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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

再びフロントブレーキキャリパーをバラす。(; ̄ー ̄A

GPZ900Rのブレーキを初めてオーバーホールし終え、
気分よく部屋でA10のサービスマニュアルを見てました。ヽ( ´¬`)ノ

グリスを付ける場所とか種類とか載ってるかな~と、
パラパラとブレーキ関連のページをめくってると?

ん?フルードシールの向き?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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(((;゜Д゜)))ガクガク  ゞ( ̄∇ ̄;)おい、どうすんだよwwww

まてまてまてまて・・・(((;゜Д゜)))ガクガク
他のGPZ900Rブログでもオイルシール向きの話はどこも無かったし・・・
確か・・・組み付けの時オイルシール確認しても向きとかなかったような・・・(((;゜Д゜)))ガクガク

とりあえず、古いオイルシールを引っ張り出して来ました・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・


あ・・・

これは・・・向きがあるね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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( ´ー`)フゥー



・・・(o_ _)oパタッ  ゞ( ̄∇ ̄;)しっかりしろwww




って事で再びバラしてます ・゚・(ノД`;)・゚・ ゞ( ̄∇ ̄;)なんて言うか・・・その・・・ドンマイwww
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しかも新品のピストンとシールだからピストン抜きツールで簡単に外れるだろうと・・・
バラす前のピストン押し出し作業を怠ったら・・・

ビクともしません・・・( 'ェ')・・・・  ゞ( ̄∇ ̄;)横着するからだよwwww

職場のコンプレッサーで空気を送って何とかピストン出せました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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画像の板でピストン塞いでおきます。
板で塞いでても想像を絶する勢いでパコーン!
ピストンが飛び出してきます。\_(`・ω・)ハイ、ココ重要!

ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ビックリしたww

流石に4回繰り返すと慣れてきますが、シールまで飛び出るくらい勢いが凄いです!
(ドレンボルトとブレーキホース穴も塞いでおかないと空気が漏れて片方のピストンしか外れないので注意)


再び、ブレーキフルードでベタベタになったパーツをじゃぶじゃぶ洗います。
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ふい~ (´Д`) ゞ( ̄∇ ̄;)もっと楽しく作業しろよww


さてさて・・・オイルシールを取り出して・・・


ん?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっぱり向きなんかなくて真っ直ぐ平らに見える・・・
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むむむ・・・平ら・・・だよね・・・
20141129_081931.jpg


むむむむむ・・・平ら・・・だよ・・・ね?(; ̄ー ̄A
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う~む・・・・ (。-ω-)・・・   (。゚ω゚) ハッ!

そう言えば、オイルシールは品番が変わって対策部品と言うか仕様変更になってるよ!!

仕様変更で向きがどっちでもよくなったんでしょうか・・・

一応、バイク屋さんに問い合わせてみたら、「たぶんそうでしょう」と言う話になりました。(; ̄ー ̄A


私の作業はいったい・・・(´Д`)


( ´ー`)フゥー


・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)しっかりしろwww




とりあえず仕様変更前のオイルシールと並べてみました。
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違いが・・・おわかりいただけるでしょうか・・・


まあシリコングリスも買ったし、折角なので存分に塗りたくってやりました。( ´ー`)フゥー
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ピストン回してシールを馴染ませる作業もできました。 ヽ( ´ー)ノ フッ
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キャリパーの内側のLとRも間違えないように・・・
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よいせっと・・・
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キャリパー組み付け完成 ( ´ー`)フゥー
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エア抜きをして・・・
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完成( ´ー`)フゥー  ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れ・・・・
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そんなこんなで、再び無駄にキャリパーをバラしたお話でした・・・(; ̄ー ̄A


明日も仕事か・・・頑張ろう・・・( ´ー`)フゥー


|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-29 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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GPZ900R リアブレーキキャリパー オーバーホールしてみた。

今回はリアブレーキキャリパーのオーバーホールです。(*´ω`*)
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リアーブレーキキャリパー オーバーホール部品。 
大きい方のピストンと丸いプラスチック  43020-1069 ×1  単価2700円
ダストシール  43049-1057 ×1 単価508円
オイルシール  43049-1095 ×1 (この品番に変更) 単価508円 

小さい方のピストンとプラスチック  43020-1068 ×1 単価2700円
ダストシール   43049-1055 ×1 単価508円
オイルシール   43049-1096  ×1 (この品番に変更)  単価508円
キャップ ブリーダー  43057-003 ×2 単価205円 計410円
        リアキャリパー合計7842円

フロントに比べてピストン2個しかないから財布に優しい ( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)良かったなww


マフラーを外してリアブレーキキャリパーを外します。
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パットも2ミリくらい残ってるので再利用。(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)交換してもええんじゃよ?
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部品を外していきます。
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左右 大きさの違うピストンですね。
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リアブレーキキャリパーは片押し式なのでストロークが沢山ありますね~
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ここまで出しても外れませんw 


フロント同様、ママレモン(中性洗剤)でゴシゴシ洗います。ヽ( ´¬`)ノ 
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ピストンもまだ使えそうですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)これも買ってしまったからなw
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ダストシールが入ってた溝を念入りにホジくってゴミを取り除きます。
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こんなもんでいいかな?
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新しいオイルシールとダストシール。
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新しいピストン!
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うっひょ~スベスベやで~ ヽ( ´¬`)ノ ~♪ ゞ( ̄∇ ̄;)わかったからwww

サク~っと押し込みます。
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パットをはめ込みます。
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↑う~ん・・・やっぱ近々パット交換した方が良いかな・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)すり減ってるなw


バイクに組み付けて・・・
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アクティブの緑フルード入れて・・・ ヽ( ´¬`)ノカッケー!
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エア抜きします。
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完成。( ´ー`)フゥー 
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今回交換したパーツ群です。
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リアブレーキキャリパーピストン、フロントに比べて長いですね~(*´ρ`)
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そんなこんなで19年ぶりにブレーキキャリパーがリフレッシュされました。

19年経ってますが、走行も37000キロ程度だからか思ったより、ピストンもパッキンも痛んでませんでした。
室内保管なので腐食しにくいのかもですね。

そんなこんなで初挑戦のブレーキキャリパーオーバーホールでしたが、なんとか終了・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)お疲れw

終わってみて再び色んな人のブレーキキャリパーオーバーホールブログを拝見してみたんですけど、
私のオーバーホールの詰めの甘さをあらためて感じました。
もっと丁寧にダストシールの溝を掃除すれば良かったとか、
ピストンを入れた後、グリグリ回してパッキンを馴染ませておけば良かったとか、
ワコーズの耐熱シリコングリスを買っとけば良かったとか・・・(←これ高いからやっぱ無理ww)

次にオーバーホールする機会があったらもっと丁寧にやりたいですね。( ´ー`)フゥー 


今回はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ"


|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-25 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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GPZ900R フロントブレーキキャリパー オーバーホールしてみた。

前回、部品の品番を色々検索して載せてましたが、
バイクを購入して初めてブレーキキャリパーのオーバーホールをしてみました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)心配だなぁww

って事で部品が来たので並べてみました。
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フロントブレーキキャリパー用 とリアブレーキキャリパー用 

ついでに19年間使ってきたマスターシリンダーも交換します。(ブレーキ側、クラッチ側両方交換)
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え?ラジポン? (*´ρ`) それって美味しいの? ゞ( ̄∇ ̄;)お前ビンボーだからな買えないよなw



って事で、まずはフロント側から交換します。
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オーバーホール フロント用部品。
ピストンと丸いプラスチック  43020-1092 ×8  単価2700円  計21600円
ダストシール     43049-1068 ×8    単価443円  計3544円
オイルシール     43049-1092 ×8 (この品番に変更) 単価443円  計3544円
ちっちゃいシール  43049-1004 ×4 単価270円  計1080円
パットピン   43045-007 ×2  単価281円  計562円
ボルトソケット   92150-1973 ×8 (この品番に変更) 単価205円   計1640円
キャップ ブリーダー    43057-003 ×2 単価205円   計410円
        フロントキャリパー2個分、合計32380円

ピストン8個がズッシリ財布に響きます ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)だなww


まずは、ブレーキキャリパーを外しますが、先にブレーキキャリパーのボルトを少し緩めておきます。
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ブレーキキャリパーをフロントフォークから外してしまうと、絶対緩めれませんのでw

ブレーキキャリパーをフォークから外して確認。
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今回はパットを再利用します。

パットを同じ所に使えるように、マジックで印を付けておきます。
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ブレーキレバーを握って、ピストンを出せる所まで出しておきます。
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こうするとブレーキキャリパーを割ってピストンを取り出す時、外し易くなります。


ブレーキキャリパーのボルト結構痛んでますね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)見えない所に水が溜まってるな。
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ボルトを外しブレーキキャリパーを割ります。
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専用ツールでピストンを抜きます。
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専用ツールも、キャリパーピストンも金属なので、滑り易いので、間にティッシュを挟むと滑りにくくなります。
知らずに抜いてて、滑って大変だった・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイww


ダストシールやオイルシールも細い金具でグリッと取り外します。
20141122_225112.jpg


水洗いでOKヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)大丈夫かww
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ママレモン(中性洗剤)と使い古しの歯ブラシでゴシゴシ洗います。

んで一気にブロアーで水を吹き飛ばします!
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う~ん・・・

19年乗っててもピストンもシールも、
そんなに痛んでないねぇ・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)もう新しいピストン買っちゃったしなw
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ピストン1個2700円もするのに・・・・・・(o_ _)oパタッ  ゞ( ̄∇ ̄;)ドンマイww


ダストシールの部分にゴミがこびり付いてるので綺麗に取り除きます。
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ここでは爪楊枝を使ってますが、細い金属の棒とかじゃないと、綺麗に取れませんので注意w

新しいシールをはめ込み、シリコングリスを塗りこみます(もってないのでシリコンスプレー使ったけどw)
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ブレーキフルードを塗っても良いですよ~。ヽ( ´¬`)ノ

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新しいピストンですねぇ♪   
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スベスベやで~♪ (*゜∀゜)=3ハフンハフン


サク~っと気持ち良く入っていきます。
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キャリパーの内側は右も左も同じかな?と思ったら、ちゃんとL Rと書かれてます。
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危うく テキトーに付ける所だった・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)危ないな おいwww


左が新しいキャリパーボルト。
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部品変更になってて、形もなんだかカッコエエですね!ヽ( ´¬`)ノ


よいしょっと・・・
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パットピンも新品を使います。
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パットグリスとか持ってないので・・・
ホームセンターで売ってた万能グリスでも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)大丈夫かwww
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万能だからヘーキ♪ヘーキ♪ ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)不安になってきたwwww
(よい子のみんなは真似しないようにw)


組み付けていきます。
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マスターシリンダーも新しい物に変更!
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ん? ラジポン? それって美味しいの?( っ`Д´)っ゛ ガルルル ゞ( ̄∇ ̄;)買えないんだろ?分かったからww


組み付けます (*´ω`*)
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うっひょ~ 新品だ~ヽ( ´¬`)ノ  ゞ( ̄∇ ̄;)なんだか気持ちいいよなw


ブレーキフルードは、なんと緑色です(☆Д☆)キラリーン♪ ゞ( ̄∇ ̄;)アクティブ製だな。
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私は下から注射器で圧入します。(なんだかエアーが抜け易いので)


タンクに緑色が貯まっていきます。
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緑フルード使ってみたかったんですよね~ヽ( ´¬`)ノ カッケー♪


入念にエア抜きをします。
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高い位置にあるマスターの先っちょのボルトも一応プシュっと♪


同様にクラッチマスターも新しいのに交換。
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前のマスターで使ってた、ベアリングシステムも取り付け♪


ダストブーツをハメ込むのが大変でした。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
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専用工具を作って何とかなった・・・(o_ _)oパタッ ゞ( ̄∇ ̄;)ここが今日一番 苦労してたなw


完成!( ´ー`)フゥー
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次回はリアキャリパーのオーバーホールです。(* ̄▽ ̄*)ノ"



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-23 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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GPZ900R 純正部品 品番と価格。最終更新2019/1/11

GPZ900R 純正部品の品番と価格メモです。 2014/11/18からコツコツ更新してます w
IMG_0486zx900a10.jpg
画像は自分のA10型。


って事で、対策部品に変更されてるのでそちらの品番を載せておきます。
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税込み価格で載せていきますが、2014年11月 現在の消費税は8%です φ(`ェ ´ *)カキカキ

エレメント,オイルフィルタ 16099-003 ×1 単価864円
16099-003.jpg
エレメント交換するならついでにOリングも二つ交換しましょう。
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O リング(コテイヨウ)90MM 671B2590 ×1 単価410円
O リング(ウンドウヨウ)16MM 670B2016 ×1 単価184円

オイルエレメント交換時のパーツ合計価格1458円


エレメント(エアフイルタ) 11013-1112 ×1 単価4180円
11013-1112.jpg



フロントキャリパー オーバーホール部品 (A7~A11までのトキコ4ポット)
1116huronntokyaripa-.jpg
ピストンと丸いプラスチック  43020-1092 ×8  単価2700円  計21600円
ダストシール     43049-1068 ×8    単価443円  計3544円
オイルシール     43049-1092 ×8 (この品番に変更) 単価443円  計3544円
ちっちゃいシール  43049-1004 ×4 単価270円  計1080円
パットピン   43045-007 ×2  単価281円  計562円
ボルトソケット   92150-1973 ×8 (この品番に変更) 単価205円   計1640円
キャップ ブリーダー    43057-003 ×2 単価205円   計410円
        フロントキャリパー2個分、合計32380円

純正フロントブレーキパッド 43082-1110 ×2 単価5584円  計11168円
(ブレーキパットは社外品を選ぶ人が多いかもですが参考までに)


リアキャリパー オーバーホール部品 (A7~A16まで)
1116リアキャリパー
大きい方のピストンと丸いプラスチック  43020-1069 ×1  単価2700円
ダストシール  43049-1057 ×1 単価508円
オイルシール  43049-1095 ×1 (この品番に変更) 単価508円 

小さい方のピストンとプラスチック  43020-1068 ×1 単価2700円
ダストシール   43049-1055 ×1 単価508円
オイルシール   43049-1096  ×1 (この品番に変更)  単価508円
キャップ ブリーダー  43057-003 ×2 単価205円 計410円
        リアキャリパー合計7842円

純正リアブレーキパッド(プレート金具付き) 43082-1077 ×1  単価5206円
(ブレーキパットは社外品を選ぶ人が多いかもですが参考までに)

フロントブレーキマスターASSY 43015-5015 ×1 (この品番に変更) 単価20952円
dsc_4690_12.jpg

クラッチマスターASSY 43015-1499 ×1 単価20952円
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リアブレーキマスターASSY 43015-1261 ×1 単価21492円
riamasutasirinnda-assy.jpg

リアブレーキリペア用 ピストンコンプ(ブレ-キ) 43020-1057 ×1 単価2754円
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ピストンシール カバ-(シ-ル),ブレ-キ ピストン 49016-1103 ×1 単価864円
hirochi_49016-1103_1.jpg


A7~A11用フロントフォークオーバーホール部品
トッププラグ用 Oリング 670B3032 ×2 (この品番に変更) 単価324円 計648円 (画像には写ってません)
20150409_194503.jpg
画像 上から
ダストシール 92093-1359 ×2     単価832円 計1664円
リテーナ   92033-1036 ×2      単価248円 計496円
オイルシール 92049-1356 ×2    単価778円 計1556円
アウターブッシュ 44065-1085 ×2  単価1307円 計2614円
インナーブッシュ 44065-1086 ×2  単価1307円 計2614円
ドレンガスケット 11009-1553 ×2   単価227円 計454円
パーツ合計10046円(税込み) 


リアディスク ×1 41080-1219-CM×1  単価 25164円
1116 リアディスク



チェーン スプロケット回り 
f0174721_2312470.jpg
フロントスプロケット17T 13144-1197 ×1  単価3553円
リアスプロケット48T 42041-1202 ×1 単価8338円
ドライブチェーン(EK50ZVX2X112L) ×1 92057-0005 単価25272円
(リアスプロケやチェーンも社外品を選ぶ人が多いでしょうが参考までに)


リアホイール内のハブダンパー ×1 92075-1593 単価3348円
f0174721_2073420.jpg


自分のZRX400ホイール用ハブダンパー 92160-1524 ×1  単価2797円 (代表機種EJ800AGF)
0328zrx400habudannpa-.jpg


ガイド(チエ-ン) 12053-1119 ×1 単価3089円
12053-1119.jpg


A12以降のショートタイプチェンジペダル   13242-1362 ×1 単価6156円  
a0163159_23554254.jpg



グリップ(A7~A11)
1116 純正グリップ A7~A11
右アクセル側のグリップASSY 46019-1077 ×1 単価1750円
左グリップ 46075-1088 ×1 単価896円

グリップ(A12~A16)
hirochi_46019-1095.jpg
右アクセル側のグリップASSY 46019-1095 ×1 単価3046円
左グリップ 46075-1144 ×1 単価983円


メインハーネス(A1~A10逆車用) 26001-1640 ×1 単価20736円
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イグニッションコイル(ZX900-A10)
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コイル(イグニシヨン)1-4 21121-1110 ×1 単価10055円
コイル(イグニシヨン)2-3 21121-1111 ×1 単価10055円
キヤツプアツシ(プラグ)  21160-1065 ×4 単価2527円 合計10108円
プラグ(スパ-ク),DR8ES(NGK)  92070-1019 ×4 単価486 合計1944円
イグニッションコイル回りの合計は合計:32,162円

NGKスパークプラグは2007年頃迄はDR8ESで適合表に表記していたがDR8ESは熱価が7〜8とバラつきがあり、
改良を加え熱価8〜9迄カバー出来るワイドレンジのDR9EAをリリースした。
ngkdr9ea.jpg
そのため、NGKではDR8ESの改良版であるDR9EAを推奨している。
とネットで書いてた・・・φ(`ェ ´ *)メモメモ ゞ( ̄∇ ̄;)また勝手にコピペだよwww


コイル(パルシング)(A1~A11逆車用) 59026-1061 ×1 単価5983円
59026-1061.jpg


イグナイタ 21119-1110 ×1 単価45749円
21119-1110.jpg



ここからバルブクリアランスの為にシリンダーヘッドを開けた時に必要なガスケット類。

ガスケツト,スパークプラグホール 11009-1377 ×4 単価313円 合計1252円
11009-1377.jpg

ガスケツト,シリンダ ヘツド カバ- 11009-1378 ×1 単価3132円
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Oリング 92055-1225 ×6 単価270円 合計1620円
92055-1225.jpg

ガスケツト,パルシング カバ- 11061-1155 ×1 (この品番に変更) 単価378円
11061-1155.jpg
シリンダーヘッド回りのメンテで必要なパーツ合計6382円



自分が着けてるZZR1400用のクラッチレリーズ 13231-0002 ×1 単価6700円
0328zzr1400kurattireri-zu.jpg


ウォーターポンプ 49044-1083 ×1 (A15以降の対策品、この品番に変更) 単価13500円
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古くなるとオイル漏れの原因になるそうです。

Oリング 固定用25MM  671B2525 ×1 単価194円
hirochi_671b2525.jpg
この部品はウォーターポンプと合わせて頼みましょう。



左側がクラッチプッシュロッドのガスケット 92065-058 ×1 単価 162円
真ん中がフロントスプロケ裏のオイルシール 92049-1567 ×1 (この品番に変更) 単価 583円
右側がシフトシャフトのシール 92049-1186 ×1 単価324円   
0314ironnnasi-ru.jpg
これが傷んでもオイル漏れの原因になったりします.。


トランスミッションカバーガスケット 11061-1093 ×1 (この品番に変更) 単価637円
11061-1093.jpg




持病と言われるカム回り
img_2kamumawari.jpg
カムシャフト(インテーク) 12044-1112 ×1 単価 31968円  ZX900-A12
カムシャフト(エキゾースト)12044-1113 ×1 単価 31968円  ZX900-A12


※実は峠とか街乗りに気持ち良い国内カムの品番も載せておきます。
国内カムシヤフト(バルブ),インテ-ク 12044-1151 ×1 単価 30996円  ZX900-A10
国内カムシヤフト(バルブ),エキゾ-スト 12044-1152 ×1 単価 30996円 ZX900-A10
↑6000回転までの領域は国内カムに軍配が上がります。


ロッカーアーム 12016-1126 ×8 (対策品) 単価4363円 計34904円
1116rokka-a-mudayo.jpg




カムチェーンテンショナー 12048-1113 ×1 (A14以降の強化タイプに変更) 単価6167円
1116kamutye-nntennsyona-.jpg


シート 53001-1370 ×1 単価 48276円
zyunnseisi-to0306.jpg



クラッチ盤回り
プレ-ト(フリクシヨン) 13088-1013 ×8 単価864 合計6912円
s-l3000526.jpg

プレ-ト(クラツチ) 13089-027 ×7 単価508円 合計3556円
pure-to0526.jpg

スプリング,クラツチ 92081-1033 ×5 単価410円 合計2050円
s-l2250526.jpg

ガスケツト,クラツチ カバ- 11061-1154 ×1 (この品番に変更) 単価540円
11061-1154.jpg

ホルダ 13091-1085 ×1 単価421円
ベアリング(ボ-ル) 92045-1235 ×1 788円
s-l30005262.jpg
クラッチ盤回り合計 14467円


ケ-ブル(スロツトル),オ-プニング 54012-0010 ×1 (この品番に変更) 単価1966円
ケ-ブル(スロツトル),クロ-ジング 54012-0011 ×1 (この品番に変更) 単価1966円
maxresdefault.jpg
アクセルケーブル2本 合計3932円


ケ-ブル(スタ-タ) 54017-1052 ×1 単価1382円
show_trade-img1200x900-1516606963fzouqo23172.jpg
( ´ー`)フゥー 


今回色々調べてみましたが,
純正部品って結構 高価なんですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

下手にブレーキのオーバーホールでピストンまで換えるなら、
特価のブレンボキャスティングを買った方が安いかもですねw


いや~パーツリスト見ながら品番入れていくのは結構 疲れました・・・(o_ _)oパタッ
20141116_124607(0).jpg
商売とは言え、お客さんの要望でパーツを発注するバイク屋さんも・・・

大変でしょうねぇ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)感謝しろよw


http://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/
↑品番が分かれば、コチラから調べれます。 カワサキ部品オンライン簡易見積もりフォーム



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-18 : 純正品番メモ用 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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たこ焼き プチツーリング。

本日、昼から会社の人とプチツーリングに行って来ました。

題して、「寒いから近場の道の駅に行って、たこ焼き食って帰ろう」ツーリング
20141116_131851.jpg
フレのハセちゃんも誘いました。 (*´ω`*)


会社のみんなと待ち合わせてる西条のワコーまで行って、ここから お嬢と二人乗りで・・・・

っと・・・ やってしまいました・・・ 
20141116_135637.jpg
お嬢のヘルメットを持ってくるのを忘れました・・・(o_ _)oパタッ  ゞ( ̄∇ ̄;)なにしとんねんwww


って事で自宅近くまで車で来てもらい、ヘルメットを取りに帰りました m(_ _)m スミマセン・・・
20141116_143101.jpg
無事、ヘルメットも用意し、空港近くのフライトロードを走って大和の道の駅を目指します。((((((っ*´ェ` )っ ブーン



いつもはサーキットをブイブイ走ってるコマちゃんも、
20130822_552131.jpg
保安部品を付けて中学1年生になったヒロ君を乗せてツーリングです(*´ω`*)

将来はお父さんと一緒にブイブイサーキットを走るのでしょうか・・・φ(`ェ ´ *)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・


近くの棲眞寺公園で一休み。
20141116_145110.jpg
お嬢もタンデムにだんだん慣れてきたかな? 


プチツーリングだけあって、あっと言う間に道の駅&たこ焼き屋さん到着。
20141116_151232.jpg
っと・・・ここでまた、やらかしてしまいました・・・

いつもの財布を入れてるバックではないので・・・

財布を忘れました・・・(; ̄ー ̄A  


ついでに言うと免許証も忘れてます・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)救えないな・・・


ハセちゃんがおごってくれました♪  ウマウマ~(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)お前ってヤツは・・・・
20141116_151806.jpg
普通、ちょい辛、激辛が有り、ちょい辛いを選びました。

激辛を選らんだお嬢に一つ貰いましたが、けっこう辛かったです・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・


帰りはコマちゃんに先頭を走ってもらったりしながら気持ちよく帰りました。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


また、プチツーリングを企画して行きましょう~ヽ( ´¬`)ノ  


|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-16 : バイクとか : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ノーマル。

職場の近くのバイク屋さんにバイクに乗って
カワサキ純正パーツを注文しに行ってきまた。

注文を終え、自分のバイクの所に戻ると50代くらいの方から話しかけられました。

「ノーマルの綺麗なGPZですね。」


(*´ω`*)


聞こえなかった人の為に、もう一度・・・



「ノーマルの綺麗なGPZですね。」



それほどでも~♪ (● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ ゞ( ̄∇ ̄;)調子乗ってんじゃねぇよwww


生産終了から10年以上経ったニンジャはカスタムパーツも豊富で激しく改造された車両が多い為か、
ノーマル車両は珍しいのかもしれませんね・・・


そんな私も5年くらい前までは社外マフラーに太いホイール、スイングアームまで交換してました。
忍者号8
若い頃、あんなに憧れて交換した5.5Jのマルケホイール。
OWタイプチェーン引きのOVERスイングアーム。
当時の定番、カーボンマフラーとリアブレーキフローティングにフェンダーレス、アップハンドル。


それが・・・


見事にノーマル返りしてますね・・・(; ̄ー ̄A
DSC00494.jpg
(オランダ仕様の長いリアフェンダーは昔、友達にあげたので、スッキリした国内純正をわざわざ買って付けてますw)


よく知り合いから 「折角色々カスタムしてたのに、なんでノーマルに戻したの?」 と聞かれます。


脂っこい物よりアッサリした物を好む・・・と言いましょうか・・・

私も・・・歳を・・・取ったんでしょうね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)なんやねんそれww

10年くらい前から、何となく落ち着いた大人なイメージの
80年代スタイルが色濃く残るノーマルGPZ900Rに惹かれていってましたw

90年台から始まったカスタムブームと共に時代を生きてきた私も
2000年台には食傷気味になってしまったんだと思います。


って事で、勇気を振り絞ってノーマルに戻してみましたw 


ブログフレの銀四郎お父さんに「ノーマルに戻した時の乗り比べた感想を是非ブログで書いて下さい!」

と言われたのですが・・・

ヘタレライダーの私にはあんまりよく分かりません ┐(´ー`)┌ ゞ( ̄∇ ̄;)駄目じゃんww


とりあえず、ノーマルに戻して走った時の感想は・・・

リアを車高調整で結構上げてましたから、エキセン逆付け程度のテールアップで若干前傾が大人しくなった事と
ノーマルマフラーのジェントルな排気音はとても気に入りました。

特に、GPZ特有の荒々しい排気音は社外マフラーでは味わえない
極上の排気音だと自分は思います!(異論は認めるw)

後は、乗車する時や車体を押す時に見える左ノーマルマフラーがボリュームあって好きです。

そしてセンタースタンドの立ち姿勢が凛々しくて好きです。


こんなところでしょうかね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)いまいち伝わりにくいよなw




|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-15 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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かっちょええ~(*´ρ`)

最近のバイクって かっちょよく進化してますねぇ~(*´ρ`)ボヘー

まずはカワサキ ニンジャ H2
NinjaH2_1.jpg

スーパーチャージャー搭載の1000ccです!
NinjaH2_2.jpg
お値段、250万円くらいで販売されるんじゃないか って言われてます・・・(*´ρ`) すげぇ・・・
500万とか言われてたので思ってたより安く販売されそうですね。



んで、お次は来年のヤマハ YZF-R1
1415060696460.jpg
すっごいデザインに変わっちゃいますね!フルモデルチェンジってやつですね・・・

ライトが目立たなくなってますね・・・
2015-Yamaha-YZF-R1-09.jpg
テールカウルからの後方排気マフラーも辞めちゃうんですね・・・(*´ρ`)ボヘー




ホンダもRC213V-Sプロトタイプってのを発表してますね・・・
ホンダのやつ
バックミラーの位置が、見慣れない付き方してますね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


各社、頑張ってるね・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)スズキは? ねぇ・・スズキは?


ああ・・スズキですか・・・




GSR250F  ふぅ・・・(;´▽`A``  ゞ( ̄∇ ̄;)何故にコレを紹介するの?
ZyNXpgYwfh7ImFdzbjC5z32q9jZebp2KB0NT15TItptUHXjs9cUgDuX2c1T+dksUqbPEm9hwLSpU5ivliQ==.jpg





最後にカワサキ ニンジャH2 のプロモーションでも観ながら今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ゛

かっけぇ~ヽ( ´¬`)ノ


|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-11-05 : バイクとか : コメント : 4 : トラックバック : 0
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タイヤとホイール。

GPZ900Rのホイールは今の時代、
あんまり使ってないフロント3.0J 17インチ リア3.5J 18インチです。
20140202_riakarano.jpg
↑ダンロップロードスマートⅡ

純正サイズでは、お目当てのラジアルタイヤを探すのも ひと苦労・・・ (o´Д`)

GPZ900R 純正ホイール重量
フロント17インチ 3.0J 4.9kg
リア18インチ   3.5J 8.9kg

純正タイヤサイズ
フロント 120/70-17
リア 150/70-18

リアホイール 3.5Jとか 細っ! Σ( ̄ロ ̄lll) ゞ( ̄∇ ̄;)現在のバイクのフロントサイズだなw

ホイールが細い割にタイヤサイズは結構太いんだねぇ・・・
と思ってたら、純正タイヤサイズはGPZ900R専用に作られたタイヤだとか、

だからラウンドして端っこまで使えなかったのかぁ~(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)言い訳はその辺にしとけww
20141027_151525.jpg
市販の適正サイズだと一つ下げてフロント110/70-17 リア140/70-18 らしいです。
(フロント110/80-17 リア130/80-18 ってのも有りらしいです。 )

こうなると、前後セットのラジアルタイアは皆無w

でも色々ブログ見てたらバイアスタイヤでも良さそうな事が書いてるので・・・
次はバイアスにしてみようかな・・・安いし・・・(*´ρ`) ゞ( ̄∇ ̄;)お前ビンボーだからなw



ホイールとタイヤを色々調べてたら、
最近の市販ホイールの性能はすざましく進化してるみたいですね。

って事でGPZ900R用のホイールを色々観覧して妄想カスタムしてました(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)妄想かよww



まずは純正流用から。

スペックエンジニアリング ZZR1100D流用ホイール
ZZR1100Dホイール流用キット
ZZR1100Dホイール流用 (画像はZZR1100C型ホイールですw)
フロント17インチ 3.5J 5.2kg
リア17インチ   5.5J 11.3kg
(セット内容 前後ホイールキット F8mmオフセットスプロケット Rスプロケット チェーンスライダー)

GPZ900Rと同じデザインで、スプロッケットとか全部付いて132000円! (*´Д`)ハァハァ
カワサキ純正品なので強度バッチリな為、若干重めです。 
 

       
なになに?

軽くて安くて高性能な鍛造アルミが欲しいとな?

OK!OK!


安くて高性能!


ゲイルスピード タイプR
ゲイルスピード タイプR
ゲイルスピード タイプR
フロント17インチ 3.5J 3.8kg
リア17インチ  5.5J 6.9kg

基本セットの鍛造アルミで210000円と言う驚異的な安さ! (スペックエンジニアリングさん価格)
※基本セット内容
前後ゲイルスピードホイールキット
Rスプロケット
Fオフセットスプロケット
エアバルブ
サイドスタンドストッパー
チェーンスライダー
 
細身の10本スポークがいかにも軽そうな雰囲気ですよね~ (*´ェ`)(´ェ`*)ネー




細身の10本スポークと言えば、イタリア マルケジーニ社の・・・
あの高級 鍛造アルミホイールも忘れてはいけません!




えっ?

アルミホイールなのにその値段!?


軽い目眩と共に絶望感が庶民を襲うw





マルケジーニ M10S Kompe-Evo
マルケ M10S Kompe-Evo
マルケジーニM10S Kompe-Evo
フロント17インチ 3.5J  3.25kg(ASSY)
リア17インチ 5.5J  5.62kg(ASSY) 

さすがマルケ様・・・ お値段、30万近いです・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)バイク買えるなw
オフセットスプロケットは5mmです。
あんまりオフセットし過ぎない所も好感がもてます (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)180タイヤギリギリだけどなw

マルケのM10Sのハブダンパーが凄い!
スクエアダンパーシステム
スクエアダンパーシステム
軽量を目指す市販アルミにありがちな 丸いハブダンパーでなく、しっかりした造りです。

ああ・・ええなぁ・・・マルケ様 (*´Д`)ハァハァ ゞ( ̄∇ ̄;)諦めろwww


マルケマーク
鍛造マルケ様は私のようなビンボー庶民が手を出してはいけない品物・・・

いいんです いいんです・・・ 

私は純正ホイールに安いバイアスタイヤでも買って・・・ 

マルケ様に想いを募らせておきます.:*・(*´ー`*人)。.:*:  ゞ( ̄∇ ̄;)哀れよのぉ・・・w


そんな私も以前はマルケ様の鋳造アルミを装着してたんですけどね・・・
9.jpg
( ´ー`)フゥー



|彡.。.:*・゜サッ!! 
2014-11-01 : バイクとか : コメント : 2 : トラックバック : 0
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忘れた頃に更新してます・・・(; ̄ー ̄A

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