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主にカワサキGPZ900Rのブログです。

宍道湖ツーリングに行ってきた。

26日の15:00から、ナイトツーリングの予定でしたが、
初心者さんも参加予定でナイトツーリングは危ないと判断し、
急遽、27日の朝7:00に予定変更になった宍道湖ツーリング・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)急だったなw

午前中の雨が気になりましたが行って参りました。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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朝、6時半に西条のU君と山陽ドライブインで待ち合わせて、ウラカミサイクルショップへ・・・

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相変わらず、一番乗りですね・・・(; ̄ー ̄A

急遽変更になった、ツーリングと雨が重なって、メンバーは店主合わせて5人みたいですね・・・(; ̄ー ̄A

そして、やっぱり降って来ましたね・・・・雨・・・(; ̄ー ̄A
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皆さんバイクを屋根付き駐車場に移動します。( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)人の駐車場だよ!そこwww

雨が止みませんねぇ・・・(;´Д`A ```
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って事で、雨が止むまで、近所の喫茶店で茶でもシバく事に・・・φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)何時の言葉だよwww
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モーニング 美味いゾー ヽ( ´¬`)ノ 
ウラカミの店主さんが皆さんに奢ってくれました。 m(_ _)m ご馳走様でした。


おかげ様で雨も上がって参りました。゜+。(*´∇`)。+゜


さてさて・・・

今回はいつも先頭を走ってくれる
地理に詳しいベテランライダーが居ません・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)お前金魚の糞だしなw

って事で白羽の矢が立ったのが今回、初参加のK氏。
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ソロで何処でもツーリングに行ってるらしく、愛車のCBR600RRにはナビ、ETC完備!

ヽ( ´¬`)ノ任せましたよ~ ゞ( ̄∇ ̄;)初参加で先導役任せちゃってるよwww


K氏を先頭にウキツーリングクラブ御一行は一路、島根県の宍道湖を目指します。
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佛通寺方面から世羅方面へ抜け、気持ちいい道が続いて行きます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン

店主さん給油風景。
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しかし店主、70才を超えてると言うのに元気ですよねぇ・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)お前もオッサンになったよなw

高速道路の中国横断自動車道(尾道松江線)はありがたい事に、無料区間です!

CBR250RのU君はバイクでは初の高速道路だったらしいです。(*´ω`*)

道の駅 高野到着!
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結構、人多いですね~ここ (*´ρ`)ボヘー ゞ( ̄∇ ̄;)無料区間だし、新設の施設だからなw
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夏苺のジェラートを買ってみた。
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味が濃くて後半キツかった・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)360円したから残すのは勿体ないよなww

冬の雪を貯めておく倉庫? 雪室があった。
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めっちゃ涼しい~゜+。(*´∇`)。+゜
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てか寒いよ・・・(((;゜Д゜)))ガクガク ゞ( ̄∇ ̄;) -2度だからなw

萌え看板もあった。(*´ω`*)
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週間少年マガジンで連載してたヤツかな?

暫らく休憩してましたが、昼食を求め、次の休憩エリア 宍道湖SAを目指します。((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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この、サービスエリアは有料区間なので、お客さん少なめでした・・・(; ̄ー ̄A
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ってか、到着したらサービスエリアじゃなくて、パーキングエリアになってました。(; ̄ー ̄A

まあ、暑いので、ここでも暫らく休憩 ( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)何、お前だけ日陰に停めてんの!?ww
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宍道湖PAから、宍道湖がちょこっと見えます。
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分かりますか?(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)わかんねぇよwwww

って事で、結局、食事にありつけたのは島根県の玉造温泉街へ到着してからでした。(;´▽`A``
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情緒あふれる温泉街の風景・・・いいですねぇ・・(*´ω`*)
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ツーリング御一行は温泉街から、更に横道にそれて、食堂看板が並んでる所を歩いて行きます。
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「ないものはない」 と、いかにも怪しいお店を見つけたので入ってみましょう。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)そそられるなww
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ここで、頼んだ海鮮丼が750円でボリュームたっぷり!
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ウマイ! ウマイぞ~!!ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)しかも優しい、話好きな店主さんだったなw

お腹も満たされた所で、近くの玉造湯神社も行ってみました。
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うっへぇ・・・また長い石段だよ・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)はやく登れよwww
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Mさんが暑くてもライダーの格好をしてると言うのに、
U君はその辺の近所に居るオッサンみたいなタンクトップ一丁になってますw (; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)暑いからなw
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何故か土俵もあります。(; ̄ー ̄A
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神社を後にし、近所のおすそわけ茶屋で休憩~ (;´Д`A ```
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地元のボランティアの人達が運営管理しているらしく、コーヒーや抹茶を100円で提供してくれてます。
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コーヒーの後に煎茶も提供してくれました。(無料)
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( ´ー`)フゥー 極楽極楽~♪

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温泉街、なので、そこら中から温泉が湧いてます。
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足湯も完備!
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まったり、してると時間はすぐ過ぎて行くもので、気がついたら午後4時を回ってます。

お土産を買って、ツーリング御一行は帰路へ!
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勿論、先導は初参加のK氏 (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)他力本願だなww

道の駅たたらばで休憩~( ´ー`)フゥー
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なになに?いわな炭火塩焼きとな? (*´ρ`)ほほぅ・・・
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美味そう・・・( ̄~、 ̄*) ジュル・・・
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買ってみた。(*´ェ`*) 300円
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これが、あつあつの塩加減も絶妙でバカウマでした! ヽ( ´¬`)ノウマイぞ~♪

さてさて・・・広島市方面へ帰る、初参加のK氏はここで、先導役からおります。
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途中の三好ICでお別れです。 

K氏 お疲れ様でした。 また先導宜しくお願いします。m(_ _)m ゞ( ̄∇ ̄;)こらこらこらこらwwwww


店主を先頭にツーリング御一行は世羅まで帰って、最後の休憩( ´ー`)フゥー
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店主とMさんともここでお別れし、私とU君はフライトロード方面へ。

我が家に到着した時は午後7時半を回ってました。
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少人数でしたが、スムーズで快適な高速ツーリング、大変気持ちよかったですね~ヽ( ´¬`)ノ

皆さん、お疲れ様でした~♪

最後にツーリングに行きたくなるような動画でも貼って、今日はこの辺で。(* ̄▽ ̄*)ノ゛




|彡.。.:*・゜サッ!!


  

2014-07-29 : バイクとか : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ラジエーター液とサーモスタット交換。

さてさて・・・

この休日にGPZ900Rのラジエーター液とサーモスタットを交換しようかと思ってたのですが、
朝起きたら雨が降ってたのでまた来週・・・ ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

と思ってたら雨がやみましたね・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)めんどくさいのかwwww

って事で、11時くらいから作業開始。

自分メモのつもりで沢山画像撮ったので、ちょいと長いブログになってますが、お暇なら観覧してね。(*´ω`*)

アンダーカウルを外します。
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センターカウルは外さなくても良さそうだね・・・

水道ホースのある場所に移動します。
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サイドカバーとかも外してます。


んでタンクのネジを外して、350ミリのジュース缶でタンクを持ち上げます。
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そうすると、燃料ホースと負圧ホースを外し易くなります。
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んでタンクを取っ払います。( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ  ゞ( ̄∇ ̄;)丁寧になww
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ウォーターポンプのドレンを外します。
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丸で囲んだ所にドレンがあります。


ラジエーターキャップも外すと勢い良く、液が吹き出して来ます。
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すっげー元気よく吹き出して来ますね・・・(; ̄ー ̄A

さてさて・・・本日のメインイベント。サーモスタット交換ですねぇ・・・
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んんと・・・前回どうやって外したっけ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)忘れたのかよwww


取り敢えず上側の3本のボルトを緩めて・・・
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うっひょ~ この画像では見えない奥のボルトが回しにくい・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・

何とか取り外した・・・(; ̄ー ̄A
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ちょいと腐食気味なのでCRCでも吹いておこう・・・うん・・・


さて・・・・(; ̄ー ̄A  ゞ( ̄∇ ̄;)詰んだのかwwww
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上のフレームが邪魔してるね・・・
どうやって前回取ったっけ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)かれこれ10年くらい前だよなw


なんとか前側のホースをひん曲げてプラグ側から出せた・・・ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
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サーモスタットもプラグ側から何とか取り出します。ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・
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う~ん・・・黒いゴミがこびり付いてますねぇ・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)新車の時からパッキンとか無交換だからなw
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サーモスタットを外して走ったりするのが当時、流行りましたが、やっぱりサーモがあった方が良いと思い、
10年くらい前にちょっと穴を広げる改造をしてます。
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少しはオーバーヒート対策になるかな~と(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)プラシーボ効果くらいはなww

さてさて・・・

今回、夢工房さんがSPECエンジニアリングさんの所からゲットして来てくれたサーモスタットです。
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60度から開き出すサーモスタットとはどれくらいなのか気になりますよね~?


って事で実験してみましょう~(* ̄▽ ̄*)ノ゛ ゞ( ̄∇ ̄;)お前、こう言うの好きだよなww

まず、お鍋に水いっぱい注ぎ込んで、古い養殖80サーモと、SPEC高原でしか獲れない貴重な天然60サーモを、
そっと鍋に入れます。 (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)何料理っぽく言ってんの?
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点火して、ゆっくり中火で優しく温めていって下さい。
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おっと!? SPEC製の60サーモに変化が現れ出しました!
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ちょいと隙間が開いてきたのが解りますか?

だいぶ下がって来ましたね。
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SPECサーモが完全に開ききっても純正サーモはビクともしてませんね・・・
ここからも暫らく加熱しても、一向に純正サーモは動きませんね・・・(; ̄ー ̄A 壊れてる?

壊れたら、開きっぱなしになるはずだから壊れてはないと思いますけど・・・・?


おっと!ここでようやく純正サーモが開き始めました!
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壊れてるのか?と思うくらい、純正のサーモスタットの動き出しが遅く感じました。(;´Д`A ```

こりゃ、SPECサーモスタットはかなりの効果があるかもですね~ ヽ( ´¬`)ノ
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って事で、取り付けしましょうかね~(´∀`)

っとその前に古いパッキンを外さないと・・・
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完全に張り付いてるのでクリップを曲げて、グリっと外します。

こんなに傷んでるんですね・・・
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左がSPECサーモに付いてた新品パッキン 右が取り外したパッキン。


SPECサーモをプラグ側からはめ込みます。(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)迷路みたいだなww
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古いパッキンを取り外した時にこびり付いてた、朽ちたパッキンのゴム片を綺麗に取り除いて、
新しいパッキンをハメ込みます。
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んで、元あった通りに組み立てます。 ・・・(o_ _)oパタッ チカレタ・・・

そう言えば、キャブレターの横にあるラジエーター液が見えるタンクも傷んできたので、
昔買い置きしてた新品パーツに交換しておきましょう。
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暫らく使ってると、このくらい色が違いますね。
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プラパーツなので、長年のラジエーター液の熱で変色しちゃいますよね・・・

よいせっと・・・(;´Д`A ```
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ウォーターポンプのドレンも軽く締めます。

さてさて・・・

ラジエーター液でも入れますか~ヽ( ´¬`)ノ

このホームセンターで買ってきたラジエーター液・・・
青だったんですね・・・(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)ウオッシャー液みたいだなww
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50:50くらいで薄めます。

んで、注ぎます。
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ウォーターポンプのドレンも、もう一度少し緩めてチョロチョロと液をこぼします。
(エアー噛んでるかもしれないので念のため)

んでサーモスタットの所のブリーダーを緩めてて、ラジエーター液がチョロチョロ流れ・・・
空気が抜けきった頃合い見て終了~ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)いい加減だなww
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そうそう忘れてた! サブタンクも外して、綺麗に洗います。(;´Д`A ```
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ブロアーで水滴を吹き飛ばして・・・・
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サブタンクにもラジエーター液を入れて、ガソリンタンクを装着します。
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エンジンを掛けて暫らく放置して、油温計が80度くらいを指した所で、ひとまず終了・・・(;´▽`A``

さてさて・・・

時刻は13時・・・

もう少しで終わりですが、ちょいと13時から用事があるので出かける事に。

雨も振りそうにないので、このまま放置で出かけます。((((((っ*´ェ` )っ ブーン


3時間後に帰宅したら、通り雨を食らってました。( 'ェ')・・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)だから車庫に入れとけとwww
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まあ・・・折角なので洗車しておきましょう・・・(; ̄ー ̄A


そんなこんなで、何とか終了・・・(;´Д`A ```
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青いラジエーター液も中々綺麗なのでヨシとしておきましょう(*´ω`*)
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試乗は来週の休みにでもしてみます。ヽ( ´¬`)ノ



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-07-13 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 2 : トラックバック : 0
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SPECエンジニアリング製 サーモスタット。

GPZ900Rの弱点として、よく挙げられるのが水温&油温の上昇・・・

ヨシムラ油温計を着けてるのですが夏場の熱い時期は平気で100度を超えて来ます。(;´Д`A ```

昔のバイク雑誌の切り抜きに油温の事が書いてあったので載せときます。
0709油温の説明
もう15年くらい前の記事なので、今の定義は変わってるかもですが・・・(; ̄ー ̄A
まあ、120度くらいまで大丈夫そうだね・・・(*´ρ`)ニューテック入れてるし・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)楽天的だなww


ですが、去年のTOHOレーシングの走行会で、
夢工房さんに私のバイクを貸したのですが、体験コースを走った時、
120度くらいになる油温計が少々不安になってたそうです。
0827
↑作年の夏、夢工房さんが走ってた画像。


ん? 油温計 120度指してた? ヽ( ´¬`)ノヘーキヘーキ♪ 


ですが夢工房さん、私のGPZの油温の上昇が心配で、
この度、広島のカワサキに強いショップ、SPECエンジニアリングさんの所から、
あるアイテムをゲットして来てくれました。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)また誤解の生まれるイラストをww
1114泥棒イラスト犬も


それがコレです (* ̄▽ ̄*)ノ゛ ゞ( ̄∇ ̄;)わかんねぇよwww
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では、中身を出してみましょう!

お分かりなりましたか?
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 スペックエンジニアリング水温安定化サーモスタットです。(*´ω`*)
↑↑↑
クリックで見れます。

純正と何が違うかと言えば・・・

60度からサーモスタットが開き始めるそうです。(純正は80度からです)
0709 60 度
程よいタイミングでラジエーター液が循環してくれるので、水温&油温の上昇を抑えられるみたいですね。


説明書も丁寧に書いてあるので、
シロートの私が交換してもヘーキヘーキ♪(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)心配だなぁww
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まあ、ラジエーター液は何度も自分で交換してるし、
サーモスタット取っ払って走ってみたり今まで色々試してるので、
この休日にでも交換してみます。

楽しみ 楽しみ (*´ω`*)~♪ 



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-07-09 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
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早朝ツーリングに行って来た。

娘を迎えに本郷駅に、よく行く機会があるのですが、
待ち時間は、駅前のウラカミサイクルショップの横の駐車場で待ってます。

待ってる間、むか~し(厨房の頃から)よくお世話になってたバイク&自転車屋さんなので、
店主とよく話をする機会があります。

早朝ツーリングによく行ってる との事なので、今回ちょこっと参加させて貰おうと、
西条に住んでる昔の会社の後輩を誘って参加させて貰いました。ヽ( ´¬`)ノ

朝、6時に起きて出発です (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
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本郷駅の場所がイマイチわからないとの事なので、6時半に2号線沿いの山陽ドライブインで待ち合わせをして、
一緒にウラカミサイクルショップへ ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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昨年、免許を取ったばかりで、一人で何処でも走りに行ってるみたいですが、
皆んなと走るのは初めてらしいです。

そうこうしてたら、皆さん集まって来ました。(と言っても全員で5人ですがw)
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雨もパラパラして来たので、予定より少ない人数みたいです。(;´▽`A``

当初、福山方面へふらふら~っと走りに行こうか~ と言ってたのですが、天候が怪しくなって来たので、
近所の小谷サービスエリアに裏から入って、「美味しいパンでも食べながらダベろう~」 って話になりました。

XJR1300の方に先導して貰って出発です。 ((((((っ*´ェ` )っ ブーン
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この方と一緒に走るのは初めてですね。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)お前、去年の参加も10数年ぶりだったからなw
VELizm
↑↑↑↑
みんカラでブログも書いてるみたいなので、勝手に宣伝 φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)こらこらこらwww

CB1300の方は去年の牛窓でご一緒にした事があります。(*´ω`*)
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(このCB1300は昨年8月頃に撮った画像ですがw)


ほんの数十分で目的地到着・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)まあ・・雨がパラパラしてるからなww
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サービスエリアに裏道から入って、美味しいと評判のパン屋さんへ入りました。
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注文したメニューがコチラ。
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勿論、コーヒーは砂糖&ミルク入り♪ (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)お子ちゃまだなwww

今後の日本経済、アベノミクス、9条について、お互いの考えや意見をぶつけあい、
時間を忘れて議論をしました。φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)嘘つけwwwwww


気が付くと、不安定な天候だった空も、安定して来たので、
「大和の道の駅でも行こうか~」って話になりました。

気持ちいい山道を走って道の駅に到着。(*´ω`*)
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駐車する時の向き変えで、
先頭を走ってたXJR1300が華麗に小旋回でUターン! (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ

続く、CB1300も華麗にUターン!! (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ

そして私が、足を着きながらヨタヨタとみすぼらしくUターン・・・(; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)カッコ悪いなおいww

白バイ隊員みたいに華麗に小旋回Uターンが出来る人はかっこええですねぇ・・・

さてさて・・・

ここでも暫らくダベってましたが、この辺でお開きに・・・
西条方面から来たフレさんも大分打ち解けたようで何よりです♪
ここで解散となり、初参加の後輩は反対方向に帰り、
私達 本郷組はウラカミサイクルショップに到着してまたダベってましたw

私のGPZの試乗会になって皆んなに乗って貰ってましたw
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↑XJR1300の方に乗って貰ってます。

XJR1300、CB1300に比べてどうでしたか?(*´ェ`*) ゞ( ̄∇ ̄;)古いカワサキか・・・トルク無いなww
0706GPZ試乗
雨がパラパラと降ったりしてましたが、楽しい早朝ツーリングでした。

また、早朝ツーリングに潜入して 連れて行って貰おう・・・うん


最後に小旋回で話題になったジムカーナの動画でも観ながら今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ゛

かっけえぇ・・・(((;゜Д゜)))ガクガク



|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-07-06 : バイクとか : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ZZR1400用 クラッチレリーズ交換。

さてさて・・・

GPZ900Rのクラッチを軽くする方法に、最近定番になりつつある、
ZZR1400用のクラッチレリーズを装着すると言う方法があります。

これはGPZ900R用のクラッチレリーズよりも、シリンダー容量の大きなZZR1400で、
「ストロークを抑えてトルク型にしてしまおう!」って事ですよね~。


って事で早速ZZR1400クラッチレリーズ購入。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)6571円でリーズナブルだなw
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部品番号 13231-0002

こんな形です。
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表から見てもGPZ900R用との見分けがつきませんが・・・

裏返すと、摩耗軽減の為なのか、力の集中する場所にボールが入ってます。
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早速純正を取り外します。
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黒く汚れてるように見えますが、摩擦する所に塗りたくってたモリブデングリスです。

さてさて・・・

他のブロガーさんのブログを拝見してたら、純正のクラッチレリーズプレートのままの人は、
プレートの回りを削らないと、ZZR1400のクラッチレリーズの方が若干大きいので入らないとの事。
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こんな感じで入りません。
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あ・・あぁ・・そんなに・・・おっきいの・・・
無理やり入れちゃ・・・らめえぇぇ!・・・(*ノωノ)キャッ♪ ゞ( ̄∇ ̄;)いいから黙って作業しろよwww

ホームセンターに行って200円で買ってきた
インパクトドライバーに取り付け出来るタイプの 金属研磨器具を使います。
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穴に比べて大きさはこのくらいの器具。
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家に転がってたインパクトドライバーを使います。
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ほ~ら♪ だんだん ホグれて来たよ~ (*´ω`*)
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段々・・・良くなってきたかい? 敏感なんだね・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・
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そろそろ・・・・頃合いだね・・・


じゃ・・・入れるよ?♪


ほ~ら・・・奥まで入ったよ?♪ ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ ゞ( ̄∇ ̄;)はいはい良かったねwww
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って事で、車体に装着します。
20140630_111006.jpg
↑あ!クラッチのプッシュロッドはGPZ900Rはレリーズ側が球面なのです。
反対側が平らなので、引っこ抜いて逆に装着します。
じゃないと、球面どうしの接触で、クラッチが切れなくなります。 \_(`・ω・)ハイ、ココ重要!

※過去にZRX1200用クラッチレリーズの装着を試みて、
当時は「プッシュロッドを逆装着したら解決しそうだけどクラッチ側は大丈夫なんだろうか・・・」
と疑問に思い、普通に装着してクラッチ切れずに断念した経験有りw (; ̄ー ̄A ゞ( ̄∇ ̄;)まだ情報が無かったからなw



よいせっと・・・
20140630_111824.jpg
クラッチレリーズスペーサーの向きはコチラのブログでw

倉庫でカビだらけになってた、フルード抜き用のホースを、
綺麗に洗って繋げます。(*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)ちゃんと保管しとけよwww
20140630_113315.jpg
クラッチフルードを抜き取ります。

クラッチケーブルからGPZ900Rレリーズを外します。

装着してたボルトを御覧下さい!
ワッシャーの違いがわかりますか?
20140630_1136211.jpg
左のワッシャーは標準の1ミリ、
右側のワッシャーは2ミリで、ちょっと厚めのワッシャーなんです。


標準で付いてる1ミリのワッシャーを使うと、
黄色く囲んだ部分が接触してフルード漏れの原因になったりしてましたからね。(;´Д`A ```
20140630_114156.jpg
2ミリのワッシャーを使うとクラッチレリーズとクラッチジョイント(バンジョー)の隙間が絶妙に離れます。

今はプロトのスエッジラインと2ミリワッシャーですが、
以前使ってたアルミバンジョーでも接触してたので1ミリワッシャーを2枚重ねて使ってましたw

これ知らずにレリーズとバンショーが接触してる人も多いかもですね・・・(;´Д`A ``` ゞ( ̄∇ ̄;)ホントギリギリの隙間だよなw


さてさて・・・

無事、装着したのは良いのですが、クラッチフルードを入れる注射器が見つかりません・・・
もうかなり古くなってピストンの先っちょのゴムが劣化して外れたりしてたので、
捨てたのかもですね・・・(; ̄ー ̄A
20140630_115634.jpg
いつもは注射器で下から圧入してフルードを入れるんですよね~(;´Д`A ```  その方が気泡が入りにくいので・・・


めんどくさいけど、クラッチにぎにぎしながら上から継ぎ足して入れましょうかね・・・
20140630_115555.jpg


そうそう、フルードはいつ買ったか分からない、怪しいBPのDOT4が転がってたのでこれを使います。
20140630_120140.jpg
古過ぎてホコリとツバメの糞で汚れまくってましたが、
雑巾で拭いたら綺麗になったよ~♪ ヽ( ´¬`)ノ ゞ( ̄∇ ̄;)新しいの買えよww


にぎにぎ・・・にぎにぎ・・・
20140630_115339.jpg
上側のマスターシリンダーの先っちょも高い位置なので、エア抜きの為、プシュっと緩めたりします。


手応えが出始めても下のドレンをプシュっと何回か開放してエアーを入念に抜ききります。


完成!( ´ー`)フゥー 
20140630_130122.jpg
下から注射器で圧入する方がエアーが抜けきりそうですが、今回はヨシとしときましょう・・・


前回装着したハンドルバーエンドも試せるのでちょっくら近所の空港まで試乗してきました。
0630飛行機飛んでる



うっひょ~! クラッチは軽いし、ハンドルの振動は気にならないし、めっちゃ快適ですよ~ヽ( ´¬`)ノ 
20140630_130211.jpg
引っ張り計り器具で計測したブログはコチラをクリック


心配だったクラッチミートの幅も以前と変わらないくらいですね。
20140630_130045.jpg


ついでに、私のクラッチマスターはラジアルタイプじゃありませんが、
何年か前ですが可動部分にベアリングを装着してます。(*´ω`*)
20140630_120032.jpg
調べたらRCエンジニアリングのクラッチベアリングシステムでした。
(当時は1700円だった)
RC02.jpg
これでも若干、軽さに貢献してるよ?よ? (*´ω`*) ゞ( ̄∇ ̄;)プラシーボ効果は偉大だなwww




|彡.。.:*・゜サッ!!
2014-07-02 : GPZ900R メンテナンス : コメント : 5 : トラックバック : 0
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