテクト採用
・プロメディック配合
・ベースオイルにエステル+PAOのノンポリマー100%化学合成油を使用
・ナノパフォーマの効果も加わり、サーキットからストリートまで幅広く対応
・耐久性、耐摩耗性、耐熱性などに優れた特性を持たせた



To Be Continued( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)また続くのかよwww




|彡.。.:*・゜サッ!!
2016-08-25 : バイクとか : コメント : 0 : トラックバック : 0
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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